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PC故障のため、休止してましたm(__)m [その他]

すっかり、ご無沙汰をしてしまいました。

この1週間、突然のアクシデントにより、パソコンを使えなくなり、今日、ようやく復活
しました。その間、いつもお越しいただいている皆さまへの訪問もできず、失礼しました。
突然、一週間休止することになった経緯は以下の通りです。

5日の夕方、記事にするネタがないので、フィルム時代の写真でも記事にしようと思い、
この2年ほどはスキャナーを使っていなかったので、セットアップ用のCDでダウンロードを
始めたんです。で、ダウンロードも終わり、「PCを再起動してしてください」の指示にした
がって、パソコンを再起動させようとしたところ、いきなり、下の写真の画面になって、そこ
から動かなくなってしまいました。
IMG_0649(1).JPG

上の画面の左下には、「Press Esc」の文字があったので、「Esc」キーを押してみたのですが、
結果は、下の、セットアップユーティリティの画面に切り替わるだけ。
IMG_0652(1).JPG

ここからは、どこを押しても、強制終了して再度電源を入れても、上の2つの画面にしか行きま
せん。
慌てて、NECのサービスセンターに電話し、オペレーターの方の案内にしたがって、色々と操作
してみましたが、起動せず。結局「残念ながら、再セットアップするしかありません。その場合
データは初期化されます」とのこと。
その瞬間、「えっ~!!! まぢかっ~!!!」。いやぁ、ショックでした。
そんなこまめには、バックアップも取ってませんし、画像、メールのほか、住所録、音楽、家計簿
など全て消えてしまったら、取り返しのつかないことになりますよね。
で、それは困る、と言ったら、「日本データ復旧サービスセンター」なるところを紹介されま
した。NECからの紹介だと15%割引になる、という紹介コードとともに。

続いて、その日本データ復旧サービスセンターに電話。PCが急に故障した状況から、おそらく、
データは取り出し可能だということ、障害の程度が軽度なら税抜きで58千円、中度なら98千円、
それにデータを移すためのディスク代がかかる、ということでした。

かなり高くつきますが、そうは言っても、データは必要。会社は神谷町にあるというので、早速、
翌6日の夕方、会社の帰りにパソコンを持ち込み。翌日、診断の結果、軽度だということ、全デー
タの復旧が可能だろう、ということで、午後には正式な見積もりが出ました。
すぐに正式な申し込みをして、代金を振り込みましたので、8日中には作業が完了し、9日発送、
10日には無事にパソコンと、データの入った外付けHDが送られてきました。

でも、これで終わりではありません。パソコンの再セットアップも、自分ではできない(再セット
アップ用のディスクを作っていなかった)ため、NECにパソコンを送る必要があります。
その費用が送料込みで15,120円。お金が、まさに飛ぶように出ていきます。

再セットアップを待っていると、さらに1週間はPCを使えませんし、すでに買ってから2年半経過
していたので、そのPCは2台目として使うことにして、昨日、新しいPCを購入。
昨日の午後から今日の午前にかけて、新しいPCへのデータのインポートや、色々なソフトの
再インストールを続けてきて、ようやく、写真を加工し、ブログにアップできるだけの環境を
取り戻したところです。

単にスキャナーのセットアップをしようとしただけなのに、かなりの手間と費用がかかって
しまいました。
今回の件で、NECや日本データ復旧サービスセンターの方には色々助けて頂きました。
その際に話を伺ったのですが、今回のような症状はよくあることで、最新のプログラムを
webからダウンロードしていても、起きることがあるそうです。

今回でつくづく、反省しました。もっとまめに、データのバックアップを取りつつ、
月額300円で、データ復旧サービスを無料で利用できるサービスがあるようなので、これも
加入しておこうと思います。
軽度でも5~6万円もかかるなら、月額300円、年間3,600円も、高くはないですよね。


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コメント 6

ken2

いきなりクラッシュは経験ないのですが、まめにデータは保存するのが大事
ですよね...僕も気をつけなきゃ...(^^;

by ken2 (2017-02-12 17:05) 

hanamura

もう、私の個人情報なんて、どうでもイイや!ってなもんで
なにもかも、クラウドさん任せにしたら、イロイロ楽勝!
by hanamura (2017-02-12 18:59) 

萌田かずきち

大変でしたね(>_<)。
萌田も何回かクラッシュしてますが、いずれも軽症だったんで・・・。
by 萌田かずきち (2017-02-13 00:22) 

YUTAじい

おはようございます。
大変でした・・・転ばぬ先の杖ひつようなんですね。
by YUTAじい (2017-02-13 06:27) 

sakana

写真は痛いですね。
 私の場合、スマホをSDに入れて、スマホやアイパッドで撮った
写真は同時にDropboxに接続し、iPadProで撮った写真は
マックブックプロ(128GB SSD)に、そしてさらにアップル
タイムマシン(2TB)にコピーされてるのでたとえマスタの
デバイスが消えてもどうにかなります。
 私はデータを5台の外付けHDDにいれてるので、やはり
外付けで必要かと思います。
(1つでみおデータが変動したら5台に手動コピー)
 あと、イメージデータなどは大事なのは一時的に入れておく
にはいいですが、絶対に本体だけにおかないことも必要と思います。
 今メインで使っている窓7のESPRIMO(5年経過)も、
ツールでHDDに損傷があるので点検出せといわれてますが、
今普通に毎日問題なく使えてるし、窓10時代のノート2台が
控えているので、そのまま天命を終えるまで行こうと思います。
 ただ、いまは、回復ディスクつかわなくても、HDD内に入っている
レスキューデータ領域で、OSはどうにかなる場合が多いと
思うのですが...
by sakana (2017-02-13 21:15) 

takechan

みなさま、コメント、アドバイスありがとうございます。
今回の故障に先立つ、3日午後から4日の夕方にかけて、
マンション内の通信機器の故障により、電話もPCも全く
使えない状態になりました。
そしてその翌日、今回のトラブル。ついてないです...
by takechan (2017-02-13 22:37) 

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