SSブログ

この駅ど~こだ? Vol.14 [どこの駅?]

久しぶりの、どこの駅シリーズです。今回も難易度は高いのではないかと
思います。

まずは、駅の改札付近。大きな駅ではありません。
eki1.jpg

次に駅の東口の様子。特に特徴はありません。
eki2.jpg

では、西口に移動してみます。これも、平凡な風景ですね。
eki3.jpg

その西口には、駅開設の記念碑や、何だかわからない銅像があります。
eki4.jpg

eki5.jpg

最後に、再度東口に戻って、駅舎の写真。この写真を見せられても、私も
分からないかもしれません。
eki6.jpg

どうですか?特徴的なものがないので、少なくとも、行った事もない方には
分かりようがないでしょうね。
では、答えは、と言うと。。。
答えは、JR京浜東北線の蕨駅でした。
毎度毎度の地元ネタですみません。
eki7.jpg

蕨駅は、1893年7月1日の開業と、かなり古い駅の1つではあります。
かつては、駅の西北に日本車両製造の工場があり、また住友セメントの専用線も存在。
更に、昭和59年までは小口貨物・手荷物等の営業を行っていたことから、その当時は
現在の線路の西側に大きく貨物専用の線路が拡がっていたそうです。

蕨駅の話はこれくらいにしますが、先般、いつも訪問いただいているmorimoさんから、
「カラーマンホールなんて有ったりします?」との質問がありましたので、
それがどういうものを言うのかもよく分からないまま、再度前回行った場所を
中心に足元のマンホールをチェックしてみました。

まずは、先般の記事(http://kyouichi.blog.so-net.ne.jp/2008-12-28)の中でも写真を
掲載したマンホールは、場所によってちゃんと色がありました。三度笠(?)の部分などが
黄色や白に塗ってありました。蕨宿付近のマンホールはすべてこのタイプでした。

warabi2.jpg

warabi3.jpg

また、別の場所では、こんなマンホールもありました。
この手のマンホールをカラーマンホールって言うんですかね?
morimoさん、あるいは別のどなたか、教えて下さい。また、次なる指示があれば、
更に調査を続行します。
warabi1.jpg

ちなみに、上のマンホールを見かけたのは、このあたりです。

蕨市中央


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 12

つぼっち

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
蕨駅、いつも通り過ぎるだけなので、今度訪れてみようと思います。
by つぼっち (2009-01-04 19:01) 

ソニックマイヅル

アルフィーの高見沢さん出身じゃなかったでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-04 20:35) 

schnitzer

蕨駅のホームは撮影のために数度降りたことがありますが、そのまま移動したので、駅の外には出たことがありませんでした。
このようになっていたのですね。
by schnitzer (2009-01-04 23:20) 

Morimo

今回はまったくわかりませんでした。。。

これはカラーマンホールですね。ありがとうございます。同じ絵柄でも通常バージョンとカラーのバージョンがある場合があるんです。(100%あるわけではないのですが)コストの関係でカラーマンホールはあまり出回っていません。ぜひ撮影に行ってみたいと思います。

紹介したことありましたっけ?私のコレクションです。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/mshouji/albums/67014
by Morimo (2009-01-05 01:57) 

ノリパ

まったくわかりませんでした。古い駅なんですね。
この駅から歩いていくと、先日紹介されていた古い町並みに行くんですね。
いつ行けるんだろう。。。
by ノリパ (2009-01-05 12:20) 

新快特

ううむ、さっぱりでした・・・・・。
by 新快特 (2009-01-05 14:26) 

take

ソニックマイヅルさん
 確かに、アルフィーの高見沢さんは蕨出身です。
 他に、アナウンサーの小島奈津子さんや町亞聖さん
 なども同じ蕨出身と聞いてます。
Morimoさん
 わかりました。既にコレクションにあるかないかに
 関らず、出掛けた先で特徴あるマンホールを見かけたら
 お知らせするようにします。
by take (2009-01-05 21:34) 

ソニックマイヅル

実は子供の頃からのめちゃめちゃファンなんですね~。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-05 21:36) 

sak

蕨駅...何年か前までしょっちゅう行っていました(^^
マンホールっていろんな場所で特色があって
見ていて楽しいですね♪
by sak (2009-01-05 22:49) 

Qoo

初めまして
ご訪問有り難うございました
この駅ど~こだ? これ面白いですね(^^)
出不精なので、判りませんでしたけど・・・(^_^;
今後とも宜しくお願いします
by Qoo (2009-01-07 06:30) 

haru

カラーマンホール、きれいですねっ♪
蕨には友達が住んでいますが、駅に降りたことありませんっ^^;
by haru (2009-01-10 11:21) 

とも

もちろん!!・・・分かりませんでしたーww
by とも (2009-01-19 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。