SSブログ

都電荒川線を撮る ~三ノ輪橋編 [関東]

今日は、都電三ノ輪橋を中心に、荒川区内をかなり歩いてきました。西日暮里からスタートして、町屋、
隅田川、三ノ輪橋そして南千住と歩いたから、なかりの距離だったのでは。

そんな中で、注目は、新色車輛の登場した都電荒川線ですね。
ということで、三ノ輪橋とその周辺の様子をご覧ください。

こちらが、三ノ輪橋駅です。まず、この、駅への入口が何というか、レトロでオシャレで、でも機能的で、
そんな感じのする駅です。10人近い方が、駅と車輛の絵を描いてました。
001.jpg


この三ノ輪橋駅って、関東の駅100選に認定されているんですね。確かに、数ある都電の駅の中でも
雰囲気がかなり特徴的です。
002.jpg

これが、8800形のバイオレット色。8808号機です。10月22日から、従来のローレッド色6両に加えて、
バイオレット色2両が運転を開始しました。12月25日には、イエローとオレンジの車両も登場し、全部で
4色になるそうです。
003.jpg

同じく8800形の8807号機。滞在時間40分ほどの間に、2両とも見ることができ、とてもついてました、
004.jpg

11月23日までは、こんなヘッドマークを装着して走行しています。
005.jpg

更にもう1枚、8800形です。
006.jpg

これは8500形です。
007.jpg

そして、7000形。ちょっと分かりにくいですね。
008.jpg

7000形2両のすれ違い。右はトップナンバーの7001号機です。
009.jpg

7001号機をもう一枚。
010.jpg

都電の駅から国道4号沿いに200mほど北へ行ったことろに、円通寺なるお寺があります。
011.jpg

こちらには、上野寛永寺の旧黒門が明治40年に移設されていて、今も当時のままの姿を見ることができます。
012.jpg

この門には、1868年の新政府軍対旧幕府軍による上野戦争の際の弾痕が、今も残っています。
013.jpg

また境内には、上野戦争で犠牲となった、上野彰義隊の墓所があります。幕末期のファンには
欠かせない必見のスポットですね。
014.jpg

円通寺から更に北へ700mほど歩いたところに、天王公園という公園があります。ここは、かつて、
宝永4年(1707年)に、当時の下野皆川藩主米倉昌照が拝領した下屋敷のあった場所で、今も
「米倉屋敷跡」と言われています。
015.jpg

いまは区民の憩いの場所として、閑静な公園になってます。
016.jpg

今まで一度も訪れたことのなかった三ノ輪橋。こうしてみると、江戸、あるいは昭和30年代あたりの
情緒あふれる、とっても魅力的な街の1つです。他にも、楽しめるスポットは多そうだし、もう一度、
行ってみる必要がありそうです。

三ノ輪橋、自分の中では、かなり気に入りました。
nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 9

ノリパ

スゴイ穴だらけの門ですね。激戦だったのが偲ばれます。
by ノリパ (2010-11-14 07:54) 

たかぼん

ニューカラー綺麗な色ですね。
円通寺って知りませんでした。
今度、遊びに行ってみたいです。
by たかぼん (2010-11-14 10:56) 

ひでほ

火災予防で旗をつけていたとは・・・知りませんでした。
by ひでほ (2010-11-14 18:24) 

kohtyan

バイオレット色の都電とは、おしゃれですね。
円通寺には、行ったことがありません。
三ノ輪へ行ったときに、寄っています。
by kohtyan (2010-11-14 18:24) 

schnitzer

バイオレットが登場したことで7000系などの古い車両が淘汰されてしまいますね。
残念です。
by schnitzer (2010-11-14 22:44) 

ゆるキャラ

火災予防のキュータくんの旗が
付いているんですね!!
これは撮影に行かないと!
by ゆるキャラ (2010-11-14 23:29) 

suzuran6

今度の「ぶらり」は都電にしようかなぁ。
by suzuran6 (2010-11-15 21:48) 

ケンケン

8000系もそのうち風景になじんでいくかと思いますが、
やっぱり7000系のほうがいいなぁ~と思ったりします。
by ケンケン (2010-11-16 05:50) 

Cedar

円通寺の門。話しにはきいていましたが、激戦の跡はすごい。
三ノ輪橋は周辺の商店街もいい味だしていますよね。
by Cedar (2010-11-23 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。