SSブログ

「メトロファミリーパーク in AYASE」へ [鉄道]

かなり日が経過してしまいましたが、11月27日、東京メトロ綾瀬車両基地で開催された「メトロ
ファミリーパーク in AYASE」に行ってきました。
これもまた恒例のイベントのようですが、私は今回、初めての参戦です。
001.jpg

まずは工場棟内の車両から。最初に、10000系。ここにこの車輛があるとは。
002.jpg

6000系がこんな状態で。
003.jpg

次に、外に出て。、久しぶりに見る3000系。もう引退してから15年くらいでしょうか。懐かしい姿を
見ることができました。
004.jpg

車両基地に停車中の6000系と16000系(一次車)。
005.jpg

6000系はいつまで見られるのか。千代田線と言えばこの車両なんですが。
006.jpg

車両撮影会の会場には、16000系(二次車)、小田急4000系、JR233系2000番台。今や見なれた
車両たちとは言え、こうして横一線に並ぶシーンは貴重ですね。
007.jpg

角度を変えて、もう1枚。
008.jpg

休憩用の車両としても、16000系(二次車)が展示されてました。
009.jpg

ネット越しではありますが、3000系と紅葉です。
010.jpg

基地内の木々はかなり色付いてました。きれいですね。
011.jpg

ここで車両基地を離れ、綾瀬駅で撮った千代田線の車両も。まずは、6000系(量産車)。
012.jpg

千代田線用5000系。今や東西線では見ることのできない5000系。懐かしいですね。
013.jpg

そして、6000系(一次試作車)。綾瀬-北綾瀬間をひたすら往復してました。
014.jpg

ちなみにこの日、家族も連れて行きたいと思い、4名で応募しましたが、結局行ったのは私だけ。
3名分は無駄になってしまいました。抽選にはずれてしまった方がいるとしたら、すみませんでした。
来年は1名にて申込みしたいと思います。
015.jpg
nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 5

ねじまき鳥

いろいろなイベントがありますね。

by ねじまき鳥 (2011-12-06 23:36) 

あおたけ

メトロファミリーパーク、
光線状態を見ると、takechanさんは午後に行かれたのですね。
メトロ車の「急行・新宿」表示が新鮮です。

今年は抽選制で確かに昨年よりも空いていて撮りやすかったのは確かですが、
せっかく当選しても都合で行けない人などが出てくると思うので、
個人的にはフリー制のほうがいいかと思うのですが。。。
by あおたけ (2011-12-07 09:34) 

schnitzer

千代田支線はお宝の宝庫ですね。
秘密の短絡線を通ってわが有楽町線10000系も綾瀬に顔を出しているのですね。
by schnitzer (2011-12-07 23:50) 

kohtyan

メトロの車両が勢ぞろいですね。
楽しい一日でしたね。
by kohtyan (2011-12-09 10:25) 

ノリパ

地下鉄も色とりどりなんですね。地下を走っているから、そんな色があるとは思ってなかったです。
by ノリパ (2011-12-10 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。