SSブログ

「さよなら中央線201系H4編成」 [鉄道]

先週、国分寺~西国分寺で撮って、これで見納めかな、と思ってた201系H4編成ですが、今朝も
これまた思い切って、自分的にはかなり遠くまで遠征して撮ってきました。

今日は、豊田か大月、甲府、小淵沢を経て松本まで臨時列車「さよなら中央線201系H4編成 ラストラン
山梨そして信州」という、異常に長い名前の列車として運転され、そして、松本から長野まで廃車回送
される、ということでした。そんな201系を撮り収めしようと、今日は、鳥沢~猿橋の新桂川鉄橋まで
行ってきました。私自身、ここに来るのは今日が初めて。行き方もよく分からないし、おそらく相当の混雑
だろうということで、7時前には我が家を出発し、現地には9時前には到着。まだ、先客は20人ほどで、
カメラの場所にも、マイカーの置き場にも困らずに済みました。
そして、待つこと2時間強。待ちに待った201系が来た時には、自分ひとりで興奮してしまいました。
それがその時の写真です。
001.jpg


更に2枚。
002.jpg

003.jpg

この後、急いでカメラや三脚を収納し、甲府方面へ向かいます。「追いかけて横浜」、じゃなくて、「追いかけ
て201」ということで。
大月で追いつくかな、と思ってましたが、ここはちょっとの差で間に合わず。ただ、高速を走ってる時を
含め、何度か、車窓から201系が見えました。もちろん、一人で運転してますから、撮ることはできません
でしたが。
で、塩山での停車中に追い越すことができ、山梨市~石和温泉間で、再度撮ることができました。
004.jpg

005.jpg

006.jpg

残るはH7編成のみ。今後のさよなら運転が楽しみですね。

では、新桂川陸橋で撮った他の列車の写真もどうご覧ください。臨時列車を中心にアップしてみました。
まずは、185系特急「はまかいじ号」。
007.jpg

続いて、189系「ホリデー快速河口湖1号」。今朝はあさま色でした。
008.jpg

そして、485系“華”の「お座敷さくらんぼエクスプレス」。
009.jpg

183・189系国鉄色の「ホリデー快速河口湖3号」。
010.jpg

115系スカ色。これも、引退は遠くないんでしょうね。
011.jpg

こちらは、485系“いろどり”の「いろどり山梨さくらんぼ」。不思議なデザインですね。
012.jpg

215系「ホリデー快速ビュー山梨号」。
013.jpg

最後に、351系スーパーあずさ。
014.jpg

今日は晴れてはいませんでしたが、梅雨の合間の比較的好天で、ざっと数えた感じでは、この陸橋付近
には100人近い撮り鉄が集ってました。みんな、朝早くから、あるいは、駅から歩いて来ていて、大変
でしたね。お疲れ様でした。

(ブログ用にリサイズすると、ややピンぼけのようになってしまいますが、)ここでの撮影、気に入りました。
また是非、訪れたいですね。次は、H7編成のさよなら運転かな。

そうそう、今週、JR東の役員の方と飲みに行く機会があるんです。貴重な情報をゲットできないかな、
などと期待してます。では、おやすみなさい。
nice!(74)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 11

YUTAじい

こんばんは。

鉄橋とのコントラスト、201系が一番。

と、見てしまいました nice!。


by YUTAじい (2010-06-20 23:02) 

schnitzer

名所に行かれたのですね。羨ましい!
JR東の極秘情報を楽しみにしております(笑)
by schnitzer (2010-06-21 06:16) 

える

二時間待った甲斐がありましたね☆
素敵なお写真を、私もこうして拝見させて頂けて
takechanさんの興奮が、伝わって来るかのようです^^
鉄橋とオレンジ色。。素敵です。
さよならなのは とっても残念。
私も、こう言う所で、好きなものを心待ちで過ごすような
素敵な時間を過ごしてみたいです。。。
takechanさん、羨ましいー

by える (2010-06-21 11:57) 

しおつ

鳥沢鉄橋はたくさん人がいたと、自分が撮影している場所に来た
一般ギャラリーの方が話していました。
自分はバイク不調でおっかけできずでした。
そろそろ修理ださないと駄目そうです。
by しおつ (2010-06-21 22:17) 

nagasou

こんばんは。
初投稿です。昨日はH4さよなら運転をフル撮影してきました。
最初は料金所から車を出さずに撮影できる場所からスタートしましたがどんどん進むにつれてETCゲートを出たり入ったりの繰り返しでした。
当方のブログも随時更新して行きますので閲覧してみて下さい。
by nagasou (2010-06-21 22:58) 

Morimo

西荻に住んでいたので、この色の電車にはなじみがあります。走っているところは違いますが、この写真その頃の車両だったりするのかなぁ。。。そんな思いを込めてお疲れ様でした! (で、あってますよね。)
by Morimo (2010-06-22 01:12) 

あおたけ

雄大な緑の橋梁と、オレンジの201系はよくマッチしていますよね。
その魅力に多くの方が引き寄せられたのだと思いますが、こちら側は
100人もいたのですか! 私が撮影していた反対側は5人程度でした・・・。

by あおたけ (2010-06-22 09:23) 

Top-Number

雨の予報が出ていなければ、私もここで撮る予定だったのですが、予報を見て諦めてしまい、別用で出かけていました。H7のさよなら運転に賭けてみます。
by Top-Number (2010-06-22 19:09) 

ゆるキャラ

やはり最後は遠くで撮りたくなりますよね、
201以外にもあさま色とか大収穫でしたね!
「追いかけて横浜」に思わず反応、年齢バレますね(笑)
しかし追い掛けた結果も素晴らしく最後のH4をバッチリ
撮影されましたね!
by ゆるキャラ (2010-06-22 23:57) 

ドラもん

H4編成の最後の姿をバッチリ撮っていますね。撮影おつかれさまでした。
by ドラもん (2010-06-23 20:28) 

keroro

写真がステキすぎます。
川口へ引っ越す前は中央線の人だったので、
あのオレンジ好きでした。
新桂川陸橋、本当にいい橋ですね。本当に。
by keroro (2010-06-24 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。