SSブログ

鉄道のまち大宮「鉄道ふれあいフェア」(後編) [鉄道]

5月28日に開催された「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」の後編です。
今回は車両の写真のみです。

まず、入城したところで、カットモデルが出迎えてくれます(笑)。
IMG_0072(1).JPG


真っ先に、車両展示広場に向かいました。今回は、D51 498がいます。
IMG_0032(1).JPG

SLはやはり、良いですね。
IMG_0030(1).JPG

そして、3台の電気機関車。左から、EF65 1115、EF65 2129、EF81 81です。
IMG_0037(1).JPG

IMG_0034(1).JPG

IMG_0036(1).JPG

国鉄特急色となって復活したEF65 2129には、さくらのヘッドマークです。
IMG_0060(1).JPG

EF65 1115には富士のヘッドマーク。さくらと富士を並べるとは、粋な計らいですね。
IMG_0035(1).JPG

反対側に回ります。
IMG_0056(1).JPG

IMG_0043(1).JPG

IMG_0055(1).JPG

EF65 1115の反対側には、瀬戸のヘッドマークです。
IMG_0041(1).JPG

そして、EF65 2129には「がまだせ!熊本」のヘッドマーク。頑張ろう熊本、の意味のようですね。
大きな被害を受けた熊本を応援するヘッドマークを用意するとは、これもまた、粋な計らい。
IMG_0044(1).JPG

EF81 81には、はくつるのヘッドマークです。
IMG_0053(1).JPG

こちらは、EV-E301系。
IMG_0029(1).JPG

今回、試乗会に使用されたのは、東武の100系(スペーシア)。D51の横を通る希少なシーンです。
IMG_0061(1).JPG

もう1枚。
IMG_0062(1).JPG

更に、100系だけでもう1枚。
IMG_0100(1).JPG

DE11 2003です。
IMG_0070(1).JPG

JR貨物大宮車両所内です。EF64 1010。
IMG_0063(1).JPG

EH200 18。
IMG_0064(1).JPG

EH500 9。
IMG_0065(1).JPG

そして、EF65 2117。運転室が公開されていました。
IMG_0068(1).JPG

E231系。
IMG_0086(1).JPG

255系。
IMG_0087(1).JPG

もう1枚、255系。その向こうには、E259系の姿も。
IMG_0088(1).JPG

休憩車両に使われていたのは、日光線色の205系です。
IMG_0091(1).JPG

「車体D棟」内には、255系とE259系が見えます。その前を通るのはE5系タイプの遊覧列車。
IMG_0092(1).JPG

と、こんな感じで、多くの車両が展示されてました。鉄道を身近に感じることの出来る、
楽しいイベントでした。

タグ:D51 EF65
nice!(69)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 7

トータン

あれ~? D51-498はデフ交換、集煙装置が取り付けられていませんでしたか?
by トータン (2016-06-06 07:34) 

ゆるキャラ

EHが分かれているの初めて見ました~!
なかなか興奮モノ(^^;
by ゆるキャラ (2016-06-06 18:42) 

takechan

トータンさん、気が付きませんでした。
by takechan (2016-06-06 23:12) 

takechan

ゆるキャラさん、確かにそうですね。
ここで見ると、違和感ないのですが。
by takechan (2016-06-06 23:34) 

hanamura

ブフォ!(吐血)ブ~!(鼻血)まいどビロウでスミマセン!
こっ・・・これが正統派の実力! 圧倒的じゃないか?
私などがコメント欄を汚す無礼申し訳ありません。
でも、日光線(色???)の205系ツボ過ぎ!
(そういう元宇都宮市民です。)
by hanamura (2016-06-07 21:20) 

takechan

hanamuraさん、毎回ありがとうございます。
by takechan (2016-06-08 05:25) 

yu-papa

私が良く知るところのD51に、懐かしさが込み上げてきます^^
by yu-papa (2016-06-11 19:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。