SSブログ

(仕事の合間に)新鶴見信号所でEF66など [鉄道]

13日~15日、たまたま同じような時間帯に仕事で横浜・戸塚訪問に行く機会がありました。
その帰り、あえて横須賀線に乗って新川崎駅で下車。仕事の合間なのでゆっくりは出来ませんが、
新鶴見信号所から東海道方面への出場していくEF66などを撮ってきました。こういう時に、
それなりに高性能なコンデジがあるととても便利ですね。私の場合は、8月に買ったパナソニック
のLUMIX DMC-TZ30。ホワイトバランスやISO感度の設定は勿論、シャッター速度優先や
露出優先といったモード設定や、最大で秒間60コマという連写機能など、デジイチにも負けず劣らず
の性能がすっかり気に入り、最近では仕事中も必ず携帯するようにしてます。

前置きが長くなりましたが、13日のEF66から。105号機が牽引の2087レ。13時3分過ぎです。
P1020180(1).JPG

P1020186(1).JPG

3075レは、基本番台33号機の牽引。基本番台のEF66は残り3両?4両?いずれにしても、
ラストランが近付いているんでしょうね。これが13時34分過ぎ。
P1020244(1).JPG

P1020257(1).JPG

P1020259(1).JPG

P1020264(1).JPG

ここでEF65が牽引する4074レも登場。この日の牽引機は「半カラシ」こと80号機。貴重な機関車
が2両続けてやって来たことになります。これが13時38分過ぎ。
P1020287(1).JPG

P1020300(1).JPG

「半カラシ」と呼ばれるのは、下半分だけがカラシ色だからなんでしょうか(無知ですみません)。
こうして見ると、上半分は塗装が落ちてしまったんですね。
P1020313(1).JPG

それとも、「半カラシ」は片面だけがカラシ色の扉だからなのかな。反対側はこの通り、通常の
塗装です。でも、こっち側もよく見ると、黄色い塗装が落ちてしまったんですね。
P1020318(1).JPG

この日は「試運転」の表示の189系も通過しました。
P1020159(1).JPG

P1020168(1).JPG

14日。5078レ。110号機の牽引でした。12時31分過ぎです。
P1020370(1).JPG

P1020379(1).JPG

15日。同じく5078レ。今日は13日に続いて、基本番台36号機の牽引。
P1020446(1).JPG

P1020453(1).JPG

(かなり長い編成なのが分かりますでしょうか)
P1020460(1).JPG

こんなシーンを12時30分~13時40分頃に見ることができます。
ちょうど昼時だし、昼休みと称して、明日以降もこの時間を狙って新川崎を通過できるように、
仕事の段取りを組んでいこうかな。まぁ、取引先の意向などもあって、そう都合よくは行かないけど、
癖になりそうです。
nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 4

takenoko

緑の石油タンクの貨車は根岸駅のものですね。沢山います。
桜木町の駅で見かける貨物列車ですね。
by takenoko (2012-11-16 05:23) 

nd502

セノハチEF67がたまりません!
by nd502 (2012-11-16 20:44) 

ゆるキャラ

今ではなかなか撮れなくなった66ゼロ、更にPF半カラシと
罐に恵まれましたね!試運転幕もこれは嬉しい。
新川崎最近行っていないので久しぶりに撮影に行こうかな(^○^)
by ゆるキャラ (2012-11-16 23:17) 

schnitzer

新鶴見ですね。私もたまに仕事中に…
私の場合、仕事中でもゆっくりしてしまうのが問題です(汗)
秒間60コマ、ほぼ動画状態ですね。
高性能なコンデジが欲しいです。
by schnitzer (2012-11-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。