SSブログ

ダイヤ改正後。。。 [鉄道]

3月14日のダイヤ改正から10日ほど経ちました。何といっても、話題の中心は北陸新幹線ですね。
テレビでは連日北陸を特集、本屋の店頭や、旅行会社のパンフレットにも、「北陸新幹線で行く
○○」みたいな文字が目立ちます。

ただ、自分にとって大きな影響があったのは、北陸新幹線でも、北斗星の臨時化でもなく、
上野東京ラインの開業ですね。これはきっと、首都圏で通勤通学する方たちが相当に感じている
ことでしょうね。
私の場合、京浜東北線の西川口~東京が通勤経路ですが、上野東京ラインの開業後は、朝の通勤時には、日暮里や上野から乗ってくる人が明らかに激減しました。また、東京駅で降りると、東海道
線を降りた人達と交錯し、非常に歩くにくかったのですが、これもかなり緩和されました。
帰りに至っては、東京駅で座れることもあるくらいで、混んでる、ということはほとんどなくなり
ました。
これだけ人の流れを変えたダイヤ改正って、久しぶりではないでしょうか。1利用者として、
感謝してます。

それにもう一つ、今回のダイヤ改正で忘れてはいけないのが、JR貨物の電気機関車運用に大きな
変化があったこと。以前から噂にはなっていましたが、まず、EF64の首都圏での運用はかなり
減ってしまいました。更に、EF65の運用も減りました。
これまでは、家の近くで、割といつでも、EF64やEF65を見ることが出来ましたが、ダイヤ改正後
は、EF64は日中見ることが出来なくなりました。EF65も、大宮操車場6時58分発、田端信号場7時
19分着の3070レくらいです。写真撮影可能な時間帯に通るのは。加えて、安中貨物が武蔵野線経由
になってしまったようです。
いやぁ、こっちの影響も大きいです。1鉄道ファンとしては。

さて、そんなこんなのダイヤ改正後ですが、写真を撮りに遠出をしていないので、ネタが不足して
いるため、今回は家の近所~通勤経路の範囲内で最近撮った写真をご覧ください。

まずこちらは、次男の中学の卒業式があったため会社を休んだ13日、東十条で撮った、下りの
「カシオペア」です。
IMG_0776(1).JPG


3月15日、西川口~蕨で撮った、これも上野発「カシオペア」。
IMG_0832(1).JPG

3月22日、西川口駅で撮った、上り上野行き「カシオペア」。
IMG_0838(1).JPG

同じ22日、西川口~蕨で撮った、上野発「カシオペア」。
IMG_0864(1).JPG

ここからは、御徒町駅で撮った、上野東京ラインを走る列車です。これは、E657系とE531系。
IMG_0842(1).JPG

185系の回送列車。
IMG_0846(1).JPG

E657系、その隣にE231系。上野東京ライン開業で実現した組み合わせですね。
IMG_0853(1).JPG

E531系。
IMG_0854(1).JPG

最後に、E531系とE231系。これも上野東京ラインならではのシーンです。
IMG_0855(1).JPG

今回はこの程度のネタです。
みなさんのように、もう少し、行動範囲を拡げたいところですが、プロ野球が開幕すると、
どうしても足が水道橋付近に向いてしまうんですよね。
なので、当面は、近所ネタばかりになりそうです。

nice!(62)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 4

takenoko

夕方の下り東海道を利用していた人は困るでしょうね。私はいつも1本待って座って帰っていました。
by takenoko (2015-03-24 04:57) 

Cedar

山手、京浜東北利用者は喜び、上野、東京で始発利用者は着席できない不満。なかなかムヅカシイですね。
by Cedar (2015-03-24 05:03) 

あおたけ

北陸新幹線や上野東京ラインの開業だけでなく、
その裏で貨物列車の運用や運転ルートにも、
細かい変更が行われたのですね・・・。
安中貨物の武蔵野線経由は私も聞いてビックリでした。
by あおたけ (2015-03-25 09:34) 

sakana

横浜ー川崎しか利用してないので、通勤には影響ないですが、土日の昼に出勤するときに都心方向で座れなくなったのと、先頭と最後の車両形式が異なる魔詐欺編成が多くなり、東京始発が激減したようなので、休日都内に出かけて東京から始発狙いで乗るのはやめて、(東京から横浜まで乗り、定期とチャージ額で乗り越しして運賃節約)中央線で新宿出て小田急ロマンスカーで帰ることが増えそうです。
by sakana (2015-03-30 11:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。