SSブログ

今年最初の“撮り鉄” [鉄道]

昨日、一日会社に行っただけで、不謹慎にも、今日から、夏に取ってなかった長期休暇に
突入です。とは言え、家族は旅行に行きたがらないし、今のところ遠出の予定はなし。
とりあえず今日は、昨夜の新年会で疲れて、ゆっくり起きた後、いつのも場所で貨物でも撮ろうと
思って、10時半過ぎに蕨~西川口の陸橋に。

そこへまずやってきたのが、私としては想定外の「あけぼの」。足元にたっぷりと真っ白な雪をつけた
ままで。大雪の影響なのか、3時間半以上も遅れての到着だったようです。
同業の方がもう一人いらっしゃってて、その方は遅れていることを知って来てたようです。
そういう情報って、どうすれば得られるのでしょうか。
001.jpg

アップで、牽引機をもう1枚。ずいぶんと大量の雪が付着したままですね。
002.jpg

それから10分後、今度も想定外。EF65 1118が牽引するホキ貨物。これって、列車番号は何番なんで
しょう。いつもはこの時間に走ってないと思うのですが。貨物の時刻表すら持ってない私には、
到底分かりません。どなたか、教えて下さい!
003.jpg

ちなみに、前述の同業者の方は、この時間にEF65 1118ゲッパが牽引する列車が来ることをご存じの
ようでした。さすがマニアはよくご存知ですね。
004.jpg

この後、1時間ほどいましたが、いつもなら来るべき貨物列車は全く来ませんでした。4094レも、その後
に来る高速貨物も。そう考えると、今年最初の“撮り”は残念な結果に終わった気もしますし、予定して
なかった列車を撮れた、という意味では結果オーライとも言えますね。

明日以降はどうしようかな。成田臨でも撮りに行きますか。


nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

hanamura

新春イベント~!なんだか続く・・・のですか?
by hanamura (2012-01-05 23:19) 

gardenwalker

こんばんは
まさに冬の光景ですね~
昔は東北からの特急電車の
床下は冬になると雪をつけて
上京していましたね
by gardenwalker (2012-01-06 01:08) 

きく

あけましておめでとうございます。

子供の頃は、中央線荻窪駅であずさやアルプスが
雪を積んだまま走っているのをよく見かけました。
なんか懐かしいなぁ~
by きく (2012-01-06 07:52) 

あおたけ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も鉄道をはじめとした楽しい記事を期待しています(^^)

私も情弱なので、遅れや貨物の情報などは全くわからない方ですが、
でも線路端に立っていて、偶然予期せぬ列車が現れると、
嬉しさは倍増するような気がします(^^)
ふらりと行って、「あけぼの」とゲッパ工臨が撮れるなんて、
新春から大収穫ですね!
by あおたけ (2012-01-06 08:51) 

ノリパ

雪の中を一生懸命走ってきた感じが満載ですね。貴重なショットでしたね。
by ノリパ (2012-01-07 08:32) 

schnitzer

そうなんですよね。撮影地でよく携帯でチェックされている方がいらっしゃいますが、仲間内なのかどこかにサイトがあるのか…
教えてほしいですねえ(笑)
by schnitzer (2012-01-08 16:54) 

OILMAN

こんにちは。
今月東京出張があるので、早朝東十条に行ってみようかと思案中です。
by OILMAN (2012-01-09 19:13) 

ミスター仙台

確かに・・・。情報網というか「その情報は何処で!?」といったのがありますよね。流出先が知りたいです・・・
by ミスター仙台 (2012-01-18 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家康が築いた城、浜松城初詣列車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。