SSブログ

東京メトロの車両など [鉄道]

今日は暑かったですね。真夏のようでした。
この週末も遠出することはありませんでしたが、今日は珍しく、東京メトロの車両を撮りに
行ってきました。

まず向かったのが、東西線の西葛西駅。こちらで東西線を走る東京メトロの車両を撮って
きました。まずは、05系。
IMG_0418(1).JPG


これも05系です。ワイドドアの車両のようです。
IMG_0438(1).JPG

こちらは、05N系。
IMG_0435(1).JPG

有楽町線用に作られ、その後東西線に転用された07系。
IMG_0426(1).JPG

2010年に登場した15000系。
IMG_0428(1).JPG

ここで、銀座線の渋谷駅に移動しました。銀座線を撮影するには、ここしかないのかと思って
いるのですが、ほかにあるんでしょうか?
まずは01系を2枚。
IMG_0443(1).JPG

IMG_0444(1).JPG

そして、旧1000形のイメージを引き継いだ1000系。レトロな感じが良いですね。
IMG_0446(1).JPG

IMG_0449(1).JPG

最後に、丸ノ内線の後楽園駅に移動。ここで、02系を撮影。こちらは、波形のラインのない
方です。
IMG_0457(1).JPG

こちらは、波形ラインのあるタイプ。
IMG_0455(1).JPG

普段は、JRばかり撮っていて、地下鉄や私鉄を撮ることはあまりありませんが、こうして改めて
見ると、色々とバラエティに富んでいて、面白いですね。次は日比谷線や千代田線に挑戦して
みようと思います。

ちなみに、今日は丸ノ内線まで撮ったら、巨人戦もないので、ゆっくり東京ドームシティで
遅めのランチを、と思っていたのですが、甘かったです。ドームでは「嵐」のイベントがあった
ようで、後楽園周辺のお店は、とにかく女性ばかりで大混雑。仕方なく、コンビニでパンを買って
炎天下のベンチで食べました。読みが甘かった....(-_-;)

これだけだと写真が少ないので、おまけに、昨日撮った「北斗星」。下りを、蕨~南浦和間で
撮りました。有名スポットだけあって、20人くらい、来てましたね。
IMG_0401(1).JPG

最後に、自宅の近くで撮った、今朝の「カシオペア」。こちらは、自分を含めて3人だけでした。
IMG_0410(1).JPG

しかし、今日は暑かった。。。
nice!(81)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 2

takenoko

丸ノ内線は架線がないのですっきりしていいですね。
by takenoko (2015-06-30 04:22) 

とり

再開をお待ちしております!
by とり (2015-07-19 20:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。