185系「踊り子号」など [鉄道]
先月、京浜東北線の新子安駅で、185系「踊り子号」などを撮ってきました。
まず、185系の「踊り子号」。近い将来、中央線を走るE257系に置き換わることになっています
し、しかも今ではほとんど見ることのなくなったイラストヘッドマークの特急ということで、
今のうちに、少しずつ写真を撮っておこうということで行ってきました。
こちらは、185系10両編成の「踊り子107号」です。
そして、同じく185系12両編成の「踊り子109号」です。熱海駅で伊豆急下田行きと修善寺行き
に分割されます。
2020年のE261系導入により廃止される可能性のある251系「スーパービュー踊り子」も
今のうちに撮っておきたい列車ですね。
こちらは、「スーパービュー踊り子5号」です。
ついでに、横須賀線を走るE217系と、
E259系です。
臨時列車用としての185系の出番はまだまだあるのかもしれませんが、「踊り子号」のヘッド
マークを付けた姿を見るのは、今のうちかもしれません。
今年の夏は、伊豆の海をバックに、185系や251けいの写真を撮ってみたいですね。
まず、185系の「踊り子号」。近い将来、中央線を走るE257系に置き換わることになっています
し、しかも今ではほとんど見ることのなくなったイラストヘッドマークの特急ということで、
今のうちに、少しずつ写真を撮っておこうということで行ってきました。
こちらは、185系10両編成の「踊り子107号」です。
そして、同じく185系12両編成の「踊り子109号」です。熱海駅で伊豆急下田行きと修善寺行き
に分割されます。
2020年のE261系導入により廃止される可能性のある251系「スーパービュー踊り子」も
今のうちに撮っておきたい列車ですね。
こちらは、「スーパービュー踊り子5号」です。
ついでに、横須賀線を走るE217系と、
E259系です。
臨時列車用としての185系の出番はまだまだあるのかもしれませんが、「踊り子号」のヘッド
マークを付けた姿を見るのは、今のうちかもしれません。
今年の夏は、伊豆の海をバックに、185系や251けいの写真を撮ってみたいですね。
189系「あずさ81号」を撮る [鉄道]
昨日(5月3日)は、いよいよ最後の1編成となってしまった189系を撮りに、中央線の豊田駅
周辺に行ってきました。
まずは、豊田~日野間で、上りの回送列車。新緑の季節には、あさま色の189系N102編成の
塗装がよく調和しますね。
そして、豊田~八王子間に移動して、本命の189系「あずさ81号」。京浜東北線沿いに住む
私にとっては、1997年までは毎日見ていたあさま色の189系には、特に思い入れがあります。
ちなみに昨日は、渋滞に巻き込まれて「遅刻」するのを避けるため、初めて電車と徒歩で
この場所まで行ってみたのですが、いやぁ、とにかくよく歩きました(^^)
日野駅で電車を降りて、回送列車を撮った場所までが約15分。あずさ81号を撮った、通称
「トタS」までが約40分。そして帰りに豊田駅まで約20分。暑い中、約75分も歩き、ゴルフ
にでも行ったかのように日焼けしてしまいました(笑)。
おまけに、「トタS」に着いてみると、すでに30人くらいの撮り鉄が来ていて、かろうじて
ポジションを確保できました。
これだけでは、物足りないので、同じ場所で撮った他の車両の写真を何枚か。
まず、E259系。
次に、E257系。
EH200が牽引する貨物列車。
最後に、E257系をもう1枚。
最後に残った189系、普段は長野地区での運転ですので、あと何回撮れるか分かりませんが、
少なくとも東京までやって来る時は、撮りに行かないと、一生後悔しそうですね。。。
周辺に行ってきました。
まずは、豊田~日野間で、上りの回送列車。新緑の季節には、あさま色の189系N102編成の
塗装がよく調和しますね。
そして、豊田~八王子間に移動して、本命の189系「あずさ81号」。京浜東北線沿いに住む
私にとっては、1997年までは毎日見ていたあさま色の189系には、特に思い入れがあります。
ちなみに昨日は、渋滞に巻き込まれて「遅刻」するのを避けるため、初めて電車と徒歩で
この場所まで行ってみたのですが、いやぁ、とにかくよく歩きました(^^)
日野駅で電車を降りて、回送列車を撮った場所までが約15分。あずさ81号を撮った、通称
「トタS」までが約40分。そして帰りに豊田駅まで約20分。暑い中、約75分も歩き、ゴルフ
にでも行ったかのように日焼けしてしまいました(笑)。
おまけに、「トタS」に着いてみると、すでに30人くらいの撮り鉄が来ていて、かろうじて
ポジションを確保できました。
