SSブログ

今朝の「あけぼの」「カシオペア」「北斗星」など [鉄道]

浦和駅高架化工事のため、昨夜5日の22時30分頃から、今日6日の16時45分頃まで、高崎線、
宇都宮線では大幅な運休が発生するとともに、運転されるすべての列車が、大宮~川口間では
東北貨物船を走行しています。
そんな訳で、今朝の上り寝台列車などがいつもと違う線路を走る貴重なシーンを、朝から(毎度の)
蕨~西川口間などで撮ってきました。さすがに珍しいシーンをカメラに収められるとあってか、いつになく
鉄ちゃんの姿が目立ちましたね。

まず最初に、EF64 1031牽引の寝台特急「あけぼの」。こちら側(貨物線側)から撮ると順光にはなり
ませんが、列車に近い位置で撮れるのが良いですね。ちなみに、この1枚だけは、南浦和~蕨間での
撮影でした。
3.6 1.jpg


同じく、貨物線を走るEF510-514牽引の「カシオペア」と、EF510-501牽引の寝台特急「北斗星」。
走る線路が違うだけで、何となくいつもと違う表情にすら見えてきますね。
 3.6 2.jpg

3.6 3.jpg

ついでに、その他の列車も。185系「あかぎ」も、貨物線を走ります。
3.6 4.jpg

もちろん、上野行きの211系や231系も貨物線を走ります、
3.6 5.jpg

3.6 6.jpg

一方で、普段から貨物線を通って池袋、新宿方面に向かう259系なども、いつもどおりに走って
ました。
3.6 7.jpg

続いては、今日の写真ではありません。最近撮った、安中貨物5781レの写真を。まずは2月19日。
2.19 1.jpg

そして、3月5日。
3.5 1.jpg

更に、2月27日。この日は、レインボーカラーのEF81 95の牽引でした。当然のことながら、沿線には
多くの貨物ファンが。たまに、安中貨物をEF81が牽引するようですが、その日がEF81かどうか、どう
すれば分かるのか、簡単な方法があるなら、是非どなたか教えて下さい。
2.27 1.jpg

最後のオマケ。いつも歯医者に行く途中で見かける、常磐貨物支線を走る5781レを2枚。
1枚目は2月19日。赤プレートのEF65 1070による牽引。塗装がハゲてきてるのが淋しいです。
2.19 2.jpg

そして昨日(3月5日)。EF65 1101が牽引。
3.5 2.jpg

これらの鉄道には関係ありませんが、先日、というか春一番の吹いた2月25日から、花粉症の症状が
かなりひどくてまいってます。事前に医者に行って、薬をもらってずっと飲んでたのに、全く効き目は
なかったようです。「ひどくなる前に医師に診てもらいましょう。」なんてよく言ってるけど、自分には
意味がなかったようです。したがいまして、今こうしてパソコンを操作している間も、何度もくしゃみをし、
何度も鼻をかんでます。ハ、ハ、ハクション!ては感じで。うぅ。。。辛いぃ。。。
nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 8

海斗

はじめまして!

安中貨物の前に充当されるのは、2097レです

2097レの釜を見れば、次の日の安中貨物の釜番号が分かりますよ!
by 海斗 (2011-03-06 15:56) 

schnitzer

たくさんFE510を作ったのに北斗星ガマがカシオペアを牽引することがあるのですね。
せっかくの専用機がもったいないですね(笑)
by schnitzer (2011-03-06 22:01) 

ゆるキャラ

雑誌 j-train vol.40の田端81特集を
読めば全て解決すると思います。
大きな又はマニアな本屋に行けばバックナンバーが
あると思います。

by ゆるキャラ (2011-03-07 02:25) 

とり

同じく花粉症のとりです。
お互い頑張って乗り越えましょう(XДX)
by とり (2011-03-07 07:43) 

あおたけ

安中貨物、上コメで海斗さんが書いている通りで、
補足させていただくと、前日の常磐下り貨物2097レ
のカマが翌日の安中貨物に充当されます。
おそらく事前に情報を得ている方達は、この2097レに
EF81が入ったのをご存知だったのでしょう。
by あおたけ (2011-03-07 09:12) 

J-power

私も、花粉症対策の薬が全く効きません・・・(泣)
by J-power (2011-03-07 20:51) 

kohtyan

鉄ちゃんにも、牽引車、貨物車、客車など、嗜好が違うようですね。
by kohtyan (2011-03-08 18:53) 

takechan

皆さまのコメントがとても参考になります。ありがとう
ございます。でも、今回の地震で、常磐貨物などには
極めて大きな影響がありますね。一日も早い復旧を
祈ります。
by takechan (2011-03-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。