SSブログ

中央本線(茅野~青柳) [鉄道]

先日(18日)、長野県の伊那市と諏訪市にある城址に行ってきました(その様子はまた後日
記事にします)。その際、途中、中央本線の茅野~青柳間にて、1時間ほど、撮り鉄をして
から目的地に向かうことにしました。

場所は、中央高速の諏訪南ICを降り、国道20号を4kmほど茅野方面に走ったところにある
「のぞみ大橋」という橋の上からです。現地に着いたのが、9時10分過ぎ。最初に通過したのが
こちらの211系の下り松本行き普通列車です。
IMG_0119(1).JPG

その直後に、E257系「あずさ8号」。ここは11両編成の列車を撮るのにちょうど良い感じです。
IMG_0121(1).JPG

甲府行きの上り普通列車。久しぶりに見る211系。長野色のボディが、この辺りの風景に
マッチしてます。
IMG_0122.(1)JPG.JPG

下りの「あずさ3号」。
IMG_0124(1).JPG

上りの「あずさ10号」。ここから新宿まで、2時間20分もかかるんですね。車と変わらない
かも(とか言いながら、帰りは痛い目に合いました)。
IMG_0127(1).JPG

そして、下りのE351系「スーパーあずさ5号」。
IMG_0128(1).JPG

この列車が通過したところで撤収。正味1時間なので、物足りないですね。E353系がデビュー
したら、改めて、この辺りまで行ってみようかな。


最後に、おまけの1枚。伊那から諏訪に向かう途中、沢~伊那松島間で撮った飯田線の313系。
313系を撮る機会はほとんどないので、自分にとっては貴重です。
IMG_0188(1).JPG

とまぁ、こんな感じで、せっかく長野県まで出向いたのに、わずか7枚の撮り鉄でした。

ちなみに、この日(8月18日)は、お盆のラッシュも終わった後の平日ということで、道路は
混まないだろうと思っていたのですが、実際には混みました。事前にチェックした渋滞予測で
も、都内くらいしか混まないようになっていました。
ところが、自宅から諏訪南まで、行きは2時間半ほどでしたが、帰りはたっぷり4時間。

やっぱり、遠出は、マイカーではなく、電車ですかね。。。

そう言えば、今日の24時間テレビの中で、元ジャイアンツの木村拓也さんのご家族が登場する
場面がありましたね。その番組の中で、2010年4月24日に行われた、追悼試合の映像も流れて
ました。その試合、私は東京ドームで観戦していて、ご長男の始球式をはじめ、試合前から
試合後まで、ずっと泣かされました。今また、あらためて、ご冥福をお祈りするとともに、
ご家族にエールを送りたいと思います。ちなみに、その時の記事がコチラです。
ご興味のある方は、どうぞご覧ください(^^)
 http://kyouichi.blog.so-net.ne.jp/2010-04-25
タグ:中央本線 E257
nice!(72)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。