京王線 6000系を撮る! [鉄道]
3日~4日と、中学3年の時のクラス会に出席するため実家に戻ったついでに、京王線を撮ってきました。
中でも注目は、鉄道ダイヤ情報によると、昨年12月時点で残り36両となってしまった6000系。
私が結婚する直前、実家から会社に通ってた1993年時点では304両と、ちょうどピークの時期にあった
6000系。当時は、いつも6000系ばかりで面白くない、とすら思っていたのですが、それがふと気付くと、
引退間近。懐かしさを感じながら、何とか、現役の姿をカメラにおさめるおとができました。
まずは3日。高幡不動駅に停車中の6000系。5扉と側面の動物のラッピングが特徴で、動物園線専用の
4両編成です。
同じ車両を、多摩動物公園駅にて。満開の桜とからめてみました。
これは、多摩動物公園~高幡不動にて。線路沿いの桜並木が車窓からもよく見えます。
そして、今日、4日。高幡不動~多摩動物公園にて。ここでは、今日のように曇った日でないと、逆光に
なってしまいます。
これもほぼ同じ場所です。再び桜とからめてみました。今日は朝からどんよりとした曇り空だったのが残念
です。
高幡不動の車庫には、2両編成が2本停まってました。手前の6416編成は、オリジナル塗装に復元された
ものです。これこそまさに、懐かしいですね。
6416編成をアップで。おっと、パンタが切れてしまいましたね。
そして、8両編成の6000系。この姿も、いつまで見ることができるのでしょう(ダイヤ情報では、09年度中に
全廃予定とありますが、まだ残ってたんですね)。場所は、桜上水です。
最後に失敗作も。高幡不動~百草園で、上り列車を撮るべくカメラをセットしたところで、貴重な6000系8連
が下り列車で通過。とりあえず撮ったのが、この写真です。
しかし、28歳まで20年、京王線沿線で生活していながら、ほとんど京王線を撮ったことはありませんでした。
そんな中で、1995年3月に撮った、私にとっては貴重な写真も載せたいと思います。ネガもやや変色して
しまっていて、色が悪いですけど、懐かしい気分を味わうことができます。
まず、今はなき5000系を3枚。1枚目は、聖蹟桜ヶ丘~中河原にて。
2枚目は、高幡不動~百草園にて。
3枚目は、上の4枚目と同じ、多摩動物公園~高幡不動。これが一番変色してしまってます。
おしまいに、6000系。山田~めじろ台で撮った写真です。
今になって思えば、もっと撮っておくべきでした。まさに、後悔先に立たず、ですね。。。
現在、京王線(本線)には、6000系のほか、7000系、8000系、9000系が走ってますが、これらの写真
は次の機会にでも載せたいと思います。
中でも注目は、鉄道ダイヤ情報によると、昨年12月時点で残り36両となってしまった6000系。
私が結婚する直前、実家から会社に通ってた1993年時点では304両と、ちょうどピークの時期にあった
6000系。当時は、いつも6000系ばかりで面白くない、とすら思っていたのですが、それがふと気付くと、
引退間近。懐かしさを感じながら、何とか、現役の姿をカメラにおさめるおとができました。
まずは3日。高幡不動駅に停車中の6000系。5扉と側面の動物のラッピングが特徴で、動物園線専用の
4両編成です。
同じ車両を、多摩動物公園駅にて。満開の桜とからめてみました。
これは、多摩動物公園~高幡不動にて。線路沿いの桜並木が車窓からもよく見えます。
そして、今日、4日。高幡不動~多摩動物公園にて。ここでは、今日のように曇った日でないと、逆光に
なってしまいます。
これもほぼ同じ場所です。再び桜とからめてみました。今日は朝からどんよりとした曇り空だったのが残念
です。
高幡不動の車庫には、2両編成が2本停まってました。手前の6416編成は、オリジナル塗装に復元された
ものです。これこそまさに、懐かしいですね。
6416編成をアップで。おっと、パンタが切れてしまいましたね。
そして、8両編成の6000系。この姿も、いつまで見ることができるのでしょう(ダイヤ情報では、09年度中に
全廃予定とありますが、まだ残ってたんですね)。場所は、桜上水です。
最後に失敗作も。高幡不動~百草園で、上り列車を撮るべくカメラをセットしたところで、貴重な6000系8連
