SSブログ

初詣列車 [鉄道]

6日、我孫子口の成田山初詣臨時列車を撮りに、成田線の木下~小林間に行ってきました。
有名なスポットとは言え、平日にもかかわらず大勢の方が来てました。中にはスーツ姿の方まで
いて、ビックリです。仕事は大丈夫なのかな。まぁ、喫茶店で時間をつぶしてると思えば同じでしょうけど。

この日は、183系大宮車が2本走りました。まずはその1本目。
001.jpg


そして2本目。ほとんど同じ写真のように見えますが、こっちはシンボルマークがないタイプですね。
002.jpg

せっかくここまで来たので、231系普通列車も撮ってきました。
003.jpg

004.jpg

この後、竜ヶ崎方面へ移動。初めて、関東鉄道を撮ってきました。撮るのも初めてだし、実質的に
見るのも初めてのような気がします。竜ヶ崎線には、この2000系2両が在籍してるそうです。
竜ヶ崎側には、「賀正」のヘッドマークを掲出してました。
005.jpg

また、佐貫側には、竜ヶ崎線111周年のヘッドマークも付いてました。
006.jpg

後追いでもう1枚。たまたま撮りに来たときに、こうしてヘッドマークを付けていると、トクした気分に
なりますね。もちろん、事前に情報収集してれば、「たまたま」ではないんですが。
007.jpg

日が代わって、7日。東川口~東浦和間で、485系勝田車で運転された「新春ぶらり高尾号」を
見てきました。20人ほどの人出でしたね。ただ、この日は、ほぼ同じ時間帯に通る貨物は来ませんでした。
このあたりの情報にもっと詳しくなるのが、今年の目標かな。。。
008.jpg


nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 5

kohtyan

撮り鉄の方は、みなさんすごい情報を持っているのですね。
成田山へは、年末に行きました。
by kohtyan (2012-01-10 17:44) 

hanamura

やった!やっぱり新春イベント列車連載ですね。
by hanamura (2012-01-10 19:40) 

schnitzer

たくさんゲットされましたね!
木下~小林間、行ってみたくなりました。
by schnitzer (2012-01-11 00:50) 

haru

いつか成田山へ初詣してみたいと思っているのですが
ナカナカ実現しません~ でもこれだけいろんな鉄道が走っていると
思うと、来年は!と燃えます 笑。
by haru (2012-01-11 16:54) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせながら、あけましておめでとうございます★

今年もブログを通じて明るい報告が
出来るよう精一杯頑張りますので、
今後とも引き続き応援宜しくお願いします。

☆今治造船ボート部一同☆
by 今造ROWINGTEAM (2012-01-12 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。