SSブログ

遂にEF55(ムーミン)のラストラン! [その他]

昨日、とうとう、上野~高崎間では最後となる、快速「さよならEF55碓氷号」が
走りました。本当に最後の最後なので、今回も多少遠くに行って撮影しようと
思っていたのですが、前夜の深酒がたたって、朝早くには起きられず。
やむなく家のすぐ近く、蕨駅付近に行ってみました。
(こういうときは、高崎線・京浜東北線沿いに住んでることをラッキーだと思いますね)

さすがにラストランとあって、蕨駅ですら、かなり人が出てましたね。下の写真の
とおりで。最終的にホームだけで30人以上いたようです。
ef1.jpg

で、私はその蕨駅のホームと、線路を挟んで反対側の駐車場付近にいたのですが、
このあたりは、8時10分前後だと、思いっ切り逆光になるんですね。まるで、朝日の中
から列車が出てくるかのように、まさにカメラを向けた真正面に太陽が来てしまいます。
したがいまして、撮るには撮りましたが、こんな感じで、光が入りすぎの、イマイチ写真
になってしまいます。
ef2.jpg

それでも、見れたし撮れたからまだまし。上の写真、そして下の2枚の写真をご覧下さい。
ちょうど高崎線の上り列車も通過したため、駅のホームにいた方は、まったく撮影できな
かったと思います。お気の毒さまです。
ef3.jpg

ef4.jpg

こんな逆光の中での写真ですが、アップにしてみると、一応、EF55がしっかり写って
いることが分かりました。
ef5.jpg

そして、EF55は、快速碓氷号は、目の前をあっという間に走りすぎていってしまいました。
「さようなら」と言う間もないくらいに。
ef6.jpg

ef7.jpg


とうとうこれでムーミンことFE55も見納め。今度見るのは大宮の鉄道博物館でしょうか。
昭和11年製だから70年以上もの間、現役の電気機関車として走り続けてきたんですね。
しかし、淋しくなりますね。いずれこの日が来るのが分かっている訳だし、もう少し
見る機会を持てばよかった、と若干後悔してます。

今はただ、長い間、お疲れ様でした、ということになるのですが。。。


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 9

ソニックマイヅル

思い出が詰まっていて、
惜しい気持ちがよくわかります。
愛着と言うか、その汽車の独特の匂いというか。
長年、活躍ご苦労様でしたと言いたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-18 21:50) 

Morimo

70年以上現役なんて凄いですね。見習いたいものです。
by Morimo (2009-01-18 22:47) 

schnitzer

蕨駅も凄かったのですね。
私は東十条に行きましたが、やはり同じように光線がイマイチでした。
もう少し時間が遅かったらよかったんですけどね。
by schnitzer (2009-01-18 23:38) 

新快特

うわー、すごい人ですねー!!
by 新快特 (2009-01-19 17:57) 

ノリパ

ラストランを見るのが、やっぱり通なんでしょうね。
最後、となると寂しさひとしおですから。朝早くからお疲れ様でした。
by ノリパ (2009-01-19 18:46) 

とも

ご訪問ありがとうございます。
さっそく遊びに来ました。

ラストランって感慨深いものがありますよね♪
心からお疲れ様と言いたいです。。
by とも (2009-01-19 22:17) 

PochiPapa

さよならEF55碓氷号は、沿線での撮影を断念して、上野駅への回送を撮影しました。本線走行を撮影したかったのですが・・・。
by PochiPapa (2009-01-19 23:21) 

hiro78

アップの画像の、動輪にやられてしまいました~(笑
by hiro78 (2009-01-19 23:50) 

hukayoi

電気機関車をテッパクで車内をみたことあるけど、大部分が動力室で占めてますね。
あれほどの長い貨車を引っ張ったり坂もあるし、電気とはいえパワーは凄いんでしょうね。
by hukayoi (2009-01-21 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。