SSブログ

さよなら“ムーミン” EF55 [その他]

残念ながら、来年1月18日の運転をもっての現役引退が決った、ムーミンこと
EF55。
準鉄道記念物にも指定されているという昭和11年製の大ベテラン。
いよいよあの流線型の、レトロなカラーの、愛らしい電気機関車がなくなって
しまうと思うと、非常に寂しいですね。
なので今日は前橋方面へ出かけて、残りわずかとなったEF55の走行シーンを
久しぶりに撮影しつつ、ついでに史蹟などを訪ねてみよう、などと考えていたのですが、
昨夜飲み過ぎたせいか、朝早く起きられず。仕方なく、近所の線路際で撮影して
きました。

場所は、川口~西川口間。かなり西川口寄りですが。
今日は朝から天気が良く、朝日を背に走ってくるため、写真を撮りやすい状況では
ありませんでしたが、その雄姿をしっかり目に焼き付けてきました。
それがこの写真。上野発水上行きの「EL奥利根号」です。
EF55 1.jpg

そして、横を通過した後、斜め後ろからも一応撮影。
EF55 1 ②.jpg

この後、土日では、今月は13~14日、27~28日、そして1月は10~12日、17~18日、
と、さよなら運転が予定されているようですし、まだまだ見に行く機会はありそうです。
楽しみですね。

nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 7

Morimo

味のあるデザインですね。こんなデザインの列車が引退するのは悲しいですね。
by Morimo (2008-12-06 21:47) 

ソニックマイヅル

子供のとき、チャレンジ20,000キロでしたでしょうか?そんなMAP買ってよく鉄道に乗ってました。いずれは引退がくるとわかってても寂しいですよね。
それは思い入れがあるからですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2008-12-06 22:00) 

PochiPapa

はじめまして。
nice!&bolg訪問ありがとうございます。
EF55が現役を引退するのは、本当に残念ですね。とは言え、今日は綺麗に整備された姿を見ることが出来て良かったです。
これからもよろしくお願いします。
by PochiPapa (2008-12-06 23:25) 

schnitzer

今日は暢気に買い物などに行ってしまいました。
ムーミンが走る日だったんですよね。
次回は撮影に出掛けたいと思います。
by schnitzer (2008-12-07 00:53) 

のり君

引退後の行き先は、どうなるんでしょう?
大井川鉄道で保存運転!
なんて、勝手な妄想をしております。
by のり君 (2008-12-07 18:00) 

ノリパ

ぷくっと膨れたほっぺがかわいらしい顔の電車ですね。
この顔がもしかしてムーミンの由来ですか。全然電車には疎いので・・・
渋い色もいいですね。それにしてもこの分野も奥が深そうですね。
by ノリパ (2008-12-07 18:32) 

keroro

見に行きたくなりましたー。
なんだか寂しいですね。
毎年毎年、なにかはなくなってしまう。。
残念です。
by keroro (2008-12-11 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。