SSブログ

多賀城~利府 (古代のロマン) [東北]

8日、朝からレンタカーで、宮城県の石巻、多賀城、利府、富谷、といった町を
回った。朝から雨が降ったり止んだりで、、蒸し暑い一日だったな。

多賀城市を走ってるとき、「多賀城跡」の表示があったから、ちょっと寄ってみた。
恥ずかしい話だけど、てっきり、戦国時代のお城だと思ってた。だから、行ってみて、
ちょっと雰囲気が違うな、と思ったら、何のことはない、奈良時代の国府の跡、
でした。勉強不足ですね。学生時代に習ったんだろうけど...

それで、いろいろと気になって、30分ほど周辺を歩いてみた。今も、あちこちで発掘
調査中で、まだまだその全貌は明らかになってないみたい。奈良時代の史跡、って
考えると、普段あまり見かけないし、何となくロマンを感じた。
(多賀城の政庁跡)


(この石が何なのかわからなかったけど、「古代の遺跡」って雰囲気があるよね)


(「多賀城碑」~この祠の中に、多賀城について刻んだ石碑がある。762年に建てられたもので、日本三大古碑の一つだそうです)

利府では、東北新幹線の車両基地があって、名前と住所を書けば、誰でも見学できるようになってた。中には、鉄道模型や写真の展示コーナーがあったり、新幹線や機関車などの車両が外に展示されていたりした。小さい子を連れて行けば、すごく喜びそう。
(運転席も見学できるようになってた)

この後、車で走っている途中で、「岩切城跡」なる看板を見つけ、今度こそ戦国時代のお城かな、
などと思いながら、ちょっと行ってみた。
確かに、戦国時代の城跡ではあったけど、石垣も建築物もなく、ここにお城があったんだ、
と言われなければわからないような「城跡」だった。他に誰もいなかったし。
ただ、山頂に向かう道は、緑が溢れてる!って感じだし、山頂からは仙台平野が一望の下
だし、ちょっとした散歩に行くにはいい所かも。春は桜の名所みたいだし。
まぁ、東京から来て、ここに来る人は少ないだろうけどね。
(城跡への入口)

(山頂へ続く道は緑豊かで自然に恵まれてる)

(結構、良い景色かも)

この後、10日にも日帰りで仙台に行ったけど、七夕祭りはすべてきれいに片付いていて、いつもの仙台に
戻ってました。ちょっと淋しい感じがしたな。

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

小町

takeさん、お城好きですか?
私は、片思いしている殿方がお城好きで
いろんなお城に行っては写メールをくれているうちに洗脳(?)され
すっかりお城の魅力にとりつかれちゃいました
まだまだ初心者なので、いろいろ勉強してお城巡りしたいと思っているところです
緑いっぱいの自然、涼しそう~!だけど、虫が怖い私は、この時期、木々の下を歩く事ができません・・・(^^;
by 小町 (2007-08-18 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原爆の日東京ディズニーリゾート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。