SSブログ

大名庭園④ 戸山公園(尾張徳川家)~甘泉園(清水徳川家) [大名庭園・屋敷]

12日の土曜、天気も良かったし、高田馬場駅で降りて、新宿区・文京区内にある大名庭園跡をいくつか
散策してきました。
まず向かったのが、新宿区戸山~大久保にある、戸山公園。明治通りを挟んで、大久保地区と箱根山
地区の東西2つの公園です。箱根山地区のあたり、江戸時代には、尾張徳川家の下屋敷があった場所
で、当時の広さは136千坪もあったそうです。その後、明治から終戦までは陸軍の施設がありました。
現在では、公園のほか、戸山ハイツという住宅が建ち並んでいます。

尾張徳川家の下屋敷だった当時は、、回遊式庭園「戸山山荘」として整備され、敷地内には箱根山に
見立てた築山の玉円峰(現在の箱根山)、東海道の小田原宿を模した建物など二十五景が造られました。
現在、その大半は失われていて、箱根山だけがその頃の様子を今に伝えています。
001.jpg

公園内は、広場、遊具などがあり、緑豊かで、自然があふれています。
002.jpg

その公園の中心部に箱根山はあります。
003.jpg

これが箱根山です。標高44.6mの山で、山手線内で最も高い山だそうです。
004.jpg

山の中腹には、大名庭園時代の名残なのか、大きな石が点在してます。
005.jpg

頂上からの眺めです。周囲の木が邪魔で遠くまでは見えませんが、それでも山に登った達成感は
味わえました。
006.jpg

陸軍戸山学校跡の記念碑もありました。
007.jpg

これは大名庭園時のものではありませんが、それらしい雰囲気はありますね。
008.jpg

続いて向かったのが、西早稲田にある甘泉園公園。ここは清水家の下屋敷があった場所で、当時の
回遊式庭園の一部を今も堪能することができます。しかも入園無料で。
009.jpg

入口の雰囲気からして、十分、大名庭園らしいですね。
010.jpg

では、園内の景色をご覧ください。ちなみに、この公園の見どころの1つが、四季折々の風景を楽しめる
ことだそうです。この日は、ツツジやアジサイがきれいでしたね。
011.jpg

012.jpg

013.jpg

014.jpg

段差のある敷地を使用していて、写真ではわかりにくいのですが、小さな滝もあります。かつては、
湧き水を利用していたそうです。
015.jpg

016.jpg

東京の、新宿の、こんなところにこんな公園・庭園があったなんて本当に驚きです。この記事を見て
いただいた皆様、是非一度行ってみてはいかがでしょう。

さて今回、戸山公園から甘泉園へと移動する際に、久々に、20年ぶり位に、早稲田大学のキャンパスを
横切ってみました。当時と違って、校舎はほとんど建てなおされてて、すっかり“真新しい”(ように見えた)
校舎になってました。で、せっかくなので、重要文化財でもある大隈講堂、そして大隈重信像を撮らせて
いただきました。
101.jpg

102.jpg

最後に、甘泉園のすぐ近くを通る、都電荒川線を。この日の帰りは、早稲田駅から王子駅まで都電に
乗ってみましたが、良いもんですね。大正時代あたりにタイムスリップしたか、地方都市のワープした
かのような気分になります。沿線の様子が都会らしくなく、車窓からの景色を見てるだけで、旅行気分
になれますね。
103.jpg
nice!(62)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 9

YUTAじい

こんばんは。

何時も、ご訪問 ありがとうございます。

懐かしい・7年前まで近所に在住しておりました。


by YUTAじい (2010-06-17 01:34) 

manamana

東京都心部の光景とは思えないですね。
箱根山、初めて知りました。
by manamana (2010-06-17 05:50) 

keroro

フラフラ遠くに旅に行くのに、
近くの歴史がある場所に疎いこと、そんな自分が残念です。
今度行ってみたいと思います♪
by keroro (2010-06-17 23:16) 

える

いつだったか、自転車でポタリングの際、迷い込んだのが
こちらの公園だった事を思い出しました。
このような素敵な所だったのですね。
今度、ゆっくり散策してみたいです。
大隈講堂は、本当に素敵ですよね、暫く立ち止まって見上げてしまいます。
都電がまた可愛いこと。。。
今度、私もゆっくり、三ノ輪の方まで行ってみようかな♪
都内には、いい所がいっぱい、あるものですね。

by える (2010-06-17 23:21) 

schnitzer

箱根山の頂上はこのようになっているのですね。
山手線内最高峰、行ってみたいくなりました。
by schnitzer (2010-06-18 00:15) 

sonic

自転車圏内ですが、箱根山にはまだ登頂したことがありません。
8合目までは行きました。
なんで登頂しなかったんだろう....近いうちに、再チャレンジです。
by sonic (2010-06-18 00:25) 

ひまわり

箱根山が標高44.6mの山で、山手線内で最も高い山という話、
聞いたことあります。
まだ、ゆっくり行った事がないので、行ってみたくなりました。
by ひまわり (2010-06-18 14:08) 

あーちゃん&父

都電沿線にはいいとこがたくさんありますね~^^
また一日乗車券買って行きたいですヽ(^o^)丿
by あーちゃん&父 (2010-06-20 16:10) 

haru

久々の早稲田大学はやはり様変わりしていてビックリでしたか?^^
おはるはもうずーっとこの近辺に住んでいて、しょっちゅうお散歩していますが
大学周辺の変わりようにはやはり驚くばかりです。
本部の旧図書館と演劇博物館だけはいじらないで欲しいなーと
ときどき見回りしていますっ 笑。
by haru (2010-07-01 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。