ダイヤ改正後。。。 [鉄道]
3月14日のダイヤ改正から10日ほど経ちました。何といっても、話題の中心は北陸新幹線ですね。
テレビでは連日北陸を特集、本屋の店頭や、旅行会社のパンフレットにも、「北陸新幹線で行く
○○」みたいな文字が目立ちます。
ただ、自分にとって大きな影響があったのは、北陸新幹線でも、北斗星の臨時化でもなく、
上野東京ラインの開業ですね。これはきっと、首都圏で通勤通学する方たちが相当に感じている
ことでしょうね。
私の場合、京浜東北線の西川口~東京が通勤経路ですが、上野東京ラインの開業後は、朝の通勤時には、日暮里や上野から乗ってくる人が明らかに激減しました。また、東京駅で降りると、東海道
線を降りた人達と交錯し、非常に歩くにくかったのですが、これもかなり緩和されました。
帰りに至っては、東京駅で座れることもあるくらいで、混んでる、ということはほとんどなくなり
ました。
これだけ人の流れを変えたダイヤ改正って、久しぶりではないでしょうか。1利用者として、
感謝してます。
それにもう一つ、今回のダイヤ改正で忘れてはいけないのが、JR貨物の電気機関車運用に大きな
変化があったこと。以前から噂にはなっていましたが、まず、EF64の首都圏での運用はかなり
減ってしまいました。更に、EF65の運用も減りました。
これまでは、家の近くで、割といつでも、EF64やEF65を見ることが出来ましたが、ダイヤ改正後
は、EF64は日中見ることが出来なくなりました。EF65も、大宮操車場6時58分発、田端信号場7時
19分着の3070レくらいです。写真撮影可能な時間帯に通るのは。加えて、安中貨物が武蔵野線経由
になってしまったようです。
いやぁ、こっちの影響も大きいです。1鉄道ファンとしては。
さて、そんなこんなのダイヤ改正後ですが、写真を撮りに遠出をしていないので、ネタが不足して
いるため、今回は家の近所~通勤経路の範囲内で最近撮った写真をご覧ください。
まずこちらは、次男の中学の卒業式があったため会社を休んだ13日、東十条で撮った、下りの
「カシオペア」です。
3月15日、西川口~蕨で撮った、これも上野発「カシオペア」。
3月22日、西川口駅で撮った、上り上野行き「カシオペア」。
同じ22日、西川口~蕨で撮った、上野発「カシオペア」。
ここからは、御徒町駅で撮った、上野東京ラインを走る列車です。これは、E657系とE531系。
185系の回送列車。
E657系、その隣にE231系。上野東京ライン開業で実現した組み合わせですね。
E531系。
最後に、E531系とE231系。これも上野東京ラインならではのシーンです。
今回はこの程度のネタです。
みなさんのように、もう少し、行動範囲を拡げたいところですが、プロ野球が開幕すると、
どうしても足が水道橋付近に向いてしまうんですよね。
なので、当面は、近所ネタばかりになりそうです。
テレビでは連日北陸を特集、本屋の店頭や、旅行会社のパンフレットにも、「北陸新幹線で行く
○○」みたいな文字が目立ちます。
ただ、自分にとって大きな影響があったのは、北陸新幹線でも、北斗星の臨時化でもなく、
上野東京ラインの開業ですね。これはきっと、首都圏で通勤通学する方たちが相当に感じている
ことでしょうね。
私の場合、京浜東北線の西川口~東京が通勤経路ですが、上野東京ラインの開業後は、朝の通勤時には、日暮里や上野から乗ってくる人が明らかに激減しました。また、東京駅で降りると、東海道
線を降りた人達と交錯し、非常に歩くにくかったのですが、これもかなり緩和されました。
帰りに至っては、東京駅で座れることもあるくらいで、混んでる、ということはほとんどなくなり
ました。
これだけ人の流れを変えたダイヤ改正って、久しぶりではないでしょうか。1利用者として、
感謝してます。
それにもう一つ、今回のダイヤ改正で忘れてはいけないのが、JR貨物の電気機関車運用に大きな
変化があったこと。以前から噂にはなっていましたが、まず、EF64の首都圏での運用はかなり
減ってしまいました。更に、EF65の運用も減りました。
これまでは、家の近くで、割といつでも、EF64やEF65を見ることが出来ましたが、ダイヤ改正後
は、EF64は日中見ることが出来なくなりました。EF65も、大宮操車場6時58分発、田端信号場7時
19分着の3070レくらいです。写真撮影可能な時間帯に通るのは。加えて、安中貨物が武蔵野線経由
になってしまったようです。
いやぁ、こっちの影響も大きいです。1鉄道ファンとしては。
さて、そんなこんなのダイヤ改正後ですが、写真を撮りに遠出をしていないので、ネタが不足して
いるため、今回は家の近所~通勤経路の範囲内で最近撮った写真をご覧ください。
まずこちらは、次男の中学の卒業式があったため会社を休んだ13日、東十条で撮った、下りの
「カシオペア」です。
3月15日、西川口~蕨で撮った、これも上野発「カシオペア」。
3月22日、西川口駅で撮った、上り上野行き「カシオペア」。
同じ22日、西川口~蕨で撮った、上野発「カシオペア」。
ここからは、御徒町駅で撮った、上野東京ラインを走る列車です。これは、E657系とE531系。
185系の回送列車。
E657系、その隣にE231系。上野東京ライン開業で実現した組み合わせですね。
E531系。
最後に、E531系とE231系。これも上野東京ラインならではのシーンです。
今回はこの程度のネタです。
みなさんのように、もう少し、行動範囲を拡げたいところですが、プロ野球が開幕すると、
どうしても足が水道橋付近に向いてしまうんですよね。
なので、当面は、近所ネタばかりになりそうです。
夕方の下り東海道を利用していた人は困るでしょうね。私はいつも1本待って座って帰っていました。
by takenoko (2015-03-24 04:57)
山手、京浜東北利用者は喜び、上野、東京で始発利用者は着席できない不満。なかなかムヅカシイですね。
by Cedar (2015-03-24 05:03)
北陸新幹線や上野東京ラインの開業だけでなく、
その裏で貨物列車の運用や運転ルートにも、
細かい変更が行われたのですね・・・。
安中貨物の武蔵野線経由は私も聞いてビックリでした。
by あおたけ (2015-03-25 09:34)
横浜ー川崎しか利用してないので、通勤には影響ないですが、土日の昼に出勤するときに都心方向で座れなくなったのと、先頭と最後の車両形式が異なる魔詐欺編成が多くなり、東京始発が激減したようなので、休日都内に出かけて東京から始発狙いで乗るのはやめて、(東京から横浜まで乗り、定期とチャージ額で乗り越しして運賃節約)中央線で新宿出て小田急ロマンスカーで帰ることが増えそうです。
by sakana (2015-03-30 11:00)