SSブログ

「ありがとう 京浜東北・根岸線 209系」 [鉄道]

いよいよ、1月24日限りで、京浜東北・根岸線から引退する209系。最後の1編成となったウラ52編成
(と思ってましたが、今日の時点ではウラ64編成もまだ走ったようですね。ヘッドマークなしで)。
今日から、記念ヘッドマークを掲出するということだったので、最後の記念にと、近所で撮ってきま
した(ちなみに今日のウラ52編成は19A運用に充当されました)。
いつも、出不精で、ついついさよなら運転の機会を逸する私ですが、京浜東北線沿線の住民
として、今回ばかりは逃さない、という思いで。

01.jpg
と言っても、自宅を繰り出したのは、12時50分過ぎ。この時間からだと、写真を撮る機会も限られて
ます。まずは、西川口~蕨間で、南浦和行き1118Aの列車を。
02.jpg

もう1枚アップで。このとき、いつもは閑散としてる跨線橋には、10人を超える「同業者」がいらしてました。
03.jpg

続いて、南浦和で折り返してやって来た、1319Aの快速磯子行き。
04.jpg

同じ場所でもう1枚。
05.jpg

ここで一旦自宅に戻りました。普段、蕨に住んでること、西川口が最寄り駅であることのメリットを
感じることはほとんどありませんが、この日ばかりは、ここに住んでて良かった、と思いましたね。
なんせ、上の写真の場所まで、家から徒歩2分ですから。

さて、52編成が戻って来る頃を見計らって、再び出発。今度は、川口駅のホームで撮影です。
1418A 南浦和行きです。ここも大勢のファンがいて、駅員が何度も注意してました(かくいう私も、
女性の駅員に怒られました。黄色い線から出るな、と)。
やって来ました。まずは遠目に。
06.jpg

そして、近付いたところでもう1枚。昼間は逆光になりますが、14時位からは問題なく撮れます。
07.jpg

川口でこの209系に乗って、南浦和まで行ってみました。私が乗った最後尾の1号車は、カメラやビデオを
持った乗客で、やけに混んでました。2号車は座席も半分程度空いてるくらいだったのに。
南浦和に着いたところで、もう1枚。
08.jpg

ここでもご覧のとおり、ちびっ子も含めて、本当に大勢のファンが集まってました。
09.jpg

そして、1619Aの磯子行き。西川口でかろうじて撮りました。この時間(16時35分)だと、暗くて、走行
シーンの撮影は厳しいですね。
10.jpg

西川口駅を発車したところ。
11.jpg

ついでに、社内で1枚。登場した頃は、消費電力が103系の47%、という省エネ電車として名をはせました
が、とうとう、このステッカーも見納めですね。
12.jpg

最後に、「顔」をアップで。
13.jpg

2年前には、233系が珍しく、大半が209系だったのが、そのわずか2年後には引退とは。
京浜東北線に毎日乗る者として、非常に残念に思いますね。今度の土日、最後の最後の姿も、
何とか見たいものです。

ご参考までに、昨年の5~6月に、私なりに209系を特集した際の記事です。良ろしければ、
こちらもあわせてどうぞ。

◆特集! 京浜東北線209系(その1)
◆特集! 京浜東北線209系(その2)
◆特集! 京浜東北線209系(その3)
nice!(62)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 23

manamana

東京のJRは、1,2年である線の電車が一斉に入れ替わってしまうのが、
物量作戦というか、すごいですね。
209系なんて、まだまだ新参ものと思っていたのに。
房総で第2の人生を恙なく送って欲しいものです。
by manamana (2010-01-17 22:37) 

Morimo

結構のりましたね。。。わりと新しそうな車両ですが、もう引退なんですね。
by Morimo (2010-01-18 00:28) 

CASCO事業部 J

遂にカウントダウンが始まってしまったのですね。
by CASCO事業部 J (2010-01-18 10:50) 

サットン

209が登場して間もなく東京を去りました。
シンプルな姿が印象的でした。感慨深いです。
by サットン (2010-01-18 17:54) 

かずきパパ

通勤で毎日お世話になっている路線ですが、先週の木曜に乗ったのが最後になりそうですね。
運が良ければもう一度くらい...
by かずきパパ (2010-01-18 18:01) 

OCEANBREEZE

ワタクシも昨日の朝大船へ撮影に行ってました。
直前までまったりとギャラリーの方とお話していたのですが
64編成・52編成が続いて入線するとすごい数になりました・・
皆さん209系には思い入れが強いんですね。



by OCEANBREEZE (2010-01-18 19:58) 

OILMAN

こんにちは。
209系にはサラリーマン時代に大変お世話になりました。
205系の山手線に比べて最新鋭のイメージがあって、同じ区間だとよく京浜東北に乗っていたんで無くなるとなると寂しいですね。
by OILMAN (2010-01-18 21:36) 

hiro78

寂しいですね!

懐かしい記事を見ようと思いましたが・・リンクが切れていました。

by hiro78 (2010-01-18 21:36) 

ケンケン

209系は、ちょこちょこと撮っていたのですが、最後はおさめておきたいです。
まだまだ、いけるのに残念ですが、他の線区でもしばらく見られるので、
活躍してほしいなぁ。
by ケンケン (2010-01-18 21:43) 

ドラもん

登場時は椅子が硬い電車だなぁ、という印象でした。根岸線でお世話になりましたが、この線からは引退ですね。千葉で大活躍して欲しいです。
by ドラもん (2010-01-18 22:52) 

ひでほ

いつのまにやら引退ですか・・・はやいですね。
by ひでほ (2010-01-18 23:02) 

ケイ

京浜東北線は既に新型車両が走ってますからね。
この209系、今度はどこかでお色直しをして走ってくれるのかな?
by ケイ (2010-01-19 02:05) 

よっちゃん2号

まったく○○系に関心も無く 毎日利用してましたが
今日からちょっと気にして乗ってみます・・・

by よっちゃん2号 (2010-01-19 06:03) 

takechan

hiro78さん、ご指摘いただきありがとうございます。
リンクを修正しました(つもりですが)。
by takechan (2010-01-19 20:59) 

iko4wd

あはー。その跨線橋に私も居ました。(^^ゞ
by iko4wd (2010-01-20 00:27) 

yukio

ご訪問&niceありがとうございます!
どうぞ良いことありますように!
by yukio (2010-01-20 02:25) 

ノリパ

家から2分とは近いですね。たくさんの人がいらっしゃいますね。
でも、209系っていう丸いシールがないと、それがしにはわからないデスね。
みんな見分けれるなんてすごいです。

by ノリパ (2010-01-20 19:53) 

yukyi

京浜東北は毎日乗っている電車です。
最近は209系もだいぶ減った実感はあったのですが…。
写真撮りたかったです。

by yukyi (2010-01-21 13:54) 

つぼっち

25年ほど前まで根岸線の沿線に住んでいましたが、
全身水色の電車が走っていたのを覚えています。
電車もどんどん変わっていくのですね。
by つぼっち (2010-01-21 23:17) 

とり

「新型車だ」と言われたら信じてしまいます^^;
by とり (2010-01-23 07:29) 

肉球

17年で引退を迎えるんですね。
まだまだ充分現役で行けそうなのに。。。

by 肉球 (2010-01-23 10:33) 

keroro

そうでした。
今日もホームに駅員がいて、見張っていました。。
by keroro (2010-01-25 01:00) 

すかいぶるー

私も京浜東北線の沿線民で、いやという位209系に乗っていましたが、今ではすごく寂しいです・・・
新天地における彼らのさらなる活躍を期待しています。
by すかいぶるー (2010-01-25 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。