SSブログ

地震、その瞬間。。。 [その他]

昨日の東日本を襲ったマグニチュード8.8の大地震。その後皆さま、いかが
お過ごしでしょうか。被災された方にお見舞い申し上げるとともに、行方不明んお方が
早期に発見されることをお祈りいたします。

14時46分、その瞬間、皆さまはどうのような状況に置かれ、どのような思いをされた
のでしょうか。

私は昨日は、仕事で16時に北八王子に行くことになってました。それで、せっかく八王子
まで行くなら、少し早めに出て、八王子駅で八高線や横浜線の写真を撮っておこう、と
思い、東京駅を14時31分発の中央特快に乗るつもりでした。確かに、スケジュール帳にも
そうメモしてました。ところがどこでどう勘違いしたのか、会社を出る時には、39分発と思い
こんでいて、14時37分頃に東京駅に到着。そこにいた(同じ)39分発の快速八王子行きに
一旦は乗りました。「39分発だから間違ってないけど、八王子行きだったっけな?変だな」
などと思いながら。
ところが、車内放送で「国分寺で後から来る中央特快に追い抜かれる」の言葉に、自分の
勘違いに気付き、慌てて電車から降り、39分発の快速、45分発の快速に乗らず、50分発
の中央特快に乗ることにしたんです。「これで、八王子での撮影は出来ないな。。。
31分を39分と思い込んでたか。。。」などと思いつつ。でも、結果的にはこの間違いが、自分
にとっての地震の影響を最小限に止めることになったんです。

そしてその瞬間、14時46分。2番線に到着した50分発の中央特快の車両に座って発車を
待っていました。そこへ襲った長く大きな揺れ。最初は「あ、地震だ」程度の感覚でしたが
時間を追うごとに大きくなる揺れに、思わず車両を飛び出し、ホームの柱につかまりながら
しゃがんで、揺れが収まるのを待ちました。

いやぁ、怖かったですね。特に、中央線のホームが高架上にあるせいか、このままホーム
が崩落するのでは、と思うくらいの揺れだと思いました。生まれて初めて、「このまま地震
で死ぬのかも。。。」と本気で思いました。立ってられない揺れを経験するのも、腰が抜ける
ような感覚を味わったのも生まれて初めてです。これで震度5ということは、震度6って、
想像を絶するような揺れなんでしょうね。

この後、しばらくホームにいましたが、物やガラスが散乱し、電気の消えた東京駅を見て
これは復旧に時間がかかると思い、呉服橋にある勤務先にすぐに戻りました。
この日、勘違いせず31分の特快に乗っていたら、あるいは車内方法を気に掛けずに
39分の快速に乗っていたら、おそらく車内に長時間閉じ込められたでしょうし、会社にも
戻るに戻れない状況になったでしょう。そう考えると、自分の場合は不幸中の幸いでした。

それからは会社で待機してましたが、19時過ぎに会社を出て巣鴨駅まで2時間かけて歩き、
そこで夕飯を取り、そうこうしているうちに都営三田線が動き始めたので、三田線で蓮根駅
まで行き、蓮根から戸田橋を越えて蕨市の自宅まで1時間弱歩いて帰りました。
いやぁ、疲れました。それでも、自宅にも家族にも被害はないし、累計で3時間弱歩いただけ
で自宅に戻れたし、私の場合はまだ良い方ですね。

いつもブログで交流させて頂いている方々が被災されていないことを信じております。

最後に、東京駅の中央線ホームで撮った写真を2枚。ご参考までに。

これは、地震直後のホームの売店。商品が多少ですが、散乱してました。
SN3N0058.jpg

こちらは、何という機械か知りませんが、車掌や駅員が見るモニター。上の方にあったもの
が垂れ下り、コードがホーム上に伸びてました。
SN3N0059.jpg

このほか、天井のガラスが一部落ちてきてました。

余震が続いてますが、今後、大きな規模の余震がないことを祈ります!
タグ:地震 東京駅
nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 24

YUTAじい

ご無事で良かったです。
by YUTAじい (2011-03-12 11:32) 

