SSブログ

「都営フェスタ2018 in 三田線」へ [鉄道]

11月17日、都営三田線の志村車両検修場で開催された「都営フェスタ2018 in 三田線」に行って
きました。
ここでは2年おきに開催されていますが、今回は都営三田線50周年記念ということで、初お目見えの
ヘッドマークを付けた車両の展示もあり、これまで以上に多くの方が足を運んだようです。
IMG_0018-1.JPG


最初に、会場の案内図です。
IMG_0041-1.JPG

まず向かったのは、一般撮影エリア。今回は5分ごとの入れ替え制を採用していたため、11時に
到着した私は30分以上待たされました。
今回の展示車両は三田線の車両のみ。6300形が3編成でした。
こちらが、1次車のトップナンバーの第1編成。50周年のヘッドマークをつけ、帯(?)をまとってました。
IMG_0019-1.JPG

そして、2次車の第7編成と、3次車の第24編成。いずれも、50周年のヘッドマーク付きです。
IMG_0015-1.JPG

それぞれの先頭車をアップで。
IMG_0007-1.JPG

IMG_0010-1.JPG

IMG_0013-1.JPG

あらためて、3編成お揃いで。
IMG_0006-1.JPG

次に、軌陸車と保守車両の展示コーナーに向かいました。
こちらは、軌陸両用架線作業車です。
IMG_0027-1.JPG

電気保守用モーターカーです。
IMG_0030-1.JPG

高所作業車です。
IMG_0032-1.JPG

事前応募が必要な親子限定の「運転台見学体験」の車両は、第36編成でした。
IMG_0034-1.JPG

最後に、工場内見学のコーナーに行ってみました。
IMG_0035-1.JPG

台車などのパーツが外された状態で展示されていたのは、第36編成でした。
IMG_0037-1.JPG

この翌日から、実際にヘッドマークを付けた車両が走っているたね。そちらの方も、近々、
撮影に行こうと思います。
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

hanamura

都営の保線機械はスッキリした感じですね。
by hanamura (2018-11-26 06:53) 

skekhtehuacso

三田線50周年ですか!
あたしゃかつて通勤で利用していたのですが、当時は終点だった三田駅からの帰り道は座れてとてもありがたい存在でした。
東武にフラれたり桐ケ谷方面への乗り入れがかなわなかったりとさんざんだったみたいでしたが、今は神奈川県から都心へ向かう通勤路線として重要な役割を果たしているみたいですね。
by skekhtehuacso (2018-11-26 22:05) 

takechan

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
小ぶりな感じですね。
by takechan (2018-11-26 22:37) 

takechan

skekhtehuacsoさん、コメントありがとうございます。
東急線との乗り入れでかなり便利になりましたよね。
ただ、神奈川方面から乗るときに、うっかり南北線直通に
乗ってしまうリスクがありますが(笑)
by takechan (2018-11-26 22:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。