SSブログ

485系「思い出の白山号」と169系急行「信州号」と200系 [鉄道]

3月3日、復活する、そして引退する国鉄型車両を追って、信州御代田まで行ってまいりました。
まずは朝7時半に家を出て京浜東北線で大宮駅へ。そこで「Maxとき307号」で高崎駅まで行く
つもりでしたが、何と、自由席車両はスキーやスノボ客などで大混雑中。結局、デッキ部分にも
乗れず、一本見送って、次の「あさま507号」にかろうじて乗車。本庄早稲田までは朝のラッシュを
しのぐくらいの乗車率でした。

どっと疲れながら、高崎駅で一旦下車。ここで、200系「とき308号」を撮るつもりで上り列車を待ち
始めたところに、(事前の勉強不足でしたが)下りの「たにがわ87号」が200系の、しかもK47編成
で到着。そうか、この臨時列車、「Maxたにがわ87号」でなく「たにがわ87号」の日もありますが、
それは200系で運転されるんですね。ちなみに、9日も「たにがわ87号」が走りますね。
IMG_9274(1).JPG

隣で発車時刻を待つ200系「たにがわ476号」とのツーショット。200系同士の写真を撮るのも、
すっかり難しくなりました。
IMG_9278(1).JPG

次に、今度は予定通り、200系「とき308号」が到着。K43編成です。
IMG_9284(1).JPG

IMG_9286(1).JPG

改めて、高崎始発の200系「たにがわ476号」。K51編成です。ということで、この日は、わずか10分
の間に、現役で走る200系3編成をすべて見ることが出来ました。
IMG_9295(1).JPG

200系の普通車の車内の様子。おそらくこれで見納めです。
IMG_9292(1).JPG

そして、9時20分、東京駅へと出発していきました。
IMG_9300(1).JPG

この後再び、新幹線に乗車。高崎駅9時29分発の「あさま509号」で軽井沢へ。軽井沢までは座る
ことは出来ませんが、デッキには余裕で立つことが出来ました。まぁ、高崎~軽井沢って17分程度
なので、あっと言う間に着きますから、多少混んでても苦にはなりませんが。
軽井沢駅からはしなの鉄道に乗り換えて、御代田駅を目指します。こちらは、塗装こそ、しなの鉄道
色ですが、まぎれもなく、国鉄時代の115系車両です。
IMG_9306(1).JPG

途中、信濃追分~御代田間で「信州号」に使用する169号とすれ違いました。高崎で200系を撮って
いたため、到着が遅れてしまいました。下の写真は115系の車内からの撮影です。
IMG_9308(1).JPG

御代田駅からはタクシーで、浅間山をバックに撮れる有名スポットへ。このときのタクシーの運転手、
やたらゆっくり走って信号は必ず停まるは、そこで停まってと指定した場所から50mくらい進むは
で、たった2kmくらいなのに900円もかかりました。遠くから来た鉄と思ってなめられたようです。

さて、この有名スポットですけど、かつて、といっても93~96年頃の話ですが、近くにある親せきの家に
来るたびに、ここで189系や489系を撮ってたんですが、その時には同業者にお会いすることはほとんど
ありませんでした。それがこの日は、どうでしょう、ゆうに100人を超える人出だったように思います。

その場所で待つこと40分。ようやくやって来たのが、軽井沢へと向かう485系回9690M。
IMG_0358(1).JPG

同じ場所で別のカメラでもう1枚。
IMG_9312(1).JPG

更に待つこと70分。いよいよ来ました。しなの鉄道15周年記念の485系「思い出の白山号」。
長野方のHMはイラストのないタイプです。実際に撮った写真はもう少しくっきりとHMが写っているのです
が、ブログ用にリサイズするとどうしても見づらくなってしまいますね。
IMG_9329(1).JPG

別のカメラで。この辺りから、浅間山の山頂を覆う雲もほぼ消え、きれいに見えるようになりました。
IMG_0376(1).JPG

115系の普通列車。
IMG_0380(1).JPG

そして、白山号の通過から約1時間後。169系急行「信州号」。こうして、国鉄時代を代表する車両が
当時の塗色のままで、しかもHMを付けて走ると、歳甲斐もなく興奮してしまいます。
IMG_0386(1).JPG

ここでも別のカメラでもう1枚。
IMG_9342(1).JPG

まだまだ、115系などを撮りたい気もしましたが、寒くてこれ以上は我慢できず、退散。帰りは、御代田駅
まで徒歩。軽井沢ではちょっとだけ、アウトレットにも立ち寄ったあと、軽井沢15時ちょうど発の530号で
大宮へ。
大宮駅では、約10分後に来た200系K43編成の「とき331号」を撮影。
IMG_9354(1).JPG

IMG_9356(1).JPG

ということで、この日は、国鉄型の車両に始まり、国鉄型の車両で終わった充実した一日でした。
ダイヤ改正まであと一週間。まだまだ、最後の走りを見せる車両達から目が離せませんね。
nice!(62)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 5

schnitzer

1日でたくさんの国鉄型に出会えましたね。
明日、浅間山ビューのスポットに行こうかと考えておりましたが100人を超える撮り鉄さんとなると躊躇してしまいます。
takechanさんの写真で行った気分にさせていただきます!
by schnitzer (2013-03-09 14:02) 

ノリパ

高崎から軽井沢はそんなに近いんですね。知らなかったッス。浅間山をバックの電車は、絵になりますね。
by ノリパ (2013-03-09 19:28) 

やまびこ3

上越新幹線、長野新幹線と近距離の混雑がひどいようですね。
「白山」、「信州」、200系と懐かしい車両がたくさん見られましたね。
169系はまだしばらく臨時では走るようですが、そのうち115系も湘南色に塗り替えるんではないでしょうか。

by やまびこ3 (2013-03-09 21:02) 

あおたけ

しなの鉄道撮影へ行く途中で、200系の並びなども
撮影されているのが、素晴らしいです(^^)
今となっては貴重な記録ですよね~!
そして浅間山をバックに行く「白山」、
順光できれいに決まりましたね!
私もこっちに行けばよかった・・・と、
思わず後悔してしまうほどの秀作です(^^)
by あおたけ (2013-03-10 08:35) 

kohtyan

充実した一日でしたね。浅間山をバックの国鉄車両、きまりましたね。
by kohtyan (2013-03-10 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。