SSブログ

ブルトレ復活?? (訓練運転でした) [鉄道]

EF81が牽引する24系客車、と聞いたら、私のような初級の鉄は、ブルートレインかと思ってしまいますね。
でも必ずしもそうではない、ということを最近知りました。
走行シーンを、写真を、ぱっと見るとEF81牽引のブルートレインが復活したかのようです。
それがこの写真です。こちらは、3月10日に蕨駅付近で撮った、回9502レの訓練運転車両です。
一瞬、EF81が牽引する北斗星、に見えますよね。HMがないことを除けば。
0310001.jpg


続いては、3月11日に、蕨~西川口で撮った回9502レです。前日とは牽引機が異なります。
0311001.jpg

同じ場所でもう1枚。
0311002.jpg

そして、3月16日に日暮里=鶯谷で撮った、方向転換のための回9391レです。EF81 95と、EF65 1118の
プッシュプル運転です。
0316001.jpg

後方がEF65 1118です。
0316002.jpg

そして、上野から南流山へと向かう回9341レ。
0316003.jpg

こちらは昨日、3月24日に西川口~蕨にて。回9501レ。
0324001.jpg

最後に今日の写真、EF81 95が牽引機です。
0325001.jpg

もう1枚。
0325002.jpg

これを見たら、思わず「ブルトレ復活?」って思ってしまいますよね。
こうして、訓練でも回送で何でも良いから、EF81やEF65が客車を牽引するシーンをいつまでも
ファンに見せて欲しいものです。ちなみに、先日、JRの方に聞いたのですが、最近は客車が不足して
いて、イベント時に困るほか、三セク等から譲渡の依頼があっても断らざるを得ないそうです。
う~ん、今更新造もないでしょうし、この先不安ですね。こんなシーンも今だけかな。。。
nice!(65)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 4

takenoko

先日たまたま大阪駅で最後の「日本海」に遭遇しました。
こういう列車は不定期でも残して欲しいですね。
JR九州みたいに楽しい列車で稼ぐ事を考えればよいのに
効率だけででは心がさびしくなります。
by takenoko (2012-03-26 05:36) 

kohtyan

無くなると聞くと、もう一度乗ってみたいです。
by kohtyan (2012-03-27 13:27) 

てんぽく

Wレインボー機ですか。
ある意味こちらも珍しいwww
by てんぽく (2012-03-28 00:28) 

schnitzer

ブルトレは訓練運転でも格好良いですね!
by schnitzer (2012-03-29 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。