SSブログ

家族で東京ディズニーセレブレーションホテルへ [TDR]

12月30日、家族4人で、初めて東京ディズニーセレブレーションホテルに泊まってきました
ので、その感想などを。

我が家ではこれまで毎年、夏休みか12月30日に、ディズニーランドホテルやホテルミラコスタに
泊まって、ディズニーリゾートで2日エンジョイしてきました。この10年だと、2007年、2009年、
2010年、2012年、2015年は12月30日に泊まってます(カウントダウンのある31日の夜ではなく、
その前夜の30日の夜に)。その際は、値段は多少高くなりますが、つかの間の贅沢な気分を味わ
おうということで、専用ラウンジの利用や朝食付きといった特典のある、ディズニーランドホテル
ならコンシュルジュ、ミラコスタならスペチアーレ・ルームに泊まってました。

ところが先月は、いずれのホテルも予約を取れなかったことに加え、6月にオープンしたばかりの
ホテルを1度体験してみかたった、ということもあって、東京セレブレーションホテルに泊まる
ことにしました。

東京セレブレーションホテルは京葉線新浦安駅から、まっすぐ東南に向かう道路を2.2kmほど
進んだあたりの道路の両側にあります。
駅の方から見て、道路の右側にあるのが、夢やファンタジーをテーマにした、東京セレブレー
ションホテル:ウィッシュ、左側にあるのが今回泊まった、冒険や発見がテーマの、東京セレブ
レーションホテル:ディスカバリーです。

写真は、夜の東京セレブレーションホテル:ディスカバリーです。
IMG_0539(1)JPG.JPG

ロビーにいたミッキーマウスです。
IMG_0540(1).JPG

これは、ホテルの廊下です。
IMG_0542(1).JPG

これが部屋の中です。今回泊まったのは、眺望の指定のないスタンダードルームです。
IMG_0521(1).JPG

シングルのベッドが2つ、それに、左右にあるソファ状の「デイベッド」が2つです。
29㎡なので、かなり狭く感じます。
IMG_0523(1).JPG

壁にはパークのアトラクションを描いた絵があります。
IMG_0522(1).JPG

左半分はこんな絵です。
IMG_0543(1).JPG

右半分はこんな感じです。絵を見ているだけで、パークにいるような気分になれます。
IMG_0544(1).JPG

反対側の壁には、パークにある乗り物が、うっすらと描かれています。
IMG_0545(1).JPG

洗面所はこんな感じです。ビジネスホテル風で、なんか味気ないですね。
IMG_0546(1).JPG

お風呂もかなり狭いです。うちのマンションのお風呂よりも、相当狭いですね。足を伸ばして
お湯に浸かることはできません。
IMG_0547(1).JPG

翌朝、ホテルのエントランスです。
IMG_0549(1).JPG

中庭。中央には海賊船が飾られてます。
IMG_0548(1).JPG

宿泊料金、という点では確かにリーズナブルではありますが、それ相応のデメリットもあり
ます。
5月中旬の金曜日の夜に大人4人で泊まると仮定して、東京セレブレーションホテル:ディス
カバリーのスタンダードルーム(オーシャンビュー)に泊まる場合と、ディズニーランドホテル
の❝コンシュルジュ❞スーペリアアルコーヴルーム(パークグランドビュー)に泊まる場合を比較
してみたいと思います。

まず料金は、セレブレーションホテルが40,800円、ディズニーランドホテルが85,400円で、
倍以上の差があります。

開園15分前のパークへの入園、混んでる日でも入園保証、チェックイン時間より前の宿泊手続き
「プリチェックイン」といった特典は、どちらのホテルでも同じです。

駐車料金は、セレブレーションホテルが1,000円、ディズニーランドホテルが2,000円ですが、
ディズニーランドホテルが翌日の24時まで駐車できるのに対し、セレブレーションホテルは
翌日の12時までです。なので、翌日もパークで遊ぶなら、セレブレーションホテルの場合には
3,000円を払ってパークの駐車場に停めることになります。

チェックインは両方とも15時からですが、チェックアウトはセレブレーションホテルが11時、
ディズニーランドホテルが12時です。

ディズニーランドホテルは滞在期間中(1泊の場合なら2日間)のディズニーリゾートラインの
フリー切符をもらえますが、セレブレーションホテルでは、それはありません。

ディズニーランドホテルはディズニーランドの目の前にありますので、雨が降ってきたから一旦
部屋に戻る、とか、疲れたから部屋で少し休憩する、とか、チェックアウトのために部屋に戻る、
といったことが気軽にできます。一方でセレブレーションホテルの場合、ランドやシーへの無料
のシャトルバスがありますが、シーまでが20分、ランドまでは25分位かかります。また12時台
から17時台はディスカバリー→ウィッシュ→シー→ランド、のため、ディスカバリーからランド
までは30分近くかかりました。

部屋も色々と差があります。ディズニーランドホテルは40㎡なのに対し、前述の通り、セレブ
レーションホテルは29㎡です。
風呂や洗面所の広さもかなり違います。またディズランドホテルは、ディズニーのキャラ
が描かれたルームアメニティなど、備品類も充実してます。
セレブレーションホテルの場合はアメニティは最低限だし、確か、部屋にグラスもなかった
ような気がします。

更には、ディズニーランドホテルのコンシュルジュ(およびスイート)の宿泊者は、チェック
インとチェックアウトの手続きをゲスト専用のラウンジ「マーセリーサロン」で、ゆったりと
ソファに座りながら行うことが出来ます。この、マーセリーサロン、夜はアルコール類を含めた
飲み物を無料で飲むことが出来ます。無料なだけに、あまり長居をするのは気が引けますが、
一人何杯まで、といった制限はなく、私はいつも、ビール1杯、カクテル2杯、くらいは頂いて
ます。
加えて、ロビー付近にある「ドリーマーズ・ラウンジ」でのブレックファストブッフェ付き、と
いう特典もあります。6:30~10:30の中で、あらかじめ予約することが出来ます。我が家の場合
は遅めの時間を予約をしておいて、朝の空いてる時間帯にまず、ディズニーランドに行き、
人気のアトラクションを2~3か所回ったところで、ホテルに戻って朝食。そのあと、部屋に
戻って少し休憩したあと、チェックアウトを経て、再びパークへ、いった感じで、午前中を
過ごしてました。

ということで、新しくオープンしたセレブレーションホテルも良いのですが、総合的に考えると
夜の飲み物・お酒や朝食のついてくる、ディズニーランドホテルのコンシュルジュの方が私としてはおススメです(^^)。

とか言いつつ、もう子供も大きくなったし、今年あたりからは、もう、泊りで行くこともない
かもしれません。自宅から舞浜まで車で40分。日帰り圏内でもありますし。

最後に、セレブレーションホテルとは関係ありませんが、ディズニーシー15周年のラッピング
のディズニーリゾートラインです。
IMG_0589(1).JPG
nice!(60)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。