SSブログ

新川崎&新鶴見にて [鉄道]

強烈な風雨に見舞われる中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私の場合、いつも通り、20時頃に会社を出て、あっという間に洗濯でもしたように濡れてしまったスーツ
姿で、何とか21時前に家に着きました。

さて、先日、珍しく、というよりは、実質的に初めて新川崎駅に行き、隣接する新鶴見機関区・信号所
を含めて、写真を撮ってきましたので、その時の様子を。
まず手始めは、新川崎駅にて。この日はまず、いわき~鎌倉間を走る485系(K40編成)の急行「ぶらり
鎌倉号」が、ちょうど新鶴見信号所から横須賀線へと合流するところに、出くわしました。
001.jpg


続いて、183・189系あさま色の「鎌倉あじさい号」も登場。高崎線沿線に住んでいるせいか、家の
前で長年見慣れたこの色の編成に遭遇すると、特に、懐かしい気分になります。
002.jpg

ついでに、E231系とE217系。
003.jpg

004.jpg

ここからは、新鶴見機関区でのショット。ここでは、(当然のことではありますが)新鶴見所属のEF65の
姿を多く見ることが出来ます。見るアングル・位置にはかなり無理がありますが。
まずは、1082号機。
005.jpg

続いて1079号機。
006.jpg

1079号機をもう1枚。残念ながら、全体を写せるポジションではありませんでした。
006.5.jpg

こちらは、EF210と並ぶ1072号機。
007.jpg

2067号機。改番はどんどん進んでいるのでしょうか。
008.jpg

貫通扉が開けられた状態の1050号機。
009.jpg

そして、閉められた後の1050号機。
010.jpg

2089号機もいました。
011.jpg

これは分かりにくい場所にいます。手前の貫通扉が開いたのが2138号機。奥が1083号機。これは
その後、改番になったようですね。
012.jpg

EF66も数機停まってました。一般色のロクロクを見たかったのですが、JR貨物色の100番台しか
見ることができませんでした。
013.jpg

014.jpg

しかし、6月だと言うのに、かなり強力な台風が上陸してますね。我が家の周辺(埼玉県蕨市)も
かなりの強風と雨です。
今年は、いや、今年も、4月の爆弾低気圧、5月の雹と竜巻に続き、6月の大型台風上陸と、
異常な気象現象が続いてますね。明日に向けて、台風は、暴風雨圏は東北へと移るようですが、
被災地に、これ以上の被害をもたらさないことを切に祈る次第です。
nice!(75)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 4

ミスター仙台

私も新鶴見に1度だけ行った事があります。
限られた撮影スペースからのアングルとポジションだったので苦労しました。しかし情報不足で、本当はもっと撮影スペースがあるのでは・・・?とも思ったりして・・・(汗)
by ミスター仙台 (2012-06-20 11:24) 

ねじまき鳥

ナイス写真です。

by ねじまき鳥 (2012-06-22 21:38) 

ノリパ

青が多いですね、夏の感じがします。それにしても電車もイロイロありますね。
by ノリパ (2012-06-23 20:28) 

kohtyan

JRも新しい車両が投入されて、快適な旅ができるようになりましたね。
快速電車には、2階建て車両が走っており、特別料金もいらず、
快適な旅でした。
by kohtyan (2012-06-24 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。