SSブログ

原爆の日 [その他]

今日、8月6日は言うまでもなく、広島の原爆記念日。

もともと、大した思いもなかったけど、1年11ヶ月という短い期間、しかも単身赴任での
生活でしたが、広島で生活をして以来、この日が、自分にとっても特別な日に
なった気がする。

住んでいた社宅からは原爆ドームが見え、式典での総理や市長の声が聞こえ、
そんな環境で過ごした約2年。原爆について、戦争について、改めて考えさせられた。

今日の新聞やテレビを見て思ったこと。それは、自分にもできることは何か
あるはず。この悲しい事実を風化させないために、自分が思ったことを、
少しでも伝えてみよう。大した意味はないのかもしれないけど。

ちなみに、今日の8時15分は京浜東北線に乗って、田端を過ぎた辺り。
若干恥ずかしかったけど、電車の中で一人で黙祷を捧げました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

小町

はじめまして
私もこの日、あの時間は山手線の駒込あたりでしたが
あの日亡くなられた方々を偲び黙祷しました
広島に居た頃はこの時期になると原爆の日を考える人が多かったけど
上京して初めての夏、東京でのこの日の意識の低さをすごく感じました
5分でもいいから忘れないでいてほしいなと思ったり・・・
by 小町 (2007-08-07 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。