SSブログ

上州路を往くEF55 [関東]

いよいよ最後の運転まで残り1週間となった、ムーミンことEF55形直流電気機関車。
今日は一昨日、昨日に続いて、高崎~横川間を快速「EF55 碓氷号」が走る日。そこで、
その最後の姿をカメラに収めるべく、群馬まで行ってきました。

朝7時に家を出て、下り列車を撮影するために向かったのが、群馬八幡~安中間の
碓氷川を渡る鉄橋付近。この付近ではかなり有名な撮影スポットで、列車が通過する
1時間40分ほど前に現地に到着しましたが、辺りは既に、人、人、人、といった様相。
おそらく、ここだけで200人前後の鉄道マニアが集まっていたと思います。
場所をようやく確保したものの、そこから待つ事約90分。寒いし退屈だし、これが鉄道
写真の辛いところですね。
しかも今日の西毛地区は朝のうちは曇り。やや露出不足の写真になってしまいました。
でも、貴重な走行シーンを撮影できて感激です。
ef55-11.jpg

続いて、下り列車の終着駅、横川に向かいました。
横川駅でも、ホームは、人、人、人。入場券の券売機は長蛇の列。EF55の先頭付近は
家族を一緒に撮影する人などで大賑わい。その結果として、峠の釜飯も大繁盛の様子
でした。
ef55-2.jpg
(横川駅にて反対側ホームから撮影。所々に雪が残ってます)

ef55-4.jpg
(EF55をアップで)

ef55-3.jpg
(独特な流線型)

ef55-5.jpg
(エンブレム。昭和11年日立製作所製造、です。)

横川駅を出た後は、横川~西松井田間の踏切付近で、上りの回送列車を
後追いで撮影。この頃には陽が差していて、寒くもなく、撮影には適度な状況に
なってましたね。
ef55-6.jpg

ef55-7.jpg

この日の運転を終えたEF55は、いよいよ、16日の回送運転、17日の「さよならEF55碓氷号」、
18日の「さよならEF55横川号」、を残すだけ、となってしまいました。
本当に残念ですね。来週の土日はどうしよう、などと考えてしまいます。

この特徴ある可愛らしいような不恰好なような姿、いつまでも見られると良いですね!



nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

Morimo

これは愛嬌のある列車ですね。もう見れなくなるのが残念ですね。。。

マンホールは、
Wikiによると、それなりに趣味にしている人が多いようですね(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%93%8B
転売目的で盗まれることもあるようです。。。
by Morimo (2009-01-12 20:36) 

ソニックマイヅル

残念ですね。
いつか、フェスタとかであの時の・・・。
で復活してほしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-12 22:12) 

PochiPapa

残すところは、16日と17日の本線走行となりましたね。本当に残念です。
17日は近所で撮影しようと思っています。
by PochiPapa (2009-01-12 22:32) 

hiro78

大好きですが、ムーミンだけは生で見たことが無いんです!
by hiro78 (2009-01-12 23:47) 

ノリパ

かわいい顔してます。ピカピカなのがすごいですね。
それにしてもすごい人出です。人気なんですね。
by ノリパ (2009-01-13 07:02) 

新快特

僕は11日に撮影に行きましたが
やはり群馬八幡~安中間の通称"安中鉄橋"は
大変な人手でびっくりしました。
by 新快特 (2009-01-13 21:40) 

のり君

無くなってしまうのは残念です。
大井川鉄道で動態保存とかしてくれないのかな?

by のり君 (2009-01-14 22:32) 

teru

これ2年位前、高崎線を下っているのを
見たような気が・・・。
人気あるのですね。
by teru (2009-01-15 19:47) 

hukayoi

昭和11年製造ですか、凄いな~!
個性的ですね、いい形です。
大昔から流線型ってあったんですね。
そういえば外国のSL にも流線型があったような気がします。
by hukayoi (2009-01-15 20:07) 

schnitzer

EF55が東京に来るのもあさってが最後となりますね。
私もどこかで撮りたいと思ってます。
by schnitzer (2009-01-16 00:11) 

keroro

見に行きたいなぁ。
顔がやっぱりかわいいですねー。
by keroro (2009-01-17 01:53) 

とも

みんなと同じ感想ですが、顔が可愛いですね♪
格好良い中に、こういうのがいると、妙に愛着がわきます。
FerrariのDinoみたいにw
by とも (2009-01-19 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この駅ど~こだ? Vol.14高崎城跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。