SSブログ

謹賀新年 2015 [関東]

遅くなりましたが、明けましておめでとうござます。
今年もこれまでと同様、大した情報はお伝えできないとは思いますが、引き続きよろしく
お願いいたします。

さて、今年、2015年は日本の鉄道にとっては、私が思うに、一つの大きな転機になりそうですね。
3月に北陸新幹線が開通するのは良しとして、それに伴い、越後湯沢と北陸を結ぶ北越急行の
特急「はくたか」が廃止されることになりました。ただ、この程度なら、例年のダイヤ改正の
際にもあることですが、残念なのは、人気の寝台特急がいよいよ淘汰されてしまうことです。
上野と札幌を結ぶ「北斗星」と、大阪と札幌を結ぶ「トワイライトエクスプレス」の運転が3月
で終了します(北斗星は臨時列車として当面は継続するようではありますが)。表向きは、
車両の老朽化とか、北海道新幹線に向けた工事、ということですが、過密ダイヤの首都圏や関西
圏にあって、ダイヤ通りの正確な運行を維持したい立場からは、特に冬場にダイヤ乱れの発生
しやすい寝台列車、長距離列車の存在はやっかいなだけ、なんて事情もあるのでしょうね。
間違いなく、来年3月の北海道新幹線開業時に「カシオペア」や「はまなす」も廃止することが
年内にも発表されるでしょうし、いよいよ機関車が客車をけん引するスタイルの寝台列車の姿を
見るのもあとわずかになりそうです。

鉄道はあくまでもビジネスであり、より効率的に、よりスピーディに乗客を移動させることで、
利益率を高め、あるいは飛行機との競争に打ち勝つことは、経営の最重要課題ではあるとは思い
ます。夢を運ぶものでも、ファンサービスでもないのは分ります。情緒ある鉄道の旅が、必ずしも
収益に結びつかないのも分かります。
分かりますが、こうして次々と、寝台列車が廃止されるのは淋しい限りです。乗り鉄の方も、
撮り鉄の方も、おそらく今年は寝台列車を追い掛ける機会がぐっと増えるんでしょうね。

ダラダラとつまらない感想を書いてしまいましたね。それでは最近、自宅近くで撮った寝台列車
の写真を載せたいと思います。

まずこれは、3日に撮った寝台特急「あけぼの」です。「あけぼの」は一足早く2014年3月に臨時
列車化されてしまましたが、この年末年始には4日間だけ運転がありました。
年末は平日でしたし、加えてまだ暗いうちに通過するため撮影が難しいのですが、3日は大雪の
影響で約5時間遅れでしたので、順光状態で撮ることが出来ました。
IMG_0090(2).JPG

IMG_0095(1).JPG


こちらは、12月21日に撮った「北斗星」です。
IMG_0008(1).JPG

これだけではお正月っぽくないので、東京都板橋区赤塚にある乗蓮寺についても記事にしたいと
思います。
東京大仏の名で知られる乗蓮寺は、元々は旧中山道沿いにありましたが、首都高速の建設に伴う
国道17号線の拡幅工事により、昭和46年から7年かけて、旧赤塚城二の丸跡である現在地に移転
したそうです。

かつて、天正19年に徳川家康から10石の朱印地を与えられて以来、代々の将軍から朱印状を与え
られ、また寛保3年には徳川吉宗が鷹狩りの際に雨宿りしたのが縁となり、それ以降将軍家の
鷹狩りの小休所や御膳所となったそうです。それだからなのか、寺院の各所に、徳川家の葵の紋
がありました。
こちらの石段の上の門が仁王門で、門の中には金剛力士像や毘沙門天像があります。
IMG_0108(1).JPG

本殿。訪れたのは4日ですが、それでもこの通り、初詣客が長い列を作ってました。
IMG_0099(1).JPG

これが大仏です。寺が当地に移転した際に、転載戦災等の無縁仏の供養や恒久平和を祈願して
青銅製の大仏が建立されたとのことです。
IMG_0101(1).JPG

鐘楼。
IMG_0103(1).JPG

池と庭の奥にあるのが客殿。
IMG_0105(1).JPG

池の中央にある金色の小さなお堂には、弁財天が祀ってあります。
IMG_0104(1).JPG

七福神の石像もありました。
IMG_0102(1).JPG

近くには植物園や美術館、それに旧赤塚城址などもあって、ちょっとした散策におススメです。

さて、2015年、どんな年になるんでしょう。景気は良くなり、犯罪・天災は減り、明るいニュース
や、おめでたい知らせが続き、年末に「今年は良い年だったなぁ」と皆が笑顔になれる、そんな年
であって欲しいですね。

改めて、本年もよろしくお願いいたします。
nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 10

myossy

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
素敵な一年になりますように....

by myossy (2015-01-05 08:50) 

サットン

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
JRには国民の財産である全国ネットワークを預かっているという
自覚を持って商売に励んで欲しいものですね。
by サットン (2015-01-05 12:01) 

楽しく生きよう

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by 楽しく生きよう (2015-01-05 17:10) 

gardenwalker

あけましておめでとうございます
貴重なカットですねー!
足回りの雪がとっても季節感がありますね!!
ところで、東京大仏懐かしいです。
20年ほど前、下赤塚に2年ほど住んでました。
すぐ近くの四つ葉という町でした!
by gardenwalker (2015-01-05 22:02) 

あおたけ

あけぼの、遅れたことで光線状態が良く、
足回りの着雪もいい雰囲気ですね〜。
これぞ北国のブルートレインらしくて、
とてもカッコいいです(^^)
遅れ情報を受けてすぐに撮りに行ける環境が、
ちょっと羨ましいです(笑)
by あおたけ (2015-01-06 09:06) 

takenoko

今年もよろしくお願いします。
本日より記事更新開始しました。
by takenoko (2015-01-06 16:27) 

ゆるキャラ

あけぼのの着雪の具合がまた良いですね~
でも臨時化でゴロンとシートの車両が
消えてしまったのは淋しいです。

by ゆるキャラ (2015-01-06 19:30) 

ひでほ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by ひでほ (2015-01-07 17:02) 

燕っ子

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
by 燕っ子 (2015-01-07 21:06) 

JR浜松

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
by JR浜松 (2015-01-08 05:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。