SSブログ

川口駅の桜と鉄道 [鉄道]

この週末、都心ではピークを過ぎてすっかり葉桜になってしまっていたようですが、埼玉あたり
ではまだまだ見頃でしたので、近所でお花見、と行きたいところでしたが、残念ながら気温は
上がらず、昨日は曇り、今日は雨。お花見を楽しむ予定だった人だけでなく、お花見の人出を
見込んでいた酒屋や屋台なども、売り上げが伸びず拍子抜けだったでしょうね

そんな中で、昨日の朝、JR京浜東北線の川口駅付近に咲く桜と一緒に鉄道を撮ろうと思い、
行ってきました。こちらは駅の北側に咲く枝垂桜と鉄道をからめて撮るのに適してます。
本来であれば、今年で最後になる、「北斗星」を桜とともに撮るつもりでこの場所に行ったの
ですが、残念ながら、青函トンネルで発生した発煙事故の影響で、「北斗星」は結局13時間
遅れ。9時15分ごろに通過するはずが、夜の22時10分頃に通過しました。ですので、もちろん
写真は撮れず。ただ、その遅れてきた「北斗星」は、東京ドームでの野球観戦の帰りにちょうど
見ることは出来ました。

ということで、「北斗星」は来ませんでしたので、それ以外の列車を撮ってきました。
まずは、651系。
IMG_0902(1).JPG

その直後に、EF65 1118が通過しましたが、想定していなかったので、こんな写真になりました。
IMG_0904(1).JPG

ここで場所を替えて、駅の南側へ。こちらでは、満開のソメイヨシノと鉄道をからめて撮る
スポットです。まずはE231系。桜の中から現れるようで、この場所は私のお気に入りです。
IMG_0907(1).JPG

同じくE231系。
IMG_0908(1).JPG

次にE233系。
IMG_0910(1).JPG

最後に185系の回送列車。
IMG_0911(1).JPG

ここまでで滞在時間20分弱。せっかく桜がきれいだし、もう少し撮りたいところでしたが、寒い
上に雨もパラついてきたの残念ながら退散しました。

このままでは、やや物足りないので、来週あたり、もう少し北に移動してみますか。
桜前線の北上とともに。
タグ:サクラ
nice!(79)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 2

あおたけ

満開の桜に包まれた川口での桜鉄、キレイですね〜!
とくに下の方の撮影ポイントは、
ちょうど桜と桜の間が抜けていて、
そこから列車の顔が狙えていい感じです(^^)
今年はちょっとお天気に恵まれなかったのが残念ですね。。。
by あおたけ (2015-04-06 17:56) 

ノリパ

桜もあっという間でしたね。でも、毎年気になっちゃいますよね。
by ノリパ (2015-04-11 21:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。