これだけでは、物足りないので、同じ場所で撮った他の車両の写真を何枚か。
まず、E259系。
次に、E257系。
EH200が牽引する貨物列車。
最後に、E257系をもう1枚。
最後に残った189系、普段は長野地区での運転ですので、あと何回撮れるか分かりませんが、
少なくとも東京までやって来る時は、撮りに行かないと、一生後悔しそうですね。。。
東急世田谷線の車両たち [鉄道]
先日、目青不動尊に行った帰りに、三軒茶屋駅の近くで、自分としては初めて、東急世田谷線
の車両を撮ってみました。
現在走っているのは、すべて300系。路面電車形式の車両です。全部で10編成あり、車体の色
は全て異なります。
まずは、バーントオレンジ色の309F編成です。
そして、クラシックブルーの303F編成。
モーニングブルーの302F編成。
「玉電110周年 幸運の招き猫電車」として、招き猫をデザインした塗装の308F編成。
沿線には春の花が咲いています。
レリーフイエローの306F編成。
ターコイズグリーンの310F編成。
開業当初の狭軌木造単車をイメージしたラッピングの305F編成。
最後に再び、309F編成。
この日は以上の7編成を撮ることが出来ました。
こうなると、残りの3編成も撮りに行きたくなりますね。GW中に再度行こうかな。
の車両を撮ってみました。
現在走っているのは、すべて300系。路面電車形式の車両です。全部で10編成あり、車体の色
は全て異なります。
まずは、バーントオレンジ色の309F編成です。
そして、クラシックブルーの303F編成。
モーニングブルーの302F編成。
「玉電110周年 幸運の招き猫電車」として、招き猫をデザインした塗装の308F編成。
沿線には春の花が咲いています。
レリーフイエローの306F編成。
ターコイズグリーンの310F編成。
開業当初の狭軌木造単車をイメージしたラッピングの305F編成。
最後に再び、309F編成。
この日は以上の7編成を撮ることが出来ました。
こうなると、残りの3編成も撮りに行きたくなりますね。GW中に再度行こうかな。
さようなら、E351系 [鉄道]
3月16日の運転をもって定期運用が終了し、4月7日の臨時列車がラストランとなるE351系。
多くはありませんが、これまでに撮ったその姿を並べてみました。
フィルム式カメラの時代に撮った写真もありますが、画像データにスキャンするのが面倒
なので、デジカメで撮るようになった2009年以降の写真です。
まずは、2009年11月、高尾~相模湖間にて。
多くはありませんが、これまでに撮ったその姿を並べてみました。
フィルム式カメラの時代に撮った写真もありますが、画像データにスキャンするのが面倒
なので、デジカメで撮るようになった2009年以降の写真です。
まずは、2009年11月、高尾~相模湖間にて。
E351系「スーパーあずさ」を撮る [鉄道]
昨日(2月24日)は、3月16日の運転をもって定期運用を離脱し、4月7日のラストランツアー後に
廃車となるE351系を撮ってきました。
E351系はJR東日本初の振り子式車両で、EOOO系という形式もE351系が最初です。
そんなE351系も、デビューから25年で、早くも引退することになってしまいました。
自分は乗ったことは数回しかありませんが、好きな形式の1つでしたので、本当に寂しいですね。
まずは、立川~日野間の定番スポットで、「スーパーあずさ5号」です。
廃車となるE351系を撮ってきました。
E351系はJR東日本初の振り子式車両で、EOOO系という形式もE351系が最初です。
そんなE351系も、デビューから25年で、早くも引退することになってしまいました。
自分は乗ったことは数回しかありませんが、好きな形式の1つでしたので、本当に寂しいですね。
まずは、立川~日野間の定番スポットで、「スーパーあずさ5号」です。
成田山初詣臨時列車(その2) [鉄道]
1月21日の日曜日、またまた、成田線の木下~小林間で、成田山初詣臨時列車を撮って
きました。
この日は、(翌22日は大雪になったわけですが)前回の7日に比べると風もなく、それほど寒く
もありませんでしたが、同じ場所に来ていたのは5人ほど。
651系の方が人気があるってことなんでしょうか。
まずは、大宮から来た185系大宮車6両編成です。
そして、高崎から来た485系和式電車6両の❝宴❞。
最後に、武蔵溝ノ口から来た485系和式電車6両の❝華❞。
原型を留めているとは言い難いですけど、今でも見ることのできる貴重な485系の車両ですね。
ついでに、成田線を走るE231系を2枚。
今月の撮り鉄はここまで。来月はどこに行こうかな...
