札幌~小樽 (明治・大正へのタイムスリップ?) [北海道]

20~21日で、またまた出張。今回はまず、秋田へ。直前に決まったこともあって、
飛行機が取れず、新幹線で行くことに。う~ん、秋田新幹線「こまち」の4時間は
長かったし、辛かった。

その後、飛行機で札幌へ。夜19時からの打合せを済ませた後、すすきので夕食。
すすきのは、とにかくどこも混んでたなぁ。

翌日は、午前中は完全なフリーだったので、まずは、札幌近辺を「散歩」してみた。
最初に大通公園をずっとテレビ塔に向かって歩いてみた。下の写真はその時の1枚。
お~っ、テレビ塔より高くまで上がる噴水だ~!なんて誰も思わないですよね。
この日の札幌は朝から暑かったけど、噴水の近くだけは、涼しげで、水しぶきととも
にマイナスイオンが溢れてる、って雰囲気でした。
(9:20時点のテレビ塔です)

この後、札幌時計台へ。国の重要文化財にも指定されているこの時計台、
明治時代に作られたもので、塔時計台としては、日本最古とか。また、4面とも
時計、というのも珍しく、こうしたことから、とっても貴重な存在だそうです。という
ことで、この日も観光客で、朝から賑わいを見せてました。
(表側から) (裏側から)

次に向かったのが、旧北海道庁。うまく表現できないけど、単に歴史的に価値ある建造物、
というだけでなく、壁や窓や屋根まで、ディテール部分が非常に凝ってる感じで、現代においても
他に類を見ないほど、そのデザイン性の美しさという点で、非常に素晴らしい、と思った。
多くの人は、正面で写真を撮るだけだったけど、裏まで回って、一通り見ないと、この建物の美しさ
はわからないんだろうな。

(とても100年以上前の建物とは思えません)

この後、時間があったので、小樽に行ってみることに。
そこで、まずは、お昼にした。とりあえず目に入った、小樽運河食堂へ。
かつての倉庫を利用して作られた店内は、昭和30年代風に内装されて
いて、そこに、ラーメン店やすし店など、10店ほどが小奇麗に並んでた。
今回はこのうち、「味噌ラーメン 大地」という店へ。で、味噌ラーメンでは
なく、海鮮塩ラーメン(1,260円)を注文した。海老やカニ、ホタテ、イカ
など、魚介類がたっぷり盛られていて、小樽に来たな、っていう気分に
なれた。ただ、おそらく、これら魚介類は地元で採れたものではないだ
ろうし、スープは魚介のだしがたっぷりしみ込んでるような味だったけど、
実際には違うんだろうな、とも思った。それなりに美味しかったけどね。
(かつての倉庫を利用した「小樽運河食堂」)

(店はレトロな雰囲気)             (これが海鮮塩ラーメン)

この後、周辺をちょっと散策してみた。運河沿いの倉庫や、北のウォール街と言われた頃の
銀行や駅などの建物。まさに、明治・大正の頃にタイムスリップしたような、楽しい気分を
味あわせてくれる。北海道の経済の中心地として繁栄していた当時を、今も十分に
偲ぶことができるし、石畳やガス灯など、こうした歴史的価値に調和する工夫が施されて
いるのも、観光客にとってはありがたい。次回は家族を連れて、ゆっくり時間をかけて、
街を散策してみたい、とつくづく思った。

ちなみに、下の写真を見て下さい。小樽の運河付近での11時40分時点の
気温は34.1度と表示されてます。当然、メチャクチャ暑かったです。
この日は、札幌でも最高気温が31度を超え、なんと、86年ぶりに記録を更新
する、遅い時期の真夏日だったとか。涼しい北海道を期待してたのに...

暑かった、といえば、今回の札幌、小樽行きには関係ないけど、どこへ行っても、
記録的な暑さに遭遇してる。
例えば、8月2日に山形に行ったけど、この日は山形で5年ぶりに37度を超えたというこの夏一番
の暑さ。翌日酒田に行ったら、これがまた、酒田の史上3番目かつ今夏最高の暑さ。8月15日に
八王子方面に行ったら、この日が37.7℃で、8月では八王子の史上3番目。
9月6日に岡山から広島に行ったけど、岡山では9月で史上4番目の暑さ。広島は何と36.9℃で
この夏の最高。かつ9月での最高気温を93年ぶりに更新。こんな感じで、どこに出張しても
異常とも言える暑さに遭遇する。これって、運が良いのか悪いのか、あるいは、自分に原因が
あるのか(そんな訳ないけど)、とっても不思議な気分です。