SSブログ

札幌 (北大キャンパスにて) [北海道]

今日も、昨日の記事の続きです。

2日の午後、打合せを一つ終えた後、札幌駅の北側を部下が運転するレンタカー
で走行中、カーナビの画面に、「クラーク博士像」なる文字を発見。
なるほど、そこは、広大なキャンパスとクラーク博士で有名な北海道大学の
敷地の脇。ならば、と慌てて車を停めさせ、せっかくの機会なので、思い切って、
キャンパスに足を踏み入れてみた。

まず、感じたのが、妙に懐かしい気分。私は北大のOBではないけど、
母校を含め、今や大学のキャンパスに行く事自体がないので、思わず、
20年ちょっと前の学生時代を回顧してしまう。

校門をくぐって少し進むと、そこには、中央を川が流れ(今は人口の川だけど、
かつては鮭も遡上する天然河川だったという)、木々が聳える、自然豊かな
芝生の広場「中央ローン」がある。この日はちょっと暑い位の天候だった
せいか、子供連れの女性や、年配の方などが、休息し、散歩し、という
シーンをよく見かける。地元の人からは緑溢れる公園として利用され、遠く
から来た観光客も訪れる北大キャンパス。こんな恵まれた環境で過ごす
ことができる北海道大学の学生達が羨ましい限りだね。
(北大の「中央ローン」)
キャンパス.jpg

その中央ローンの一角には、さっきカーナビで見た、クラーク博士の胸像。
有名な全身像は羊が丘公園なる場所にあるらしいけど、それでも、一度は
見てみたい、そういう場所だと思う。クラーク博士がどういう人物なのか、
詳しい事は知りませんが。「Boys Be Ambitious!」と言った人だという
こと以外に。

クラーク.jpg

このほか、キャンパス内には、明治42年に建てられたという古河記念講堂、
昭和12年竣工の大学事務局ほほか、総合博物館、札幌農学校第二農場など、
歴史的価値のある建物が今も健在である。
(古河記念講堂)
古河.jpg

そんなわけで、学生でもOBでもない人でも、観光スポットとして十分楽しめる
のが、北大キャンパスです。(おそらく、一般の人も自由に出入りしていいのだと
思います。何も言われませんでしたので)

さて、今回の土産ですが、定番商品を2つ買ってみた。
まず一つが、昨年、一時的に販売停止を余儀なくされた「白い恋人」。
もう一つが、「ロイズ」のピュアチョコレート。
いつも訪問いただきコメントしてもらってる、Morimoさんにならって、
商品の写真を数枚掲載してみます。

まずは、2つの商品の外装。
土産1.jpg

続いて内箱。お馴染みのデザインですよね。
土産2.jpg

そして、白い恋人の箱の中。あまりに有名ですので、これ以上の
コメントは避けます。
土産4.jpg

こっちが、ロイズのピュアチョコレート。何種類かあるうちの、
「クリーミーミルク&ホワイト」のセットです。
土産3.jpg

これについては、更に、チョコレート2種類の写真。
土産5.jpg

いずれも、北海道と言えば、みたいな商品だし、何度も食べているので
新鮮味はない、とも言えるけど、北海道らしいホワイトチョコレートの
甘さが非常に良いと思う。。
珍しい土産を探すのも出張や旅行の際の楽しみの一つではありますが、
誰もが知ってる商品も悪くないですね。

次は、札幌ではなく、函館か旭川は、あるいは道東に行ってみたいものです。



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

Morimo

Boys Be Ambitious!有名ですよね。。。見てみたいところです。
今週札幌に行くのですが、日帰りなので寄ってこれなそうです。
by Morimo (2008-06-08 22:40) 

hiro78

ご訪問ありがとうございました。
北海道は社員旅行で1度だけ行ったことがあります。
クラーク博士も見て来ました。
by hiro78 (2008-06-09 15:26) 

しおつ

20年程前、仕事の帰りにクラーク博士の像を見に行きました。
当時の出張はハードでした。
by しおつ (2008-06-09 21:07) 

こんとらばっそ

北海道はスキーでしか行ったことがありません。
ロイズのチョコはお土産でよくいただきます。
by こんとらばっそ (2008-06-09 23:00) 

minkwa

ご訪問とnice ありがとうございます。
北大生協で売っているオリジナルグッズも隠れた人気商品だとか・・・
夏に北大の研修に行こうか迷っている今日この頃です。
熊本城も工事中の帽子が取れたのですね。

by minkwa (2008-06-10 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。