SSブログ

(続日本100名城)品川台場 [関東]

真夏のような暑さの中、続日本100名城の1つ、品川台場に行ってきました。

品川台場は、嘉永6年(1853年)6月のペリーの浦賀来航を機に、海防強化の観点から江戸幕府
が築いたものです。当初の計画では12基が築かれることになっていましたが、財政難等を理由
に第一・二・三・五・六台場のみ築造され、第四・七台場については途中で建設中止、残りについて
は未着手のまま計画中止となったそうです。
その後、昭和の時代になって第一・二・四・五・七台場は順次撤去・埋め立てられ、現在は
第三・第六台場のみが残っています。
IMG_0445-1.JPG
(写真はレインボーブリッジをバックに撮った第三台場です)


それではまず、レインボーブリッジから見る第六台場です。こちらは立入禁止です。
IMG_0405-1.JPG

台場への入口でしょうか、船着き場のような構造が見えます。
IMG_0406-1.JPG

角度を変えてもう1枚。東京湾の真ん中に、よくこんなものを造れましたね。
IMG_0410-2.JPG

こちらは、第三台場から見た第六台場です。
IMG_0436-1.JPG

そして、レインボーブリッジから臨む第三台場です。
IMG_0412-1.JPG

入口と思われる方向からもう1枚。
IMG_0413-1.JPG

更にもう1枚。
IMG_0417-1.JPG

レインボーブリッジかを降りたところで、第三台場と、その奥に第六台場です。
IMG_0419-1.JPG

第三台場の石垣です。
IMG_0420-1.JPG

内部の様子はこんな感じです。
IMG_0422-1.JPG

かまど場。江戸時代の遺構ではないようです。
IMG_0424-1.JPG

陣屋跡。
IMG_0438-1.JPG

西側の土塁。
IMG_0428-1.JPG

土塁上に復元された砲台。
IMG_0429-1.JPG

東側の土塁。
IMG_0441-1.JPG

今回はJRの田町駅から徒歩でレインボーブリッジを目指し、歩いてレインボーブリッジを
渡りましたが、距離的にはそれほど遠くありません。ただ、この、暑い時期に行く必要は
なかったですね。
そうそう、今年発売された続日本100名城の公式ガイドブックでは、スタンプ設置場所は
潮風公園と記載されていますが、実際には潮風公園は工事中で、マリンハウスという
場所のインフォメーションにありました。品川台場から潮風公園までかなり歩いた後で、
マリンハウスまで戻らされるようになります。
これから行かれる方は、ご注意ください。

コメント(6) 

コメント 6

hanamura

韮山反射炉で造った大砲を、ここに! 素晴らしい!
新政府のプロパガンダで、幕府軍=槍・鎧、官軍=大砲・軍服ですがぁ。
幕府の技術:戦力は、欧米にも対抗できたから・・・大丈夫だったのです!
by hanamura (2018-07-16 06:58) 

takechan

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
大河ドラマ西郷どんにより、あたらめて、幕末の
歴史や遺構が注目されますね。
by takechan (2018-07-16 16:15) 

MINERVA

おお、品川の台場へ行かれたのですね。
現在では2箇所のみしか残っておりませんが、takechanさんが書かれている通りでして、今でも品川には名残があります。 天王洲アイルには第4砲台の石垣がそのまま残っておりますし、御殿山下台場の跡地は後に台場小学校となりました。
大井と品川で育った私としては、とっても嬉しと感じております。

by MINERVA (2018-07-25 14:35) 

takechan

MINERVAさん、コメントありがとうございました。
とてもいい場所ですね。また行こうと思いました。
by takechan (2018-07-30 05:22) 

ネオ・アッキー

takechanさんおはようございます。
以前、シンフォニー号、東京湾クルーズで観たのを思い出しました。
by ネオ・アッキー (2018-08-05 10:24) 

takechan

ネオ・アッキーさん、コメントに気付かずすみませんでした。
この辺りは大きな船が次々と通過するので、その写真を撮るため
にレインボーブリッジに来ている方もたくさんいました。

by takechan (2018-08-11 22:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。