SSブログ

(続日本100名城)杉山城 [関東]

先日、初めて、埼玉県の嵐山町にある、続日本100名城の一つで杉山城に行ってみました。

埼玉県民でありながら、これまでは、それほどの知名度ではなさそうだし、同じ県内とは
言っても自宅から60㎞くらいあるので、行こうと思わなかったのですが、続日本100名城に
選ばれたのを機に行ってみることにしたんです。
で、行ってみた感想は、一言でいうと「これはすごい」でした。
丘の尾根上に10もの郭が配され、その郭の周りを土塁、空堀、そして帯郭が囲む構造ですが、
土塁や空堀などには「折れ」が多用されるなど、いたるところに「横矢掛」が施されています。
結果として、各郭が単純に並んでいるのではなく、ジグソーパズルのように複雑に組み合わせ
たような形になっているんです。

パンフレットによれば、「築城の教科書」「戦国期城郭の最高傑作のひとつ」と評されている
そうですが、それは素人の私でも感じました。ある意味、美しいです。

この杉山城は、城主や築城年代については記録がなく不明でしたが、平成14年からの発掘調査
によって、戦国時代の初めごろに、山内上杉氏が扇谷上杉氏に対抗して築いたものと考えられる
ようになったそうです。
IMG_0072-1.JPG

まずは杉山城の縄張図をご覧いただいた上で、各郭などの写真を見ていただければと思います。
img014.JPG

城の北側から、城内へと向かいます。こちらは、北三の郭への入口となる、搦手口です。
IMG_0111-1.JPG

北三の郭です。
IMG_0078-1.JPG

北二の郭です。
IMG_0080-1.JPG

北二の郭から本郭への入口にあたる、本郭の北虎口です。本郭側からの強力な横矢掛けに
守られています。
IMG_0070-1.JPG

北虎口を本郭側から見ると、こんな感じです。虎口に迫る敵を側面から攻める、横矢掛の
構造です。また、写真奥にある井戸跡方向から帯郭を進んできた場合には、大きく回り込ま
なければ、本郭に侵入できないようになっています。
IMG_0074-1.JPG

本郭です。
IMG_0075-1.JPG

本郭の西側の帯郭にある井戸跡です。
IMG_0084-1.JPG

南三の郭の南側にある、馬出郭です。
IMG_0088-1.JPG

外郭です。
IMG_0091-1.JPG

外郭の馬出郭口。手前が外郭、左が馬出郭、奥が南三の郭です。ここには、外郭から馬出郭
へと渡る木橋がありました。
IMG_0092-1.JPG

出郭から外郭へと入る大手口。
IMG_0094-1.JPG

出郭です。
IMG_0095-1.JPG

南三の郭。
IMG_0098-1.JPG

南二の郭。
IMG_0100-1.JPG

南三の郭の南側の切岸と空堀と帯郭です。折れが連続しています。
IMG_0097-1.JPG

南二の郭の東側にある、帯郭状の土塁。
IMG_0102-1.JPG

東二の郭です。
IMG_0104-1.JPG

東三の郭です。
IMG_0105-1.JPG

東三の郭の北東側の土塁と空堀。
IMG_0108-1.JPG

南二の郭、外郭の東側の切岸。
IMG_0106-1.JPG

本郭の東側の切岸。
IMG_0110-1.JPG

どうでしょう。写真では伝わらないと思いますが、本当に見ごたえのある城址でした。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

YUTAじい

おはようございます。
奇遇ですね・・・4月30日私も初めて訪れました素晴らしいですね。
駐車場設置工事中でした。
by YUTAじい (2018-05-13 06:33) 

takechan

YUTAじいさん、私はその翌日の5月1日に、菅谷館とセットで行ってきました。車は北の郭側の道路脇の空き地に路駐しました笑。
by takechan (2018-05-13 08:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。