SSブログ

懐かしの高尾山 [関東]

もう1ヵ月近く前ですが、都心から手軽に登山を楽しめる場所として、四季折々の景色を堪能できる
山として、そして都内有数のパワースポットとして有名な高尾山に行ってきました。小学生の頃には
毎年のように遠足で行った高尾山ですが、今回行くのは、25年ぶりくらいです。いやぁ、懐かしいです。

新宿から京王線に乗って高尾山口へ。そして、リフト乗り場を目指します。
まずは、ケーブルカー乗り場の前で。この日、真っ赤になった木々を楽しむことができました。
001.jpg


行きは、全長872mもあるリフトに乗って山頂を目指します。乗ったのが9時前と、やや早めだったので、
下りはもちろん、上りもほとんど人がいませんでした。
002.jpg

リフトの終点、山上駅付近にて。八王子方面を見下ろした写真です。
003.jpg

パワースポットの1つ、「開運 ひっぱり蛸」。開運のたこ杉のお力を頂いてるとか。撫でて、拝むと、
良いことがあるそうです。
004.jpg

薬王院への参道の入り口にある、浄心門。
005.jpg

仏舎利塔。釈迦の骨が納められてるそうです。
006.jpg

山門(四天王門)。見事な造りです。
007.jpg

「六根清浄 石ぐるま」。六根清浄と唱えながら石を回し、懺悔をするんだそうです。
008.jpg

鐘楼堂付近の紅葉です。
009.jpg

霊山高尾山に棲むという天狗さま。平成17年の建立と言いますから、かなり最近ですね。
010.jpg

高尾山薬王院の本堂です。
011.jpg

飯綱権現堂。1729年の建立で、東京都の有形文化財です。日光東照宮を連想させる色鮮やかな
彫刻が特徴です。
012.jpg

権現堂の裏手の紅葉もお見事でした。
013.jpg

そして、高尾山の山頂付近にて。赤や黄色に色付く山。きれいですね。
014.jpg

紅葉台にて。
015.jpg

再び、山頂付近にて。
017.jpg

ケーブルカーの高尾山駅まで下りたところにある展望台から。遠くに中央線の線路があり、
115系が走ってるのが分かりますか。
018.jpg

これも展望台付近。真っ赤ですね。素晴らしい。
019.jpg

帰りはケーブルカーです。
020.jpg

ケーブルカーの清滝駅にて。高尾山駅に向かって登っていくケーブルカーです。
021.jpg

京王線の高尾山口駅の前で見た紅葉。これまた素晴らしいですね。
022.jpg

最後に京王線。色付く山に吸い込まれていくみたいに見えました。
023.jpg

駆け足で登って下りてきましたが、どうですか。パワースポット、高尾山。霊山、高尾山。
色々な呼び名があります。秋だけでなく、いつ行っても、景色を、自然を楽しめます。
次は、春に行ってみようかな。

最後に、Merry X'mas!!
nice!(60)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 13

manamana

高尾山と言えば子供の時のピクニックの行き先でした。
ケーブルカーもリフトも雰囲気が変わっていないですね。
by manamana (2011-12-25 05:48) 

よしくん

おはようございます。
高尾山は今は外国人旅行者の一番人気ですよね(^^)
私も2年前に行きました。
奥まで行くと結構疲れますよ~
また行きたくなりました
by よしくん (2011-12-25 07:23) 

ノリパ

いい紅葉ですね。山の上は人が多い。さすが、ミシュランの3つ星の観光地ですね。1回行ってみたいです。
by ノリパ (2011-12-25 08:59) 

しおつ

以前は日野に住んでいたので、小学生の時毎年遠足で登っていました。
いろいろな登山ルートがありますね。
高尾山からの中央本線俯瞰ポイントいいですね。
こんど行ってみたいと思います。
by しおつ (2011-12-25 17:32) 

schnitzer

最近人気のスポットのようですね。
takechanさんの写真でパワーを頂きました!
by schnitzer (2011-12-25 21:02) 

hanamura

天狗様いいなぁ~。平成17年・・・にぃ天狗ブームは?ないですねぇ。
by hanamura (2011-12-27 23:33) 

kohtyan

早く行かれたのは、正解ですね。紅葉の時期は、お昼ごろはすごく混みます。
23日に高尾山山頂へ行きました。ダイヤモンド富士を狙いましたが、
富士山は雲に隠れて、ダイヤモンドは見られませんでした。
by kohtyan (2011-12-29 10:12) 

たかぼん

今年はブログへの訪問ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by たかぼん (2011-12-31 13:34) 

schnitzer

本年もご来訪頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください!
by schnitzer (2011-12-31 18:02) 

りぼん

今年一年有難うございました!
来年も宜しくお願いいたします
よき新年をお迎え下さい(^_-)-☆
by りぼん (2011-12-31 21:34) 

ねじまき鳥

良いお年をお迎えください。

by ねじまき鳥 (2011-12-31 21:35) 

(。・_・。)2k

今年は大変お世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

by (。・_・。)2k (2011-12-31 21:47) 

ぐす

こんばんは。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えになれますように(^o^)
by ぐす (2011-12-31 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。