SSブログ

今日の北の丸公園とその周辺

今日の午後、水道橋からスタートして、飯田橋、九段下、北の丸公園、神保町、とけっこうな
距離を歩いてみました。今回は、その途中で見た、気付いた景色です。

田安門付近から見る牛が淵。木々が色付いていてきれいですね。
001.jpg


これはその反対側の千鳥ヶ淵。
002.jpg

そして田安門。枡形の中にある木が、良い色になってますね、
003.jpg

北の丸公園内の様子を2枚。秋らしい、というよりは、すっかり冬っぽく感じられました。
004.jpg

005.jpg

専修大学の校舎の近くに復元された、「私立専修学校」(現専修大学)の黒門。明治13年に現在の銀座
で誕生した専修学校が明治18年に現在の神田神保町に移転した際に正門として建てられたの冠木門、
通称「黒門」は、明治40年の校舎改築時に姿を消しましたが、創立130周年を記念して、今年3月に
復元されました。
006.jpg

水道橋と飯田橋の中間には、JR貨物の本社やホテルメトロポリタンエドモントなどがありますが、
かつてこの地は、讃岐高松藩の上屋敷があった場所です。(写真はJR貨物本社ビル)
007.jpg

その上屋敷跡の発掘調査で、御殿、庭園、上下水道、土蔵などの遺構が発見されたそうで、
すぐ脇を流れる日本橋川の川沿いのベンチには、この土蔵の礎石が使われているんです。
008.jpg

ちなみに、この上屋敷跡には、その後甲武鉄道飯田町駅が開業。旅客営業廃止後も1999年まで
貨物駅として発展しました。今でも、敷地内には、線路が一部そのまま残されてました(当時の線路
とは関係ないのかもしれませんが)。
009.jpg

しかし、今日は晴天でしたけど、寒かったですね。風が強くて、次はどこに行こうかな。。。
nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 3

manamana

線路跡ふうの歩道、歩いてみたいです。
by manamana (2010-11-18 22:27) 

つぼっち

秋の千鳥ヶ淵も風情があっていいですね。
by つぼっち (2010-11-20 16:26) 

ノリパ

いいベンチですね。木曜日は御用で東京に行きました。たしかに
寒かったですね。
by ノリパ (2010-11-20 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。