SSブログ

舞浜駅にて (大地震の爪痕) [関東]

今日の午前中、強風にあおられながら、舞浜駅で京葉線を撮ってきました。先日の地震以降、
特急や団臨が運休状態なので、物足りない気もしましたが。

では、撮った順に掲載します。まず、武蔵野線の205系5000番台。
001.jpg
そして、233系が2本。1年前に撮りに来た時はまだ運用についてなかったのに、あっと言う間に
京葉線の主力になってしまいましたね。
002.jpg

003.jpg

武蔵野線の205系がもう1本。
004.jpg

233系ももう1本。
005.jpg

ここでやって来ました。201系。京葉線からの離脱も遠くないようですし、貴重なショットになりました。
006.jpg

そして、205系0番台。こちらも4編成が走るのみ。いつまでその姿を見ることができるのでしょうか。
007.jpg

約40分滞在しての撮影でしたが、気になるのが、京葉線専用の205系が一度も来なかったこと。
既に相当数が233系に置き換わり、残るのも2編成のみとか。見納めの時期も近いですね。

舞浜駅で約40分の列車撮影後、改札を出て駅周辺を少し歩いてみました。11日の大地震からは既に
2週間以上経過してますが、その爪痕が今も随所に残ってました。
まずは、駅からボンジョヤージュを通ってディズニーランドへ向かう通路。駅前から封鎖されてます。
この通路もところどころ、ひび割れてました。
008.jpg

誰もいないディズニーランド。計画停電の影響もあって、今も再開のめどが立っていないとか。
ここまで大きな影響があるなんて、思ってもみませんでした。
009.jpg

駐車場の入口。液状化でアスファルトが壊れたのを応急処置してあるみたいです。こんな場所は
随所にありました。
010.jpg

舞浜駅に戻ってみると、もっとひどかったです。駅周辺にはまだ、液状化して噴き出た泥が残って
ます。
011.jpg

駅のロータリーの周囲。路面が大きくゆがみ、ひびが入ってます。東京周辺で、ここまでの被害が
あったなんて驚きです。ディズニーリゾートが休止していて、乗り降りする人も少ないようですが、とは
言え、これだけ道路に凹凸ができてしまっては、かなり危険ですね。
012.jpg

013.jpg

014.jpg

今回の地震東北や茨城はもちろん、千葉や東京や神奈川でも大きな被害を受けています。
一日も早い復旧と、被災された方々に幸せな生活が戻ることを切に願ってます。
そして、東北や茨城の被災された方々と、再開した東京ディズニーリゾートで一緒に、楽しく過ごせる
日が来ることを信じてます。

頑張れ東北!頑張れ茨城!  頑張れニッポン!!
nice!(68)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 8

manamana

いろいろなタイプが見られた京葉線ですが、
ワンパターン化されつつあるようですね。
液状化の猛威には、驚きました。
by manamana (2011-03-27 09:38) 

OCEANBREEZE

同僚の最寄が舞浜です。駅前の状況凄まじいですね・・
彼の家のあたりは断水も無くガスも来ているので、普通に生活
できているそうです。東京の近郊でここまで影響が出るとは、
震災規模の大きさを物語っていますね・・
by OCEANBREEZE (2011-03-27 09:51) 

HIROMI

最近になってやっとこちらにも報道されてきましたが、舞浜付近も大変で水道、下水道、ガスのライフラインが途絶えたままとか。
あの、TDLが閉園とは、信じられませんが。
by HIROMI (2011-03-27 13:22) 

sonic

まだ乾いていないところもあるのですね。
京葉線が動いていることの方が奇跡のようです。
by sonic (2011-03-27 14:35) 

boo

私の実家も数日前にやっと水道が復旧しました。

京葉線顔の205系はもうそんなに少ないのですね。そういえば、にたような
武蔵野線顔の205系もありますよね。

by boo (2011-03-27 19:07) 

青梅特快立川逝き

京葉線顔(通称メルヘン車)も2編成ですね。
209も1本しかないですし…。
by 青梅特快立川逝き (2011-03-29 07:58) 

a-furo-hd

いまだにこんな状態だとは・・・
489系首都圏ラスト?の3月20・21日の鼠臨運休も納得です。
by a-furo-hd (2011-03-29 21:49) 

とり

>東北や茨城の被災された方々と、
同感です。
by とり (2011-04-02 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。