SSブログ

京王線 6000系を撮る! [鉄道]

3日~4日と、中学3年の時のクラス会に出席するため実家に戻ったついでに、京王線を撮ってきました。
中でも注目は、鉄道ダイヤ情報によると、昨年12月時点で残り36両となってしまった6000系。
私が結婚する直前、実家から会社に通ってた1993年時点では304両と、ちょうどピークの時期にあった
6000系。当時は、いつも6000系ばかりで面白くない、とすら思っていたのですが、それがふと気付くと、
引退間近。懐かしさを感じながら、何とか、現役の姿をカメラにおさめるおとができました。

まずは3日。高幡不動駅に停車中の6000系。5扉と側面の動物のラッピングが特徴で、動物園線専用の
4両編成です。
6000 10.jpg


同じ車両を、多摩動物公園駅にて。満開の桜とからめてみました。
6000 11.jpg

これは、多摩動物公園~高幡不動にて。線路沿いの桜並木が車窓からもよく見えます。
6000 12.jpg

そして、今日、4日。高幡不動~多摩動物公園にて。ここでは、今日のように曇った日でないと、逆光に
なってしまいます。
6000 03.jpg

これもほぼ同じ場所です。再び桜とからめてみました。今日は朝からどんよりとした曇り空だったのが残念
です。
6000 04.jpg

高幡不動の車庫には、2両編成が2本停まってました。手前の6416編成は、オリジナル塗装に復元された
ものです。これこそまさに、懐かしいですね。
6000 05.jpg

6416編成をアップで。おっと、パンタが切れてしまいましたね。
6000 06.jpg

そして、8両編成の6000系。この姿も、いつまで見ることができるのでしょう(ダイヤ情報では、09年度中に
全廃予定とありますが、まだ残ってたんですね)。場所は、桜上水です。
6000 01.jpg

最後に失敗作も。高幡不動~百草園で、上り列車を撮るべくカメラをセットしたところで、貴重な6000系8連
が下り列車で通過。とりあえず撮ったのが、この写真です。
6000 02.jpg

しかし、28歳まで20年、京王線沿線で生活していながら、ほとんど京王線を撮ったことはありませんでした。
そんな中で、1995年3月に撮った、私にとっては貴重な写真も載せたいと思います。ネガもやや変色して
しまっていて、色が悪いですけど、懐かしい気分を味わうことができます。
まず、今はなき5000系を3枚。1枚目は、聖蹟桜ヶ丘~中河原にて。
5000系1.jpg

2枚目は、高幡不動~百草園にて。
5000系2.jpg

3枚目は、上の4枚目と同じ、多摩動物公園~高幡不動。これが一番変色してしまってます。
5000系3.jpg

おしまいに、6000系。山田~めじろ台で撮った写真です。
6000系1.jpg

今になって思えば、もっと撮っておくべきでした。まさに、後悔先に立たず、ですね。。。

現在、京王線(本線)には、6000系のほか、7000系、8000系、9000系が走ってますが、これらの写真
は次の機会にでも載せたいと思います。
nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 12

ソニックマイヅル

南平にいた私にとっては、本当に懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-04 22:43) 

たかぼん

桜の下を電車が走ってる写真いいですね。
自分も桜と電車が撮りたくて小湊鉄道に行こうと思ったのですが、起きられずに断念しました(^_^;)
by たかぼん (2010-04-05 00:29) 

える

こう見ると、何とも可愛い電車ですよね♪
長沼に祖母の家があった頃、高幡不動や多摩動物園へは良く行った場所で、
この白い京王線 とても懐かしいです。
当時はまだ、高幡不動駅周辺、田んぼが広がり のどかで
おばあちゃん家に行くのが楽しみでたまりませんでした。。
そんな事を思い出しながら、桜とのお写真は、何かジーンと来てしまいました。。

by える (2010-04-05 14:03) 

yohsuke

桜とても綺麗ですね。
by yohsuke (2010-04-05 18:02) 

わい

お邪魔します。6000系準特急のお写真。これは貴重かも知れない、10両運行です。
8両編成の6717編成 と2両編成の 6412編成がつながっています。

3月26日に相模原線がATCに切り替わりました。

今日から若葉台で、6410編成 6413編成 6414編成 6415編成の
2両×4本=8両がクーラー外され解体準備に入っています。

現存する6000系は
8両編成:6717編成
4両編成:6722編成(5扉)TAMA ZOO TRAIN (ワンマン対応)
2両編成」6411編成、6412編成、6416編成(ワンマン対応)、6417編成(ワンマン対応)

の20両です。

お写真拝見すると、6411編成以外をすべて見られたことになりますね。
※ちなみに若葉台工場の片隅に、デハ6438が1両解体されずに残っています。
 静態保存車両かと思われます。(若葉台工場裏手の高台から見えます。)


by わい (2010-04-05 18:07) 

kohtyan

高尾山や八王子に行くときには、明大前から準特急に乗ります。
by kohtyan (2010-04-05 18:48) 

袋田の住職

叔父が沿線に住んでいたので子どもの頃何度か乗りました。
当時は畑がまだたくさんありました。。。
by 袋田の住職 (2010-04-05 19:14) 

調布のおじ

万能寺の施設に母が居た事も有り、
車窓から動物のラッピング車両が見えると、
高幡不動の駅を利用してい頃を思いだします。
駅も綺麗に成りましたね。
by 調布のおじ (2010-04-05 20:43) 

schnitzer

旧色の6000系が良いですね。
桜と絡めた写真も素敵です。
by schnitzer (2010-04-05 21:49) 

しおつ

5000系の写真、懐かしいですね。
6000系と桜、友人も4日に準特急の運用でねらっていたようです。
by しおつ (2010-04-05 23:00) 

ノリパ

サクラとの写真いいですね。お城とサクラ以外にも・・・ 電車とホームとサクラも
黄金パターンなんですね。素晴らしいっス。
電車も、クリーム色の車体がかわいらしいです。
by ノリパ (2010-04-06 00:14) 

今造ROWINGTEAM

動物のラッピングが可愛いですねー♥
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-07 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また当たりました!201系と京王線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。