SSブログ

12系客車が走る [鉄道]

これといったネタもないので、先週~今週撮った、12系客車を使用した臨時列車の様子を
ご覧ください。
普段は、高崎⇔水上の「SLみなかみ」や高崎⇔横川の「SL碓氷」として走ることの多い
高崎車両センターの12系客車ですが、先週、今週と、いつもとは違う路線でその姿を見る
ことが出来ました。

まずこちらは、11日と13日に、甲府~高崎間で運転された「ELみなかみ」。中央本線、
武蔵野線、高崎線を走りました。
写真は11日、武蔵野線の西浦和にて。11日はEF64 37が牽引機でした。
IMG_5909(1).JPG

西浦和駅付近を通過したのが8時13分。7時20分過ぎには西浦和駅に到着しましたが、その時
すでに10人ほどの人がいて、3列目からの撮影を余儀なくされました。中央本線内や高崎線内
で撮る人が多いだろうから、ここは人が少ないだろうと読んだのですが...
IMG_5912(1).JPG

通り過ぎたところを後追いで。残念ながら、ピントが甘かったですね。
IMG_5914(1).JPG

翌12日は、同じ区間、甲府~高崎間を「EL碓氷」が走りました。EF64 38とEF64 37の
プッシュプル牽引で。
この日は場所を変え、かなり早い時間に家を出て、中央本線の相模湖~高尾間に。ただ、
上り列車を撮るのに適したスポットを知らずに向かったため、あまり見通しのよくない踏切
付近での撮影になりました。車で現地に向かう途中、鉄ちゃんと思しき多くの方が歩いている
のを見ましたが、みんな、どこで撮ってたのかな…
IMG_5935(1).JPG

もう1枚は後追いで。やっぱり、茶釜ガマは良いですね。この色のELを見ると、自分の場合は
碓氷峠を駆け抜けるロクサンを思い出します。
IMG_5940(1).JPG

13日は、台風の接近が予想されたため、早起きするのを断念したのですが、結果的には
夕方まで雨が降りませんでしたので、惜しいことをしました。

そして今日は、八王子~高崎間に、DD51のプッシュプル牽引で、12系客車3両の「八高線
全通80周年記念号」が走りました。
多くの方は折原~竹沢や群馬藤岡~丹荘あたりに集ったんでしょうけど、私は高崎車両センター
のイベントを優先したため、その帰り、倉賀野駅での駅撮りとなりました。
それがこの写真です。ヘッドマークを掲出しての運転でした。
IMG_6050(1).JPG

そして、後方も。
IMG_6053(1).JPG

本来であれば、明日辺りはジャイアンツの胴上げの記事を、などと考えていましたが、今年の
CSは一度も勝つことなく、まさかの4連敗。何なんだ、これは。
チャンスで主軸が必ず点を取るタイガースと、チャンスはゲッツー狙いのジャイアンツ。
明らかに打線が違いました。明日~明後日や、日本シリーズのチケットをしっかり確保して
いましたが、すべて払戻い。ある意味、有難い臨時収入ですね。自虐的ではありますが。

明日からは野球のことを忘れ、鉄道、それにお城訪問のことだけを考えることにします。

タグ:EF64 DD51
nice!(81)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 2

しおつ

EF64、DD51とも4日間ふる出動してきました。
普段はほとんど撮る人を見かけない我が地元も早朝から撮影者がちらほら。
いまは置き換えの進む115系撮影の日々です。
by しおつ (2014-10-19 21:43) 

萌田かずきち

菅野投手、大竹投手不在がかなり痛かったですね。
by 萌田かずきち (2014-10-20 01:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。