SSブログ

梅と常磐線特急 (新型E657系など) [鉄道]

25日の日曜日、穏やかな春らしいお天気の日、水戸偕楽園まで行ってきました。
目的?もちろん、梅の観賞でも、復旧した偕楽園の庭園を楽しむためでもなく、偕楽園の梅を
バックに走る常磐線の特急列車たちを撮影するためです(とはいえ、もちろん、偕楽園内も
散策しましたが)。

では早速。E657系の「スーパーひたち7号」です。7分咲きの梅と、紅梅・白梅をイメージした塗装の
E657系が見事に調和します。
001.jpg
その直後、上りの「スーパーひたち18号」が通過。E657系がすれ違うシーンになりました。
ただ、12月のJR東日本のリリースでは、スーパーひたち18号はE657系を充当しないことに
なっていたので、当然651系が来ると期待してました。そういう意味では残念です。
002.jpg

この後、偕楽園内に入り、梅を見物。これは園内の梅の間から見える、E653系「フレッシュひたち9号」
です。
003.jpg

続いて、E657系「スーパーひたち15号」。ちょっと場所を変えての撮影。
004.jpg

651系の「スーパーひたち26号」。この日見た、唯一の651系。いよいよ見る機会も減りそうです。
005.JPG

この時期だけの臨時駅、偕楽園駅に停車中のE653系「フレッシュひたち17号」。
006.jpg

E653系「フレッシュひたち28号」。
007.jpg

E657系「スーパーひたち19号」。この列車も新型ではないと思ってましたが。。。
008.jpg

E653系「フレッシュひたち21号」。
009.jpg

安中貨物も通過。スーパーひたち23号が通過した後に、向きを変えて撮るつもりでしたが、その23号が
15分ほど遅れたので、後追いの向きで撮ることに。まぁでも、梅と貨物のコラボも悪くないです。
010.jpg

その遅れてやってきた、E657系「スーパーひたち23号」。
011.jpg

最後に、偕楽園の近く、千波湖畔に保存されてたD51 515。屋外での保存ながら、塗装はきれいだし
とても良い状態で保存されてます。
012.jpg

今週末は満開でしょうか。それとも今日の強風で散ってしまったかな。例年より2~3週間遅いようですね。
とは言え、今日は東京の桜も開花したとか。来週末あたりは、桜と鉄道のコラボを撮りに行きたいな。
しかし、651系、一気にレアな存在になってしまいましたね。。。
nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 6

takenoko

旧型も始めてみた時には斬新なデザインだと思ったのですが、
新しい電車が出てくると、古臭くなりますね。
by takenoko (2012-04-01 06:14) 

ノリパ

梅の季節としては、ちよっと遅いですよね。偕楽園懐かしいデス、社会人生活をスタートしたのが水戸なんで。
by ノリパ (2012-04-01 21:01) 

あおたけ

この日の偕楽園、本当にニアミスしていたのですね!
後追いの651系「スーパーひたち26号」など、
隣で取られていたような感じです(^^)
それにしても651系は、少なくてレアな存在になりましたよね。。。
by あおたけ (2012-04-02 22:02) 

kohtyan

ひたち号でも、いろいろな車種があるのですね。
by kohtyan (2012-04-03 11:17) 

やまびこ3

ひたち号もいいのですが、武骨な安中貨物にも牽かれます。
台車がむき出しで車高が異常に低いタキの列が印象的ですね。

今日(4/3)の嵐で梅の花は飛んでしまったでしょうね。
by やまびこ3 (2012-04-03 21:23) 

schnitzer

651系もそろそろ見納めなのですね。
私も今週末はどこかへ出掛けたいと思ってます!
by schnitzer (2012-04-03 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。