SSブログ

さようなら?? 189系「彩野」 [鉄道]

2003年に、「やすらぎの日光号」を中心とした団体臨時列車として登場した、189系改造車の
「彩野」。その後、2006年2月からは東武線直通の特急「日光」「きぬがわ」の予備車として活躍
してきましたが、この4月からは、485系小山車とともに、253系に置き換わります。その後どうなる
のか分かりませんが、廃車が濃厚、とも聞いてます。
ということから、最近撮った189系「彩野」の写真をご覧ください。

まずは、2月5日。蕨~西川口間にて、上り回送列車。回送ですが、ヘッドマークは「きぬがわ」の
表示でした。
A0205 1.jpg
同じ時に同じ場所で撮った「彩野」をもう1枚。
A0205 2.jpg

次の2枚は翌2月6日。南浦和~蕨間で撮った、上りの特急「きぬがわ82号」です。
A0206 1.jpg

A0206 2.jpg

そして2月11日。これも、新宿へと向かう上り回送列車。写真では分かりにくいと思いますが、
雪が降ってました。
A0211 1.jpg

同じ日、蕨駅付近にて、特急「きぬがわ93号」。これも雪の中です。
A0211 2.jpg

続いては、2月12日。回送列車を東十条駅付近にて。
A0212 1.jpg

A0212 2.jpg

2月19日には、同じ回送列車を、上中里駅付近にて。12日も19日も、恒例の歯医者へ向かう途中
で撮りました。
A0219 1.jpg

A0219 2.jpg

3月5日。蕨~西川口間にて、回送列車。同じシーンばかりだなぁ。。。
A0306 1.jpg

これも3月5日。王子駅にて、特急「日光101号」。
A0305 2.jpg

古い写真を1枚。2003年9月に、北浦和~与野間で撮った、旧塗装の「彩野」。後追いではありますが、
私のコレクションのでは、唯一の旧塗装の写真です。
A001.jpg

おまけ。2003年5月31日に大宮工場で開催されたイベントにおける試乗会の乗車券です。
机の中から出てきました。
A002.jpg

A003.jpg

189系「彩野」。明日20日、そして21日も、本来「日光号」での運用が予定されてましたが、
地震の影響で運休のようですね。ということは、3月5日が自分にとっては見納めだったのかなぁ。
せめてあと1回は、その姿を見せてほしいものです。
nice!(77)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 5

gardenwalker

こんにちは
この春はひっそりと姿を消してゆく車両たちが多そうですね・・・
お疲れ様と言ってあげましょう!
by gardenwalker (2011-03-20 09:38) 

sonic

旧塗装が懐かしいです。
by sonic (2011-03-20 20:43) 

kohtyan

日光に行くときに、乗った記憶があります。
列車も新旧交代が進んでいますね。
by kohtyan (2011-03-21 08:31) 

masa

何らかの形で使用するという話は聞いたことがあります。
by masa (2011-03-24 13:53) 

あーちゃん&父

彩野…どうなるんでしょうかね。
あちらこちらにいる団臨用183とかを1本だけでも置きかえれば少しのサービスアップになるのではと思いますが。。。
統一しないと扱いづらいでしょうからねえ、同じ183系列とはいえ(^_^;)
by あーちゃん&父 (2011-03-25 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。