けーすけ

ご無事でよかったです
とにかくこれ以上死者がでないよう祈りつづけるだけです…
by けーすけ (2011-03-12 18:04) 

boo

無事で何よりです

by boo (2011-03-12 20:18) 

kohtyan

たいへんでしたね。3時間はきつかったですね。
私は、小田急電車に乗っていましたが、約50分歩いて帰宅しました。
家族もそろったし、家の被害もなく、無事でした。
by kohtyan (2011-03-12 21:00) 

yohsuke

ご無事でよかったです。これから被害が大きくならないように祈るだけですね。
by yohsuke (2011-03-12 21:11) 

schnitzer

ご無事で何よりです。
私も少し大変でしたがその日のうちに帰宅することができました。
被害がこれ以上拡大しなければよいですね。
by schnitzer (2011-03-12 21:12) 

ねじまき鳥

ご無事で何よりです。
各地の鉄道も寸断されているようですね。
by ねじまき鳥 (2011-03-12 23:36) 

駅員3

お疲れ様でした。
ちょっとした勘違いが助けてくれましたね。
by 駅員3 (2011-03-12 23:41) 

Morimo

知り合いの安否がわかるとほっとします。
まだ続きそうですが、お互い気をつけましょう!!
by Morimo (2011-03-12 23:56) 

ひで@

当日は車を使っていたのですが
横浜地区停電により大渋滞でございました
まだまだ緊張は緩める事できませんが
お互い気をつけましょう
by ひで@ (2011-03-13 01:51) 

ゆるキャラ

ご無事で何よりです、しかしブログ仲間が同じ
中央線で地震に遭っていたとは何たる偶然。
私は電車に乗車中で西荻窪のホームに進入
しかけた時すごい衝撃と異音が連続で続き
最初は脱線したかと思ったのですがホームに
停車後外を見るとホームや壁が物凄く揺れているのに
気が付きそこで地震だとわかったのですが
高架駅のため本当にこのままホームごと崩れ落ちるのでは
思いました。地震でここまで恐怖を感じたのは初めてです。

by ゆるキャラ (2011-03-13 02:59) 

ノリパ

ご無事で何よりです。心よりお見舞い申し上げます。
by ノリパ (2011-03-13 07:43) 

sonic

ご無事でよかったです!
by sonic (2011-03-13 09:13) 

とり

本当に不幸中の幸いでしたね。
by とり (2011-03-13 09:54) 

ひでほ

すごい地震でしたね。
ご無事で何よりでした。
by ひでほ (2011-03-13 15:07) 

a-furo-hd

テレビで鉄道はストップ、車は大渋滞、徒歩で帰宅する人の様子を見て、
都心も地震がひどかったのを知りました。
ご無事でなによりです。
by a-furo-hd (2011-03-13 15:57) 

たかぼん

無事でよかったですね。
ホント凄い揺れでビックリしました。

by たかぼん (2011-03-13 17:14) 

くまくん

ご無事で何よりです。
by くまくん (2011-03-13 18:29) 

すかいぶるー

私も死ぬかと思いました…
この日は常磐緩行線へ撮影に出かけていましたが、午前中に帰宅してて良かったです。
by すかいぶるー (2011-03-13 20:33) 

ShinKaitoku

ご無事で何よりでした。
地震があった日は恐怖と不安でいっぱいでした。
by ShinKaitoku (2011-03-13 21:30) 

takechan

みなさま、ありがとうございます。輪番停電、、、いよいよ
地震の影響が本格的に広がりますね。電気、食糧、物流、
工場、、、大変な状況になりそうですね。
by takechan (2011-03-13 22:00) 

OILMAN

こんにちは。
ご無事で何よりでした。
by OILMAN (2011-03-14 22:00) 

青梅特快立川逝き

こんにちは。
東京駅の中央線ホームって高架ですもんね。
そんなに揺れたとは…。
ご無事で何よりです。
by 青梅特快立川逝き (2011-03-15 16:27) 

OCEANBREEZE

ご無事で何よりでした。
ワタクシの職場は千代田区の外れなのですが、7Fということもあってか、
天井まであるような重い書棚が全部倒れました・・
一歩間違えば危なかったかもでした。
さすがに横浜までは歩けませんで・・川崎でギブアップでした。。
by OCEANBREEZE (2011-03-20 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。