が下り列車で通過。とりあえず撮ったのが、この写真です。
しかし、28歳まで20年、京王線沿線で生活していながら、ほとんど京王線を撮ったことはありませんでした。
そんな中で、1995年3月に撮った、私にとっては貴重な写真も載せたいと思います。ネガもやや変色して
しまっていて、色が悪いですけど、懐かしい気分を味わうことができます。
まず、今はなき5000系を3枚。1枚目は、聖蹟桜ヶ丘~中河原にて。
2枚目は、高幡不動~百草園にて。
3枚目は、上の4枚目と同じ、多摩動物公園~高幡不動。これが一番変色してしまってます。
おしまいに、6000系。山田~めじろ台で撮った写真です。
今になって思えば、もっと撮っておくべきでした。まさに、後悔先に立たず、ですね。。。
現在、京王線(本線)には、6000系のほか、7000系、8000系、9000系が走ってますが、これらの写真
は次の機会にでも載せたいと思います。
南平にいた私にとっては、本当に懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-04 22:43)
桜の下を電車が走ってる写真いいですね。
自分も桜と電車が撮りたくて小湊鉄道に行こうと思ったのですが、起きられずに断念しました(^_^;)
by たかぼん (2010-04-05 00:29)
こう見ると、何とも可愛い電車ですよね♪
長沼に祖母の家があった頃、高幡不動や多摩動物園へは良く行った場所で、
この白い京王線 とても懐かしいです。
当時はまだ、高幡不動駅周辺、田んぼが広がり のどかで
おばあちゃん家に行くのが楽しみでたまりませんでした。。
そんな事を思い出しながら、桜とのお写真は、何かジーンと来てしまいました。。
by える (2010-04-05 14:03)
桜とても綺麗ですね。
by yohsuke (2010-04-05 18:02)
お邪魔します。6000系準特急のお写真。これは貴重かも知れない、10両運行です。
8両編成の6717編成 と2両編成の 6412編成がつながっています。
3月26日に相模原線がATCに切り替わりました。
今日から若葉台で、6410編成 6413編成 6414編成 6415編成の
2両×4本=8両がクーラー外され解体準備に入っています。
現存する6000系は
8両編成:6717編成
4両編成:6722編成(5扉)TAMA ZOO TRAIN (ワンマン対応)
2両編成」6411編成、6412編成、6416編成(ワンマン対応)、6417編成(ワンマン対応)
の20両です。
お写真拝見すると、6411編成以外をすべて見られたことになりますね。
※ちなみに若葉台工場の片隅に、デハ6438が1両解体されずに残っています。
静態保存車両かと思われます。(若葉台工場裏手の高台から見えます。)
by わい (2010-04-05 18:07)
高尾山や八王子に行くときには、明大前から準特急に乗ります。
by kohtyan (2010-04-05 18:48)
叔父が沿線に住んでいたので子どもの頃何度か乗りました。
当時は畑がまだたくさんありました。。。
by 袋田の住職 (2010-04-05 19:14)
万能寺の施設に母が居た事も有り、
車窓から動物のラッピング車両が見えると、
高幡不動の駅を利用してい頃を思いだします。
駅も綺麗に成りましたね。
by 調布のおじ (2010-04-05 20:43)
旧色の6000系が良いですね。
桜と絡めた写真も素敵です。
by schnitzer (2010-04-05 21:49)
5000系の写真、懐かしいですね。
6000系と桜、友人も4日に準特急の運用でねらっていたようです。
by しおつ (2010-04-05 23:00)
サクラとの写真いいですね。お城とサクラ以外にも・・・ 電車とホームとサクラも
黄金パターンなんですね。素晴らしいっス。
電車も、クリーム色の車体がかわいらしいです。
by ノリパ (2010-04-06 00:14)
動物のラッピングが可愛いですねー♥
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-07 11:16)