SSブログ

成田山初詣臨を撮る [鉄道]


今日は久々の遠出。総武本線の四街道~物井間に行ってきました。
一番の目的は、成田山初詣臨時列車ですが、259系をはじめ、他の列車ももちろん撮って
きました。

まずは、209系を続けて2枚。初めは、成田線・鹿島線直通の普通列車。1年前まで京浜東北線
で活躍していた209系、懐かしいです。
001.jpg

こちらは、総武本線成東行きの普通列車。
002.jpg

211系。銚子行きの普通列車です。
003.jpg

そして217系、快速「エアポート成田」。スタイリッシュなボディ、長い編成、いずれも魅力あります
ね。私はこの車両、結構好きなんです。
004.jpg

257系「しおさい3号」。どうも前面のデザインが良くないですね。特急なのに。
005.jpg

211系の普通列車をもう1枚。
006.jpg

259系「成田エクスプレス15号」。これも、カッコ良いですね。
007.jpg

113系、成東行きの普通列車。257系や259系が駆け抜けていく合間を、113系が今も現役で
走っていく、というのも、車両の歴史、変遷を感じさせてくれますね。
008.jpg

259系をもう1枚。成田エクスプレス17号だったと思います。
009.jpg

そして、今日のお目当ての初詣列車。まずは、257系。小淵沢発の臨時列車です。ダイヤ情報では
183・189系(あさま色)を使用とあったので期待してましたが、実際には257系でした。
010.jpg

最後に、183系国鉄色の臨時列車。早川発のようです。やっぱり、国鉄色の特急型車両って、
鉄道の中の鉄道、って思います。デザインもスタイルもシンプルではありますが、いかしも特急
らしい雰囲気を感じます。まだまだ現役生活を続けてほしいですね。
011.jpg

このあと、もう1本、伊東発の初詣列車がありましたが、時間の関係でここで退散しましたが、
十分に楽しませていただきました。今日の撮影場所は良く知られてますが、この日の“ご同業”は
10人程度でしたので、場所の確保も容易でしたし。強いて言えば、10時過ぎたあたりから、
順光ではなくなりますが。。。
次は夏あたりにまた、行ってみようかな。
nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 8

YUTAじい

こんばんは。
団体へnice! です!

by YUTAじい (2011-01-08 23:26) 

けーすけ

自分もE257の初詣は撮りました

あさまじゃなかったのが残念でしたね(泣)
by けーすけ (2011-01-09 00:44) 

ノリパ

初詣電車なんてあるんですね。奥が深いデス。
by ノリパ (2011-01-09 17:06) 

しおつ

成田臨を最後に撮ってからもう20年くらい経つのかなあ。
こちらでは、近いところで高尾臨ですが、
年々さびしくなっていきます。
by しおつ (2011-01-09 22:13) 

gardenwalker

こんばんは
113まだ活躍しているんですね~
257のサイドは格好いいと思いますよ(笑)
by gardenwalker (2011-01-09 22:24) 

つぼっち

113系だけ、前面の表示が行先(成東)になっているのがおもしろいです。
他の新しいのは、路線名なのですね。
by つぼっち (2011-01-09 23:06) 

schnitzer

アクティブに活動されてますね。
私はまだ初鉄撮りに出かけておりません。
by schnitzer (2011-01-10 15:01) 

あおたけ

私は同じ成田臨でも、我孫子口の撮影に行っていました。
でも、こちらの千葉口のほうが車両のバラエティーに富んでいて
面白そうですね!長編成の113系がカッコイイです!
by あおたけ (2011-01-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。