SSブログ

信州 長野へ(鉄道編) [鉄道]

記事を更新するのは1週間ぶりになります。

今日は信州の長野市に行ってきました。目的は3つ。善光寺にお参りに行くこと、100名城の1つ
松代城址に行くこと、そして長野駅周辺で鉄道を撮ること。

まずは、3つ目の目的の鉄道編です。
朝は、8時48分大宮発のあさま505号に乗って長野へ。長野にはちょうど1時間、8時48分に着きま
した。この列車は、上野にも高崎にも軽井沢にも停まりません。詳しいことは分かりませんが、
東京~長野を最速で結ぶ列車ではないでしょうか。
写真は長野駅にて、到着したホームの隣にいた、E2系とE7系です。
IMG_0109(1).JPG


新幹線の下り方面。いよいよ約2か月後、ここを富山、金沢に向かう新幹線が走るんですね。
IMG_0110(1).JPG

在来線ホームに移動。JR東海の383系「ワイドビューしなの6号」。
IMG_0113(1).JPG

留置線には雪がまた落ちていない189系(あさま色)がいました。
IMG_0119(1).JPG

それに、国鉄色の183系も。
IMG_0118(1).JPG

HB-E300系「リゾートビューふるさと」。ピンボケになりました。
IMG_0120(1).JPG

こちらは鉄道の写真ではありませんが、鉄道にちなんだ写真とは言えます。
2012年4月に廃線となった、旧長野電鉄屋代線の松代駅です。
タクシーも客待ちしているし、一見、今でも列車の来る駅に見えますが...
IMG_0202(1).JPG

駅舎が今も残されているだけで、構内はもちろん、無人です。
IMG_0203(1).JPG

ホームです。手前には更に島式のホームもあったそうです。できればこのまま、保存しておいて
欲しいですね。貴重な鉄道関連遺産として。
IMG_0201(1).JPG

再び長野駅。発車時刻を待つ「ワイドビューしなの18号」です。
IMG_0222(1).JPG

そこに、「快速 妙高号」のヘッドマークの189系回送列車が到着。いやぁ、あさま色189系、
良いですね。
IMG_0225(1).JPG

E127系も来ました。
IMG_0226(1).JPG

189系と383系の並びを2枚。
IMG_0229(1).JPG

IMG_0231(1).JPG

そして最後に、E7系。長野駅15時1分発の「あさま532号」で、長野を後にしました。
ちなみにこの列車は、大宮までの途中は軽井沢に停車するのみ。ちょうど1時間ですから、
ゆっくりお酒を飲んでる余裕もないくらい、あっと言う間に大宮に着いてしまいます。
IMG_0233(1).JPG

そうそう、ちょっとした、雑学にもならないような話を最後に追記します。
大宮~長野の乗車券は3,350円です。私の最寄り駅の西川口~長野は3,670円になります。
更に、西川口~大宮はSuikaだと216円です。つまり、大宮で一旦改札を出て、改めて大宮から
長野までの切符を買う方がお得ということになります。ではこれが一番お得か、というと
そうではなくて、浦和~長野の乗車券も3,350円なんです。そして西川口~浦和はSuikaだと
165円。せこい話ではありますが、これが一番お得なようです。
新幹線の切符(大宮~長野)を買う際に、乗車券は浦和~長野にしておけば、浦和駅で改札を
出なくても、大宮駅で西川口~浦和の運賃のみを精算してくれます。実際に今回はそうして
みました。
ちなみに、大宮~長野の新幹線自由席+乗車券は定価が5,940円ですが、チケットショップでは
大宮~長野の新幹線(指定席)回数券を5,900円で売ってました。しかも、これだと、乗車券は
川口・戸田公園~長野なんですよね。

たかだか、100円、200円ですが、こういうカラクリをよく調べてから乗るのと、そのまま
行く先まで切符を買うとでは金額がそれなりに違ってきます。色々、勉強する余地がありそう
ですね。



nice!(73)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 8

takenoko

金額は小さいと言っても、それでペットボトルのお茶ぐらい買えますから重要なことです。
by takenoko (2015-01-12 06:35) 

ノリパ

今年もよろしくお願いします。
いろいろ調べると、そんなカラクリかまあるのですね。知らなかった、勉強になりました。
by ノリパ (2015-01-12 07:48) 

楽しく生きよう

松代駅は出来れば線路が一緒に残っていいると佳いと思いました。
by 楽しく生きよう (2015-01-12 09:15) 

あおたけ

長野遠征へ行かれたのですね~。
かつては「あさま」として活躍し、
takechan さんが馴染み深いと言っていたこの色の189系も、
北陸新幹線開業直前で最後の活躍ですね・・・。
ここでの記録はとても貴重なものになったのではないかと思います。
by あおたけ (2015-01-12 10:11) 

gardenwalker

こんばんは
私は先日、銚子電鉄に行くのに
東京~千葉、千葉~銚子でいったん切ると
わずかですが安くなるのを発見しました
なんか、それを発見することが楽しいですよねー
by gardenwalker (2015-01-14 23:17) 

駅員3

松代駅は、まるで現役のようですね。
みなさんおっしゃるとおり、できることなら、ホームの部分だけでも線路を残しておいてほしかったですね。
by 駅員3 (2015-01-16 07:57) 

kohtyan

松代駅、残してほしいですね。線路があるともっとよかった。
町おこしに使えますね。
by kohtyan (2015-01-18 10:57) 

acehope

こんばんは。

私としては今でも特急あさま=189系・489系というイメージがございます。
まさかあさまがここまでスタイリッシュな特急列車になるとは思ってもいませんでした。
by acehope (2015-01-18 23:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。