SSブログ

さようなら 371系「あさぎり」 [鉄道]

今回も、かなり時間が経ってからの投稿になります。
2月18日、小田急線内を走る371系「あさぎり」を撮りに、喜多見駅へと向かいました。
この時点で、残された時間はまだ約1ヵ月あり、この日以降も、あと1回や2回は撮りに行けると
思ってましたが、その後の週末は天気が悪かったり、色々と忙しかったり、で、結局この日が
最後になってしまいました。逆に考えれば、この日、行っておいて良かったということにもなりますね。

喜多見駅付近を颯爽と走行する、371系の「あさぎり3号」。今見ても、斬新なスタイルとデザイン、
良いですよね。
001.jpg


同じ場所でもう1枚。運転手さんがやけに目立ってるのが気になるところです。
002.jpg

更に、後追いでもう1枚。これが、私にとって、最後に見た371系「あさぎり」です。
003.jpg

実はこの日、向ヶ丘遊園駅で、上りの「あさぎり2号」を撮るつもりが、油断してる間に通過してしまい、
慌てて、過ぎ去るところを撮ったのが、この写真です。ショック。。。
004.jpg


では、ついでに、同じ日に撮った、その他の小田急線を走る車両たちの写真もご覧ください。
まずは、同じく今日で引退すると聞いてます、10000系HiSE。確か、代々木上原付近で撮りました。
005.jpg

これも10000系。手前の線路を走ってたので、撮影にはちょっと無理がありました。
006.jpg

30000系EXE。6代目のロマンスカー。高級感、重厚感ある車両ですね。
007.jpg

こちらも今日で引退するという20000系「あさぎり」。JR車両の371系と、デザインは似てますね。
008.jpg

60000系MSE「メトロはこね号」。千代田線のホームで最初にこの車両を見たときは、ビックリし、かつ
感動しました。地下鉄にも特急型車両が走る時代が来たんだ、と。
009.jpg

50000系VSE。白い車体は新鮮さを醸し出してますね。
010.jpg

言わずと知れた東京メトロの6000系。この車両も、引退する日が、確実に近付いているんでしょうね。
011.jpg

小田急初のステンレス車体である、1000系。
012.jpg

そして、8000系。伝統的な小田急のカラーリングですね。
013.jpg

もう1枚8000系を。後方には、ステンレス車体の車両を連結してますね。
014.jpg

しつこくもう1枚、8000系。
015.jpg

今回、たぶん、初めて小田急線の車両を、小田急線内で撮影しました。こうして見ると、ロマンスカー
だけでもバラエティ豊かで、それに通勤型やメトロの車両も走ってますから、かなり見応えありました。
これに懲りず、というか、371系が引退した後も、また、撮りに行こうと思います。
nice!(67)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 7

てんぽく

371系は、1回も見ずに終わりそうです。
悔しいから、鉄道模型で我慢しますwww
by てんぽく (2012-03-16 01:04) 

kohtyan

ぞくぞくと引退していくのですね。
まだまだ現役で走れると思うのですが、
引退して、どこへ行くのか気がかりです。
by kohtyan (2012-03-17 12:40) 

schnitzer

この春もいろいろな車両が消えていきますね。
一つとして撮影できなかったことが悔やまれます。
by schnitzer (2012-03-17 16:15) 

けーすけ

まだまだ走れると思うのですがね…最後に座間桜で撮りたかったなぁ~

どれも貴重な写真ですね!
by けーすけ (2012-03-17 20:29) 

gardenwalker

こんにちは
私も早めに撮っておいてよかったと
思うこと多々あります。
この2,3月の週末は曇りや雨ばかりでしたから
私はもう少し早く動いておけばと
後悔しています。
それにしても小田急は一気に世代交代するものですね
by gardenwalker (2012-03-18 11:27) 

ノリパ

確かに運転手さんがいますね。視界が広いんでしょうね、運転席に興味あります。
by ノリパ (2012-03-18 11:44) 

サットン

小田急らしさをしのばせる車両も8000形だけになりましたね。
by サットン (2012-03-19 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江戸城にてさようなら300系新幹線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。