SSブログ

201系を撮ってきました! [鉄道]

記事を書くのも10日ぶりになってしまいました。みなさま、お元気ですか。

さて、今朝、重い腰を上げて、201系H4編成のさよなら運転を撮りに行ってきました。
場所は国分寺~西国分寺間。この付近での撮影は初めてなので、いつもブログを拝見してるゆるキャラさん
の写真などを参考にさせていただきました(ゆるキャラさんは、もう少し国分寺駅寄りの階段のあたり
で撮ることが多いようですね)。この辺り、高いフェンスがあるので、脚立を持たずに出かけた私が撮れる
場所は限られますが、何とか、フェンスの間から撮れる場所を確保できました。

まず、H4編成の回送列車。予定より15分ほど遅れてましたね。なので、次に来るH7編成に備えてカメラ
の向きを変えたので、後追いでの撮影になりました。
001.jpg


続いて、今日は35T運用に充当された201系H7編成。私が中央線の201系10両編成を撮るのも、今回が
最後かなぁ、などと考えながら撮ってました。
002.jpg

そして、「さよなら中央線201系H4編成」です。大勢の乗客を乗せてましたね。
003.jpg

今日は最後に、これを撮って撤収。青梅特快として東京に向かうH7編成です。
004.jpg

では、この日、201系の撮影の合間に撮った、他の車両もどうぞ。これは、189系「ホリデー快速河口湖
1号」です。あずさ色の189系、いつまで走ってくれるでしょうか。
005.jpg

257系あずさ。このスタイル、あんまり好きではありません。
006.jpg

こちらは、485系和式電車“華”車両で運転されてる、「お座敷さくらんぼエクスプレス号」です。形状といい
塗色といい、エレガントな雰囲気が漂ってます。さすが、お座敷列車。
007.jpg

国鉄色の183系。来ると思ってなかった時に通ったので、慌てて撮りました。
008.jpg

233系とE351系。
009.jpg

215系「ホリデー快速ビューやまなし号」。
010.jpg

E351系「スーパーあずさ」。反対側からも、同じ車両が近付いてます。どうせ被るなら、もっと近くで
並んでるシーンを撮りたかったですね。
012.jpg

もう一方の「スーパーあずさ」です。
013.jpg

今日の午前中、ちょうど撮ってる間は、晴れてる時もけっこうあって、暑かったですね。ただ、関東も明日
あたりから梅雨入りのようですし、しばらくは、鉄の撮影もあまり行けませんね。せめて、今日が雨でなく
て良かったです。
ではまた。
nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 6

Morimo

位置どりって大変そうですね~
by Morimo (2010-06-13 20:36) 

える

国分寺~西国分寺間って こんなに素敵なアングルで
楽しむ事が出来るスポットなのですね。
いろんな電車が走って、こうして拝見しているだけで
何か旅行気分です^^
ホリデー快速河口湖
乗ってみたくなりました♪

by える (2010-06-13 21:35) 

ゆるキャラ

あの場所に撮影にいらしたんですね!
少し前までは今回takechan さんが撮影された場所が
いつも定番でしたが最近は脚立なしでも撮れるのと
架線柱が前よりうるさくなってしまったので階段のあたりが
私の定番になっています。
しかしこの6両での姿は今回で見納めですね、とうとう次回は
本当のラストランになってしまいます。
この辺りは高架になっていないのでまだまだ少し移動すれば
撮影出来る場所があります、よろしければまたお越し下さい!
by ゆるキャラ (2010-06-14 22:26) 

ケイ

201系、もう見納めなんですね。
by ケイ (2010-06-16 21:12) 

OILMAN

こんにちは。
10年近く前国立までよく仕事で行っていたんですが、中央線にこんなバラエティ豊かな車両が走っているなんて知りませんでした。
何も考えずに中央線に揺られていたのを後悔しますね。
by OILMAN (2010-06-16 22:19) 

ドラもん

niceな記録ですね。お疲れ様でした。
by ドラもん (2010-06-23 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。