SSブログ

大阪 (せんば自由軒のカレーを試食) [関西]

11日、日帰りで大阪へ。

この日の仕事は本町。その仕事の前に、大阪の事務所の担当と
待ち合わせ、昼食をとることに。
本町駅周辺で、「大阪に来た!」という気分になれる店、を希望すると、
彼が強く進めたのが、地下鉄御堂筋線本町駅に地下で直結した
船場センタービルのB2Fにある、「せんば自由軒」本店。
その中でも、オススメが「名物インデアンカレー」だという。
であれば、他の料理を選ぶはずもなく、迷わずインデアンカレーを
注文。
このカレー、ライスとルーが最初から混ざっていて、その真ん中に
生卵が乗せてある。そこにソースをかけ、よくかき混ぜてから食べる、
という、ちょっと変わった雰囲気のカレーだったな。
しかも、結構辛口。この日は非常に蒸し暑い日だった上に、辛い
カレーを食べ、一緒にいた皆で、汗をかきまくってしまった。

時間がなく慌てて食べたこと、それにとても混んでたこともあって、
料理の写真もお店の写真も撮ってこなかった。う~ん、後悔。
なので、この店、この料理が気になる方は、下のホームページを
参照下さい。
http://www.senba-jiyuuken.co.jp/store/kansai/honten/index.htm

打合せを前にして、辛口カレーで汗ビッショリになってしまった点は
若干失敗だったけど、「この店にまた行きたいですか?」と聞かれれば
迷わず「行きます!」と答えるでしょう。次回は、夜に行ってみたいですね。
お酒もいろいろ置いてるみたいだったし。

ちなみに大阪には、この「せんば自由軒」のほか、本家の「自由軒」や
「インデアンカレー」といった、似たようなカレー屋さんがあるとか。
似たような名前の店が、「本家」とか「名物」「歴史・伝統」を競ってる、
というのも、何とも大阪らしい気がします。

さて、この日のお土産は、伊丹空港で買った、「大阪八景」という
餅の菓子の詰め合わせ。味?う~ん、まぁまぁかな。子供たちの
反応?う~ん、いつもほどの喜び様ではなかったかな。
次の機会には、いつも見ているMorimoさんのブログなどで
事前によくチェックしておこう!

oosakamiyage1.jpg

osakamiyage2.jpg
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

kannazuki

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
仕事で色んな所に飛び回られているんですね。
各地の色んな様子がわかり、羨ましいです。
by kannazuki (2008-06-15 15:59) 

Morimo

せんば自由軒。。。有名ですよね。
よく本町には出張に行きますので、次回寄ってみます。
by Morimo (2008-06-15 21:39) 

ノリパ

食べたいっス。それがしカレー大好きなので。
by ノリパ (2009-04-19 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。