SSブログ

初夏の鎌倉路を歩く (その2) [関東]

前回の記事からかなり時間が経ってしまいましたが、5月5日の行ってきた、鎌倉散策の第2弾です。
まずは、明月院から横須賀線を挟んで反対側にある浄智寺へ。
浄智寺は、北条時頼の3男である北条宗政の菩提を弔うために、1283年に創建されたそうです。
鎌倉五山の第四位ということです。
001.jpg



石段を登ったところにある鐘楼門。中国風の造りが特徴です。
002.jpg

客殿。
003.jpg

ここにも「やぐら」がありました。
004.jpg

鎌倉七福神の1つに数えられている布袋尊。おなかをなでると、元気をもらえるそうです。
005.jpg

浄智寺を出たところでランチタイム。お店の洒落た雰囲気に誘われて、鎌倉海道沿いにある「cafe 鎌倉
 Sakura」というお店に入ってみました。
006.jpg

ここはカレーとコーヒーとデザートが自慢のお店だとか。で、注文したのは、海老カレーと生ビール。
この日、とても暑かったので、生ビールが美味しかったです。もちろん、お店自慢のカレーも。
しかも、お店のスタッフは可愛らしい女性ばかりでした。
007.jpg

お昼を済ませた後、続いて向かったのは建長寺。歴史の教科書に必ず出てくる、鎌倉を代表する寺院
ですね。こちらは、その建長寺の山門(三門)。1775年の建立で、重要文化財に指定されています。
008.jpg

1647年に、芝増上寺から移築されたという仏殿。これも重要文化財です。
010.jpg

1814年建立の法堂。鎌倉最大級の木造建築物だそうです。
009.jpg

これも重要文化財の唐門。2011年に大修理が完了し、創建当時のきらびやかな姿が復元されました。
011.jpg

国の史跡及び名勝に指定されている庭園。右手の建物は得月楼。
012.jpg

この日、建長寺では、ダウン症の女流書家として、また、今年の大河ドラマ「平清盛」を題字を書いた
人として有名な、金澤翔子さんの書品展が開催されてました。私が行った時にはちょうどご本人が
いて、来館者に挨拶してました。言うまでもなく、見事な作品です。
013.jpg

せっかくなので、この日展示されていた作品の1部を。う~ん、上手い!! この、力強い書きっぷりが
素晴らしいですね。
022.jpg023.jpg

024.jpg025.jpg

これは、鐘楼。そして、ここに架かる梵鐘は、建長寺創建当時からの数少ない遺品で、1255年制です。
国宝です。
021.jpg

この日の最後に向かったのが鶴岡八幡宮です。これまた有名すぎるくらいの、鎌倉を代表する神社
です。これは本宮。1828年の再建で、重要文化財です。朱塗りの建物が遠くからも鮮やかに見えます。
014.jpg

本宮へと向かう石段。たまたま、神社のお祭りのタイミングで、誰もいない状況で撮影できました。
015.jpg

舞殿と本宮。
016.jpg

お祭りが終わった後の石段。61段あります。さすがに混んでます。左手は、鶴岡八幡宮のシンボルで、
樹齢1000年とも言われた大銀杏。平成22年3月の強風で根元から折れてしまいました。
017.jpg

源頼朝と源実朝を祀る白旗神社。
018.jpg

最後に太鼓橋。今は通行できませんが、撮影スポットとして知られています。
019.jpg

ということで、北鎌倉で降り、円覚寺~東慶寺~明月院~浄智寺~建長寺~鶴岡八幡宮、と巡って、
ここで15時。早めの帰途につきました。このコースを歩いてみたのは、中学の時の遠足以来かな。
鎌倉を見る、鎌倉に触れる最もポピュラーなコースですよね。
次は、長谷寺にも行ってみたいし、もう少し足を伸ばして、江の島にも行ってみたいですね。
nice!(67)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 7

takenoko

北鎌倉は近いので、よく行くのですが、私も知らないところを
沢山教えて頂きました。
ありがとうございました。
by takenoko (2012-05-21 08:53) 

suzuran6

1647年に芝増上寺から移築…
サラット書いてありますが、分解、運搬、組み立て…歴史って時々凄い事をやってますよね。
by suzuran6 (2012-05-21 19:12) 

ねじまき鳥

金環日食・・・見れなかった。

by ねじまき鳥 (2012-05-21 22:36) 

hanamura

金澤翔子さんに会えたのですかぁ、素敵ですねぇ。
鎌倉は離れると無性に行きたくなりますね!
by hanamura (2012-05-24 21:22) 

ノリパ

見るところが沢山ですえ、いいなぁ鎌倉。昼からビールというのも惹かれます。美味しそうデスね。
by ノリパ (2012-05-26 07:33) 

Morimo

鎌倉はおしゃれなお店が多いですね~
by Morimo (2012-05-26 19:16) 

kohtyan

金澤さんの書はすごいですね。
6月になれば、紫陽花、菖蒲を見に、鎌倉へ行こうと思っています。
建長寺にも寄ってみます。
by kohtyan (2012-05-27 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。