SSブログ

新川崎で「鎌倉あじさい号」 [鉄道]

14日の土曜日、青梅~鎌倉間を走った、189系あさま色の「鎌倉あじさい号」を新川崎で撮ってきました。
直前まで、北鎌倉あたりまで行こうかどうしようかと悩みましたが、結局安易な方に流れ、新川崎での
駅撮りを選択。

この日の「鎌倉あじさい号」は189系N103編成。このために長野から持ってくるんですから、有難い
です。久々に、この、あさま色の189系を拝見しました。
IMG_4631(1).JPG

同じ場所でもう1枚。まだまだ動けるうちに、「あさま」や「そよかぜ」のリバイバル運転を走らせて欲しい
です。西川口~蕨に住んでることもあり、97年10月まで毎日見ていたこの車両、非常に愛着があるん
ですよね。
IMG_4633(1).JPG

ちなみに、「鎌倉あじさい号」は今週末、21日、22日にも設定されています。
ここからは、同じ日同じ場所で撮った、その他の車両も。まず、貨物を3本。
EF65 2095牽引の3072レ。
IMG_4612(1).JPG

EF64 1022牽引の8760レ。
IMG_4616(1).JPG

EF210 112牽引の97レ。
IMG_4640(1).JPG

E259系がちょうど並びました。
IMG_4624(1).JPG

185系「踊り子号」。この写真、10時45分に撮ったんですけど、何でこの時間に、横須賀線を「踊り子号」
が走るんでしょうか。京浜東北線の鶴見で人身事故って言ってたから、急きょ迂回させたんでしょうか。
そうだとすると、非常に貴重なシーン? どなたか詳しい方、教えてください。
IMG_4625(1).JPG

続いて、E233系まで登場。ん?779Mって、東京発熱海行きの東海道線じゃないですか。
そうか、横須賀線の線路を使って、東海道線を走らせたんですね。これも貴重??
IMG_4629(1).JPG

もっといれば、更にレアなシーンもあったのかもしれませんが、一旦横浜駅に移動しました。
そこで撮った、251系「スーパービュー踊り子5号」。15分以上遅れてました。
IMG_4648(1).JPG

上りの185系「踊り子号」。エクスプレス色のOM編成、こちらを走っているんですね。ダイヤ改正後、
全く見かけないと思ったら。
IMG_4653(1).JPG

最後に、京浜東北線のE233系。
IMG_4657(1).JPG

ここまで撮って、ダイヤが正常に戻り始めた湘南新宿ラインのグリーン車に乗り、缶ビールを飲みながら
ちょっと贅沢な気分に浸って、赤羽へと向かいました。

相変わらずの淡白な内容で、しかも知識が中途半端ですみません。
真の鉄道ファンの皆様、適宜、補足説明のコメントをお待ちしてます。

nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 2

takenoko

新宿とか、池袋発の踊り子号があるように聞いたことがあります。
by takenoko (2014-06-20 04:38) 

ノリパ

飲みながら乗る、サイコーですね。鉄の詳しいことはわかりませんが、飲み鉄ってのもありですか。。。
by ノリパ (2014-06-21 18:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。