きました。
この日は、(翌22日は大雪になったわけですが)前回の7日に比べると風もなく、それほど寒く
もありませんでしたが、同じ場所に来ていたのは5人ほど。
651系の方が人気があるってことなんでしょうか。
まずは、大宮から来た185系大宮車6両編成です。
そして、高崎から来た485系和式電車6両の❝宴❞。
最後に、武蔵溝ノ口から来た485系和式電車6両の❝華❞。
原型を留めているとは言い難いですけど、今でも見ることのできる貴重な485系の車両ですね。
ついでに、成田線を走るE231系を2枚。
今月の撮り鉄はここまで。来月はどこに行こうかな...
成田山初詣臨時列車〔我孫子口〕など [鉄道]
1月7日に、成田線の木下~小林間で、成田山初詣臨時列車を撮ってきました。
この日の初詣臨は3本。まずは、宇都宮から来た185系B3編成の「早春成田初詣号」です。
この日の初詣臨は3本。まずは、宇都宮から来た185系B3編成の「早春成田初詣号」です。
「都営ファンフェスタ2017 in 浅草線」へ [鉄道]
今更ではありますが、昨年の12月9日、都営地下鉄馬込車両検修場にて開催された「都営
フェスタ2017 in 浅草線」に行ってみました。これまで、都営三田線の志村車両検修場で
開催されるファンフェスタには行ったことがありますが、浅草線は初めてだったので、
とても楽しみにしてました。
こちらは、車両撮影会場。左から、京成電鉄の3000形、千葉ニュータウン鉄道の9200形、
京浜急行の1000形、都営地下鉄浅草線の5300形、最新型の5500形、5300形、そして大江戸
線の12-000形です。
フェスタ2017 in 浅草線」に行ってみました。これまで、都営三田線の志村車両検修場で
開催されるファンフェスタには行ったことがありますが、浅草線は初めてだったので、
とても楽しみにしてました。
こちらは、車両撮影会場。左から、京成電鉄の3000形、千葉ニュータウン鉄道の9200形、
京浜急行の1000形、都営地下鉄浅草線の5300形、最新型の5500形、5300形、そして大江戸
線の12-000形です。
「新春デパート巡り乗車券」で銀座線へ [鉄道]
(1月も、はや6日。今更ではありますが、今年最初の記事ということで)みなさま、
明けましておめでとうございます。大した記事は綴れてませんが、本年もどうぞよろしく
お願いいたします。
さて、年末から今日まで、地下鉄開通90周年記念キャンペーンの一環として、9000セット
限定で、東京メトロから「新春デパート巡り乗車券」が発売されました。これは、利用期間
が今年の1月に限定されているとはいえ、東京メトロ全線を24時間何度でも乗車できる東京
メトロ24時間券が3枚セットで、更に銀座線沿線のデパート9点の特典クーポンが付いて、
なんと270円という、考えられないくらい、お得な価格の記念乗車券です。
事前応募制で、どの程度の倍率だったのかは分かりませんが、我が家では私と家内の2人とも
当選しました。その記念乗車券がこちらです。
明けましておめでとうございます。大した記事は綴れてませんが、本年もどうぞよろしく
お願いいたします。
さて、年末から今日まで、地下鉄開通90周年記念キャンペーンの一環として、9000セット
限定で、東京メトロから「新春デパート巡り乗車券」が発売されました。これは、利用期間
が今年の1月に限定されているとはいえ、東京メトロ全線を24時間何度でも乗車できる東京
メトロ24時間券が3枚セットで、更に銀座線沿線のデパート9点の特典クーポンが付いて、
なんと270円という、考えられないくらい、お得な価格の記念乗車券です。
事前応募制で、どの程度の倍率だったのかは分かりませんが、我が家では私と家内の2人とも
当選しました。その記念乗車券がこちらです。