SSブログ

【五色不動】目青不動尊へ [関東]

先日、世田谷区にある目青不動尊 最勝寺教学院に行ってきました。

目青不動尊は、東急世田谷線の三軒茶屋駅のすぐ近くにあります。
元々は、慶長9年(1604年)玄応和尚の開基により江戸城内紅葉山に建てられたそうです。
その後、明治41年(1908年)に、青山から現在地に移されました。本尊は阿弥陀如来で、
源信(恵心僧都)の作と言われています。
不動堂の目青不動明王は、明治15年(1882年)に廃寺となった正善寺の本尊だったもので、
東京五色不動の1つとして有名です。
IMG_0061-1.JPG

IMG_0038-1.JPG

こちらは本堂です。
IMG_0042-1.JPG

これが不動堂です。
IMG_0031-1.JPG

IMG_0032-1.JPG

不動明王は秘仏であり見ることはできませんが、寛永19年(1642)作の青銅製不動明王像が
前立ちとして公開されています。
IMG_0036-1.JPG

これが、目青不動尊の御朱印です。
IMG_0062-1.JPG

今回の訪問で、5色6か所の東京五色不動をすべて訪ねたことになります。
IMG_0063-1.JPG

これを機に、都内にある色々なお不動様を訪ねてみようかな。
いや、埼玉県民なんだし、まずは県内かな。次はどこに行こうか、ゆっくり考えてみようと
思います。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

YUTAじい

おはようございます。
最近のトラム・・・意匠凝らしていい感じです。
by YUTAじい (2018-04-16 06:15) 

takechan

そうですね。古い感じがないのが寂しい気もしますけどね。
by takechan (2018-04-16 22:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。