SSブログ

東横線の廃線跡を歩く [関東]

先日、かつて、東急東横線が横浜付近で地上を走っていた頃の遺構、廃線跡を歩いてみました。
正確には、廃線ではなく地下化された東白楽~反町~横浜駅間を含めてですが。
スタートは反町駅付近。東白楽駅を過ぎてしばらくした辺りから、東横線は地下化され、その跡地は
東横フラワー緑道として整備されています。
まずこの写真は、反町駅付近です。晴れた日のウォーキングにはもってこいの、綺麗に整備された
遊歩道です。
001.jpg

今、こうして見ると、かつて、と言ってもわずかに8年ほど前まで、ここを朝から夜遅くまで電車が
走っていた、という面影はないですね。反町駅の方から見る、高島山トンネル。アジサイがいい感じに咲いてます。
002.jpg

高島山トンネルを横浜駅方面から。この付近には、昭和20年の空襲で焼失、廃止されるまで、
「神奈川」という駅があったそうです。ちなみに、前述の反町駅の手前から横浜駅、そして桜木町駅に
至るまでは高架線だったんですよね。なので、トンネルもこんなに高さがあるんでしょうね。
今見ると、この遊歩道の上に線路があったかのように思えてしまいますが。
003.jpg

ここは台町入口の交差点付近。もうすぐ横浜駅、という地点です。ここから、反町方面に向かって、
緑道が整備されています。
004.jpg

横浜駅の9・10番線ホーム。2004年1月30日は、この付近に東横線の横浜駅がありました。
その後、JRの9・10番線として、横須賀線・湘南新宿ラインの乗り場になりましたが、ホームが狭いため、
現在は以前より大船方面にホームを移動され拡幅したそうです。したがいまして、東京方面には今は
使われなくなったホームの一部があります。
005.jpg

その9・10番線ホームを大船方面へと少し移動すると、かつての東横線のホーム・線路があったと思われる
場所がありました。この付近から、渋谷方面に向かう線路は、左手にカーブしてたんですよね。
006.jpg

そしてその先。反町方面を見ると、何やらせわしなく工事中でした。こうして、かつての東横線の面影は
全く失われていくんでしょうね。
007.jpg

続いて、東海道線の5・6番線ホームの大船寄りに移動。ここからは、かつて、東横線が、当時の横須賀線、
東海道線の線路の上を横切り、大きく南へとカーブしていた頃の高架を今も見ることが出来ます。
008.jpg

駅を出て、上の写真の高架を目指します。万里橋の近くで、その高架線を見上げてみました。
今では何の役にも立っていない、単なる過去の遺物かもしれませんが、横浜駅の、東横線の歴史を
語る貴重な遺構でもあります。
009.jpg

根岸線の線路に並行して走っていた、横浜~桜木町間の東横線の高架です。右奥には、高島町駅が
ありました。
010.jpg

その旧高島町のホームの遺構。根岸線の車窓から撮った写真です。
011.jpg

旧高島町~旧桜木町間の様子です。
016.jpg

この付近も、隣を走る根岸線の車窓から撮ってみました。
017.jpg

そして桜木町駅。右手が東横線の駅舎跡です。
012.jpg

駅舎をさらに近くで見てみましょう。ここから東横線の始発が走っていたことを、知らない人も増えたで
しょうね。ちなみに私の会社の若い人に聞いても、知らないと答える人が多いです。横浜で育った人を
除けば。
013.jpg

駅舎の改札側の様子。8年経った今も、こうして残っているんですね、と思ったのですが。。。
014.jpg

今も残る旧桜木町駅舎は、残念ながら解体工事が始まってました。これは、東急東横線廃線地整備に
伴うもので、8月末まで、とあります。いよいよ、桜木町に東横線が走っていた記憶も失われていきそう
です。
015.jpg

ちなみに、この記事にある写真を撮ったのは、6月10日ですが、数日前に通った際には、すでに
仮囲いされてました。
たまたま、このタイミングで、ちょっとした気まぐれで、東横線の廃線跡を歩いてみる気になったのですが、
結果的には、タイミングとしては、ギリギリセーフだったようです。

みなとみらい地区をはじめ、横浜は近年、急ピッチで開発と整備が進み、観光客や買い物客には便利に
なっているのかもしれませんが、古き良き時代の横浜のイメージが、どんどん遠ざかっていってしまって
るようにも感じますね。

これも時代の流れ、当然のことではりますが。。。
nice!(76)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 10

てんぽく

東横線もそうですが、目蒲線(すでに死語w)の目黒駅から不動前間も変わったなぁwww
by てんぽく (2012-06-28 01:05) 

あおたけ

反町付近、地下化になったあとも宅地化などされず、
こうやって遊歩道として、そこに鉄路があったことを
後世に残しているのは嬉しいですね。
かつては電車が行き交っていたトンネル、私も歩いてみたいです。
by あおたけ (2012-06-28 09:00) 

sonic

こんなにきれいになっていたなんて!!
早速歩いてみたいです。
by sonic (2012-06-28 09:36) 

takenoko

反町方面の横浜駅近くは知っていましたが、こんなに
綺麗になっているとは知りませんでした。桜木町の方は覚えていますが
東横線を利用していなかったので大分忘れています。
by takenoko (2012-06-28 18:33) 

かずのこ

僕にも何かと思い出がある東横線。
楽しく読ませていただきました。

by かずのこ (2012-06-29 06:21) 

schnitzer

先日、桜木町からの帰りに、東横線を探してしまいました(笑)
その時までみなとみらい線が桜木町を通っているものだと思ってました。
by schnitzer (2012-06-30 14:40) 

ノリパ

貴重な歴史遺産ですね!
by ノリパ (2012-06-30 20:30) 

つぼっち

反町付近が遊歩道になっていたとは知りませんでした。
高さのあるトンネルは迫力がありそうですね。
by つぼっち (2012-06-30 23:43) 

kohtyan

昔から東横線には、お世話になったのですが、横浜駅は様変わり、
高島町駅は無くなるし、大きく変わってしまいましたね。
でも、みなとみらい線直通で、中華街へ行けるのは、ありがたいです。
by kohtyan (2012-07-01 11:29) 

hanamura

「感慨深い」実生活では、あまり使わない言葉が・・・
みなとみらい線・・・あの時は川崎に住んでいたんだな~。
by hanamura (2012-07-01 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。