SSブログ

成田線を走る「SLおいでよ銚子号」 [鉄道]

既にテレビや新聞でも報道されましたが、この3連休、千葉の成田線・総武本線の佐原~銚子間を
C61 20が旧型客車を牽引する「SLおいでよ銚子号」が走ることに。なんでも、震災以降落ち込んで
しまった観光客を呼び寄せるためのイベントだそうで。

それで、私も今日、行ってきました。まずは、水郷~小見川間にて、上りの「DLおいでよ銚子号」を
後追いで撮影。
IMG_9007(1).JPG
IMG_9012(1).JPG

IMG_9013(1).JPG

そして、それから待つこと約2時間。待ってました、「SLおいでよ銚子号」です。今日は気温がやや高め
だったせいか、煙が白くないですね。
IMG_9024(1).JPG

同じ場所で、別のカメラでもう1回枚。
IMG_0345(1).JPG

このあと、笹川駅のずっと先へと向かうつもりが、間に合わず、笹川駅を出発したところをかろうじて
こんな感じで撮ることになりました。
IMG_9027(1).JPG

同じ場所でもう1枚。
IMG_9031(1).JPG

実はこの日、朝からハプニング続き。

まずは、「DLおいでよ銚子号」の前に、鹿島に向かう貨物を撮ろうと思い、佐原~香取間に到着した
直後、なぜかお腹の調子が怪しくなり、慌てて、近くに見えた道の駅へ。何とか、急場はしのぎましたが
ロスタイムも大きく貨物は諦めて、小見川~水郷間に向かったのですが、ここで、第二のハプニング。
撮影場所と駐車する場所を求めて、田んぼと山の間の未舗装の道路を走ってる途中に、「ガン!」という
異音。とりあえずそのまま走り、冒頭の写真を撮った場所の近くに車を停めて、外に出て車の無事を
確認しようとしたところ、何と、左前のタイヤから「シュー」という音。で、そのままパンク。
私の乗るイプサムは、スペアタイヤの取り外しも難しく、やむなく業者を呼ぶことに。上り列車と下り列車の
合間に、スペアタイヤに交換してもらいました(自分でも不可能ではないかもしれませんが、結果的には
スペアタイヤの空位圧が甘く、業者の方に来てもらい、空気も入れてもらいましたので、呼んで正解でした)。

次のハプニング。下の写真は、SLが通る40分ほど前の写真です。この通り、おそらく100人をゆうに
超えるファンが集まってます。
IMG_0339(1).JPG

そんな中にも関わらず、SLがやってきた瞬間、近くにいた親子がいきなり田んぼの中を走り、線路
間際で撮影。大勢のギャラリーが大ブーイングでしたが、SLが近くに迫ってたこともあり、誰も注意を
しにいく余裕もなし。当の親子の方も、先に移動すれば怒られるのを分かっていて、SLが来た途端に
走って線路沿いに移動したようです。私は3時間前から。早い人は明け方前から来ていたようですが、
そういう状況下で、これはさすがにマナー違反ですよね。
このバカ親子(あえて、品のない単語を使います)、誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも
厳重注意をお願いします。
IMG_9025(1).JPG

更には、第4のハプニング。水郷~小見川間で撮った後、その先の笹川駅で42分も停車する列車を
追い越し、次の撮影スポットへ、と思ってたのですが、これがなかなか、そうはいかず。途中の国道は
大渋滞。なんと、笹川駅まであと4kmまで来てから、その4kmに30分もかかり、結局、中途半端な場所
でかろうじて、見ることだけは出来た、という状況になってしまいました。

加えて、行きも帰りも、首都高は葛西付近で大渋滞。閑散期にも関わらず、ディズニーリゾートに
多くの人が向かったようです。

余談を1つ。私はJAF会員ではないのですが、昨年12月に自動車保険を三井ダイレクトに変更した
んです。保険料が2割近く安くなったので。その三井ダイレクトのサービスの1つが、ロードサービス。
今回のようなパンクや、ガス欠、バッテリー上がりなどの緊急対応のサービスを無料で受けられる
んです。いやぁ、助かりました。
みなさま、自動車保険の更新の時期が近付いたら、一度、三井ダイレクトへの変更を検討してみる
と良いと思いますよ。
(ちなみに、タイヤは、ちょっとしたパンクではなく、タイヤを交換するほどの傷でした。トホホ。。。)
nice!(80)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 11

takenoko

大変な撮影になりましたね。体も頭もお疲れ様でした。
by takenoko (2013-02-11 06:22) 

あおたけ

青空に恵まれて、さらに煙の迫力もバッチリのSL撮影ですが・・・
あらら、大変なことが続いてしまったようですね~(^^;)
それにしても通過直前に乱入とは、いただけない行為ですね。
子供だけなら仕方ないにしても、親も一緒とは情けないです。
でも、ひょっとしたらこの親子は、鉄ではないのかも知れませんね。。。
by あおたけ (2013-02-11 08:17) 

gardenwalker

こんにちは
大変な撮影行だったみたいですね
お疲れ様でした
それでもお目当てのSL列車をゲットできて
なによりです
しかし、凄いですねぇ。アイドルの記者会見並み(それ以上)
のカメラの放列、そして珍入の親子
心中察します。
by gardenwalker (2013-02-11 08:32) 

ノリパ

ハプニングだらけですね。三井ダイレクトですか、調べてみます。ありがとうございます。
バカ親子困りますね。常識のない親に育てられる子供は不幸ですね。
by ノリパ (2013-02-11 09:17) 

まー坊

成田線のSL 見に行きたかったなぁ~
・・・にしても、本当にこの親子は大ブーイングものですね(>_<)
by まー坊 (2013-02-11 11:25) 

arail206

あらら。大変なハプニングでしたね。パンクの原因はなんだったんでしょうね。私も未舗装走行が多いので気をつけなくては。
ちなみに無頼漢だった親子、撮影後、自らの行いにハッとしたのでは・・。
by arail206 (2013-02-11 14:39) 

ミスター仙台

凄い撮り鉄さんの数ですね。
しかし何処にでも居るんですね!
この様な人として最低な事をする方々が・・・
しかも親子とは・・・親として恥ずかしいと思わないのでしょうかね。
子どもも将来大きくなったら、今と同じ事をするのでしょうね。
by ミスター仙台 (2013-02-11 14:54) 

hanamura

大迫力!かんど~!
by hanamura (2013-02-11 20:17) 

boo

お疲れさまでした。

確信犯の親子乱入はいただけませんね。既に、多くの方に晒されて
いるかもしれませんね。私、人が多過ぎるのを嫌って、こういうネ
タからは遠ざかってます。


by boo (2013-02-11 22:01) 

やまびこ3

おつかれさまです。
奥の方にもう2人写っているのも微妙ですね。
乱入した2人は、鉄道ファンにいやな思いがあるのかもしれません。

by やまびこ3 (2013-02-11 22:48) 

kohtyan

新聞に出ていましたね。
鉄道ファンには、見逃せませんね。大きく煙を吐くSLは魅力的です。
by kohtyan (2013-02-12 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。